いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ

本日の朝日新聞の夕刊に「梅の開花が早くなっている」という記事がありました。

通常2月の上旬の開花が1月半ばになっているそうです。
桜の時期もここ数年は毎年、開花が早いといわれるようになってきました。

青森では桜の開花時期がGWと重なり、お祭りとあわせて多くの観光客の来場を見込むそうですが、桜の開花が早くなっていてGWごろには散ってしまうそうです。

すると・・・・・地域経済にも大打撃なわけですね。

スキー場も初滑りが遅くなり、氷結穴釣りの「わかさぎ釣り」も氷が厚く張らないため、シーズンが大幅に遅れているというニュースを見ます。


やはり、温暖化は私たちの身の回りで確実に起こっていることなのでしょう。
それが温暖化なのかは・・・・・ここではあまり問題にしませんが・・・・・

冬が暖かくなっているのは日本だけではないようです。


さて、京都議定書も前年の洞爺湖サミットも全て温暖化対策のためにあったといっても過言ではないでしょう。


ただ一方で、100年に1度といわれている経済危機の問題もあります。

今は温暖化よりも経済復興優先なのでしょうか?
経済危機があろうとなかろうと温暖化対策は待ったナシの状態になってきています。

改正省エネ法もそれに付随する各種の政策も温暖化対策を色濃く反映するものになるでしょう。
企業としてのエネルギー削減要求と報告、運送業界への義務化、ビル内テナント事業所におけるオーナーとの改善もあれば一方で太陽光パネルの税制面での優遇とかもあります。キャスビーも戸建てが出ているいるようですし、世の中は確実に温暖化対策がビジネスの中でひとつの位置が確立されてきたようにも見えます。


これは案外、良い時代なのかもしれません。
これからの環境ビジネスは今以上にもっと有望なものになるでしょう。






なんか・・・・・・・・・・・・・・・私も環境関連のビジネスでもやりたいなァ!!!!





・・・・と思うこともありますよね!




う~ん・・・・梅の話がだいぶ違う方向にいってしまいました。




デハデハ




-----------------------------------------------------





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております








コメント
この記事へのコメント
パネェwwww
咥えこんだかと思ったら、いきなり尻穴に指突っ込まれたし!!
たった30秒で口内射精させられるとかマジ屈辱だったわorz
http://moourl.com/j3gor?1a2vhyr
2009/03/03(火) 00:19:02 | 権兵衛 | #yOvu0X1A[ 編集]
環境ビジネスで一旗あげてみるとよいかもしれませんよ(笑)
経済復興と環境対策がリンクするという方向性だから、やはり今はチャンスだと思うので。
2009/03/03(火) 00:32:20 | 高峰康修 | #RAa2TALo[ 編集]
環境の維持は確かに重要ですが
私の考えは「今更」との考えです
理由は「イギリスの産業革命」時に
大気汚染がひどくなった歴史がありますが
そこから「教訓を生かしてない」からです
研究者によると
この大気汚染の原因は十数年前の
フロンガス等と言ってますね
そうなると
汚染はさらにこれまでに
時間の分だけ
ひどくなるからです
だから「今更」なのです

ツケ払わないといけないのですから
2009/03/03(火) 00:40:05 | syuwarube | #-[ 編集]
慎重に・・・
 温暖化=CO2(他)という構図で突っ走っているのはどうやら日本だけのようです。
 マスコミは「その手」が効率がいいのでしょう?全く手綱を緩めません。
 アラスカで50年間地球の研究を続けている日本人の先生がいらっしゃいます。
 私もその先生の講演を聴いてきました。
 櫻井よし子さんがそれをブログにしていらっしゃいまいたので紹介します。
 http://www.yoshiko-sakurai.jp/
 「環境問題ぶった斬り」と看板を掲げておられるなら是非お読みください。
2009/03/03(火) 08:03:19 | おっさん | #-[ 編集]
いや、
環境問題と経済復興はリンクした形で進めてるでしょう。アメリカがグリーンニューディール政策として。
問題はテロですね。テロが邪魔をしています、困ったもんです。

環境ビジネス、とてもいいですよね。でも、なんか、開発費とか設備投資とかでコストが跳ね上がって、エアコン1台100万です。でも環境にいいんですよ、みたいなw、そんなイメージがw
2009/03/03(火) 09:40:54 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。

徘徊していて辿り尽きました。

細かい事まで記載されていて、勉強になります。
これからもこういったブログが増えるといいなと
思いました。

応援していきますね。ポチッと。

また遊びに来ます。
(実は、既にリンク済みです。^^ よければ遊びに
来てください。問題なければ相互リンクもお願いします。)
2009/03/03(火) 16:48:50 | 笑う角愛 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/91-b2c38a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
