いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日はヨミウリニュースから、地産池消条例制定のニュースです。


地産地消条例の制定です
島根県浜田市はここです。


地産地消とは地域でとれたものを、その地域で消費すること。
無駄な輸送等がかからないので、出来れば積極的に進めたい政策です。
また作物ならば取れたてを食することができるので、新鮮でおいしいものが食べられるのですよね。


島根県浜田市ってこのニュースではじめて知りました。
粋なことやりますねぇ。


同じことを東京でやったらどうなるのかしら?


都内には農家は非常に少ないです。
地価も高いので、そんなところで取れる野菜は非常に高価なものになるでしょう。


価格が高いと誰も見向きもしない。
それに都会で取れた野菜はイメージも悪いです。
(空気の悪いところでおいしい野菜ができるわけがない・・・・と思うノデスガ・・・)


もしも全ての野菜が地産池消になってしまったら、東京は干上がってしまいますね。




案外それもいいのかもしれません。



今日は・・・・・・ここまで!



デハデハ

-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております



コメント
この記事へのコメント
そうなんだ、
そんなことが始まってるわけですね・・、道州制が本格化する勢いじゃないですかね?、それって。すぐに飛んだ発想をしてしまうので極端なんですが、僕の中では道州制ありかなって思うんです。

そうしないと地方の若い子はみんなやれ東京だ!!って、故郷捨てて。
若い子がいないから地方は発展しない。4つか5つくらいに区切る案もあるそうですが、とりいそぎ東日本と西日本に分けただけでも日本も少しは変わると思います。戦国時代は日本人どおしで戦ってたわけですから。

世の中を舐めた平和ボケニートに渇を入れる意味でもいいですね。一都市集中は限界ありますし、島根県浜田市、いい発想だと思います。
2009/03/06(金) 01:13:35 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
これはいいですね!
自分は物流の仕事でCOOPの仕事に携わったことがあります。ドライセットセンターですが。
無駄な仕入れを無くすために日本全国を網羅した高度なロジスティックシステムを導入しても結局は輸送コストが生じ、かつ売れ残りと、巨大な冷蔵倉庫のコストなど無駄だらけ。
私の住んでいる所は田舎なので、無人販売で直販してます。置き場では、農家の人たちが井戸端会議。野菜は取れたてで新鮮で安いです。まったく無駄がありません。
ロジスティックによる効率的な全国特産の生鮮食品販売戦略全てを否定するつもりはありませんが、地産地消は利にかなっていると思いますよ。ねぎとかわんないですよ、味は。 e-461
2009/03/06(金) 01:25:21 | よっち@ | #-[ 編集]
リンクありがとうございました。

ポチっと♪
2009/03/06(金) 16:50:57 | 笑う角愛 | #-[ 編集]
はじめまして
「環境問題ブッタ斬り」のブログタイトル惹かれやってきました。「地産地消」も省エネ/循環型ライフの基本ですね。よっかたら相互リックをお願いします。
2009/03/06(金) 19:35:38 | 3介Boss | #-[ 編集]
都内にも名品が
ネギとかウドとか、都内にも名品があるようですね。
勿論、絶対量は足りませんが…

広い土地で効率良くつくて運ぶのと、消費地の合わせて小規模に作るのとどちらがよいか難しいですね。
2009/03/06(金) 21:24:52 | 高橋芳広 | #Lr6tztD6[ 編集]
はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。
いつもわたしのヘボブログにご訪問頂きありがとうございます。
いずみさんのところへは時々お邪魔させて頂いておりますが、いつも読み逃げですみません。
色々と勉強させて頂いています。ありがとうございます。
これからも色んなことを教えて下さいね♪
応援ポチしときました!
2009/03/06(金) 21:40:13 | boopapa | #-[ 編集]
こんばんは、M.Ishiiです。

地産地消は各地で進められており、
地域によっては、その地域の方々が協力し合って
環境ビジネスとして行っているところもあります。

地産地消は積極的に進めて頂くことで、
日本の食料自給率の上昇につながることを切望しますが、
農家が少なく、その後継者がいないという現実があります。

以前、都内でも、地産地消をある程度想定していたと思われる、
あるビルの地下にプラントを作って野菜を育てていましたが、
莫大なコストがかかるため、取りやめになりましたよね。

都心で野菜を育てるとしたら、
東京都の条例である高さ以上の建物には屋上緑化することが
義務付けられているため、このようなビルの屋上で
野菜を育てると言うのだめでしょうか?

話は変わりますが、
先日、私のブログで告知させて頂いた「週刊SPA!」の発売日が
来週火曜日(3/10)に決まりました。

既に、「週刊SPA!」のサイトには予告が掲載されていました。

どのような内容になっているのか、今から楽しみです。
2009/03/07(土) 00:13:04 | M.Ishii | #R10Krhsc[ 編集]
地産池消
はじめまして いつも拝見させてもらってます。

地産池消は島根県単位で行うのもいいですけど、おっしゃるとおり、東京は干上がります。

県単位よりも国で動ければいいなと思いました。

東京、都心では野菜を、水耕栽培でビルの地下でつくってたりしてますけど、それじゃ足りないし高そうですね。



2009/03/07(土) 10:49:01 | su u | #-[ 編集]
みなさん、こんばんわ>

地産地消が出来るというのが東京モンにとっては
うらやましい話です。

東京でも畑はありますが、路地販売とか見たこと無いですし、東京湾のお魚は・・・・・


なんか東京って悲しいですね。
愛すべき地元ではあるのですが・・・


Mishiiさん
スパ3月10日ですね。
買いますぞォ

皆さんもゼヒゼヒ・・・
2009/03/07(土) 22:49:07 | いずみ | #0esaa46Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/95-78f5d8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
