いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!


群馬県富岡市など9市町がバイオマスタウン構想を新たに策定

農林水産省は「バイオマスタウン構想」に新規に応募のあった構想書のうち、9市町の取り組み内容を平成21年2月27日付けで公表した。
 応募のあった構想書は関係府省からなる「バイオマス・ニッポン総合戦略推進会議事務局」(事務局農林水産省)で検討し、「バイオマスタウン」の基準に合致している場合に内容を公表することになっている。
 今回の公表は32回目にあたり、新規構想書が公表されたのは、群馬県富岡市、埼玉県秩父市、千葉県市原市、新潟県十日町市、富山県射水市、静岡県浜松市、熊本県多良木町、大分県佐伯市、宮崎県えびの市。
 このうち、群馬県富岡市の構想は、廃棄物系バイオマスである、家畜排せつ物、事業系・家庭系生ごみの堆肥化を図り、有機肥料として活用することによる土づくりを促進し、農業における自然循環機能の維持増進と農業の活性化を目指すと共に、廃食油や未利用バイオマスを始め資源作物の活用によるバイオ燃料化事業を推進し、富岡市の地域特性を活かした循環型社会の構築を目指すというもの。
 なお、今回の公表により、全国のバイオマスタウン構想公表市町村は172件となった。【農林水産省】



さて、バイオマスタウン・・・・最近ブームです。
いわゆる、廃棄物等々を地域で集中的に集め、飼料化、肥料化、燃料化、等行って地域丸ごと循環型にしようというものです。

こういう構想・・・なぜか東京では全然ありません。
まぁ、飼料といいましても酪農をやっているところが無いと難しいし、肥料化といいましても畑が無いと・・・・厳しいのですよね。

都内ではもっぱら熱源にしちゃっています。
いわゆるサーマルリサイクル。
都内の処分場はほっとんど熱を有効活用しています。



そういう方法も当然アリなのですが・・・・・
釈然としないのは・・・・


燃やすからですよね。


燃やさないリサイクル・・・・これが理想ですがなかなか難しいですね。
コンポストも非常に良いのですが、家庭レベルではけっこう高いですし・・・





なによりアパート住まいの方とか庭の無い方では・・・せっかく作った堆肥も役立たず。



さて・・・




ぜひバイオマスタウン構想は全国のどの地域でも行って実現して欲しいものです。
ゴミがゴミでなくなる・・・・・そんな日は必ずくるのでしょう。



デハデハ




-----------------------------------------------------





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております











コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

別に、東京で出たゴミを東京だけでどうこうする必要性は、ないはずなんですけどね。

ゴミを、再利用できるノウハウや施設、設備のある場所があるのなら、多少の金や手間暇をかけても利用すべきだと思うのですが。

応援ポチしときます。
2009/03/02(月) 00:45:20 | アラレ | #-[ 編集]
僕は、
原子力促進ケースが有力と見ているのですが。効果的ではあるけど、どうしても事故がね・・、放射能漏れなどの問題は完全に解決することは間違いなく困難でしょうから。

ただ、農水省もどうせなら国内自給率を同時に考えてほしいものです。環境汚染の悪化以前に食料危機が日本を襲う。ニートを使って農業に従事させる。ですが、日本は強制労働が許されない。どうなるニッポン!すみません、また話がそれました。
2009/03/02(月) 02:59:43 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
北京も現在。。。エコに取り組んでいます!!!
買い物袋、有料にする!!!
自動車を偶数・奇数で分けて乗れる日と乗れない日が有る。リサイクル。。。がんばる北京!!!
日本もがんばれ~
2009/03/02(月) 07:44:15 | スーちゃん | #-[ 編集]
バイオマスの利用は、環境の観点らも農林業の観点からの積極的に研究する価値があると思います。
確かに、東京からの排出物を必ずしも東京で処理しなければならないということはないですね。ただ、そうすると「地域丸ごと循環型」というのとは違ってきてしまいますね。でも、こうなったら「日本国丸ごと循環型」で…。
2009/03/02(月) 09:11:03 | 高峰康修 | #RAa2TALo[ 編集]
いずみさん こんばんは。

富岡市がそのような構想に参加しているとは知りませんでした。群馬県民なのに(^_^;)

富岡市のHPを見ても、トップページには出ていませんし、富岡市民、群馬県民の認識はまだまだ低いのかも知れません(^_^;

ランキング応援して帰ります。
2009/03/02(月) 20:49:24 | のりP | #jZgjslSY[ 編集]
あしあとありがとうございます^^
お礼の応援させていただきました。
ブログセンターだけ
クリックしても
アクセスしないのは
私だけなのでしょうか^^;
2009/03/02(月) 21:20:24 | テンテン | #-[ 編集]
バイオマス
30年弱前、私の研究室の隣の教授が取り組んでましたねぇ。
当時はあまり流行りでもなく、地味な研究でした。

応援ポチ×3しときます。
2009/03/02(月) 22:35:41 | とがちゃん | #p5egm3ek[ 編集]
Re:環境 バイオマスタウン
ご無沙汰しております。
以前、seetaのHP管理者と名乗っていました。
今はseetaがパソコンを始めたので、私も「くまりゅ~く」として自ブログを開設しました。
※今でもseetaのHP一式の環境は私が見ておりますが...

ゴミがゴミでなくなる・・・・・そんな日がきっとくると思っております...が、まだまだ先だと思っております。
国/地方自治体の財源確保など、他の諸問題も多々クリアすべき点があると思っておりますので。

でも、あきらめずに頑張って欲しいです。子供たちの未来のために(^o^)/

そして、そのことを少しでもみなさんに伝えるためにも、いずみさん頑張って下さい☆
応援しております(^o^)/

2009/03/03(火) 00:02:02 | くまりゅ~く(seeta(シータ)の応援者) | #oxKN7AIo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/90-624e7d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
