いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

昨日に引き続き・・・・ニュースネタです。

「環境に優しい買い物検定」制度を立ち上げ――グリーン購入ネットワーク
2009年02月25日

約3,000の民間企業、地方自治体および民間団体を会員とするグリーン購入ネットワーク(GPN、中原秀樹会長)は「環境に優しい買い物検定」(グリーン購入検定)制度を立ち上げる方針だ。日本版グリーン・ニューディール(GN)を国民の商品選択の側面から後押しするもので、GPN内に「グリーン購入検定機構」を設け、早ければ年内にも第1回の試験を実施する。あらゆる商品の性能・品質を環境・社会的観点から判断し、個別具体のどの商品を選択すべきかも出題する考えで、試験問題等のクレーム対策委員会も設けるなど実践的な内容を想定している。
by 環境gooニュース


オイオイ・・・・・また検定ですか?

マァ、カーボンフットプリントも実用化に近づきつつある現在ですから・・・・こういう検定もアリなのでしょう。
でも検定ってチョット位置づけが微妙ですよね。
国家資格ではないし・・・・・持っていても仕事とかでのメリットは無いし・・・・


私的には・・・・グリーン購入法をなんとかしてほしい感じがしています。
皆さんも至るところでグリーン購入法の名前を聞いたり、それが環境物品の優先調達を指す法律だと知っているハズですけど・・・・・この法律は民間にはなんの強制力もないですものね。
この法律は、あくまで国、自治体における調達品について定めたものですものね。

法律って、民間に対しては「・・・・・努める・・・・努めなければならない。」という表現が多いのですが、
この努めるという表現は結果的に「何もしなくて良い」と言っているのと同じことだと思うのです。


だからといって、法令で強制力を持たされてもそれはそれで困ったことになるのですけどね。


さて話がそれましたが、検定です。


この検定も取得によるメリットが欲しいところですね。

検定に合格するとスーパーマーケットでのお買い物が1%引きになるとか・・・・

そうすると、世の中の奥様方が目の色かえて、受験してエコな買い物の考え方がイッキに広まったりすると思います。

世の中の中で定着を狙うならば、必ず女性を意識したマーケティングは必要ですよね。
常にブームは若い女性が発信しますし、若い女性を意識して男性も着いてきます。
そして年齢を重ねれば若い女性もやがてママになってオバサマになるのです。

ぜひぜひ検定も日常の中でメリットを得られるように考えてくださいマセマセ!


先進的な考えをもつ「イオンさん」とかだったら、やってくれるのではないかしら?
イオンカードにグリーン買い物検定割引制度を入れて・・・・・
(当然エコバック持参は折込済みで・・・・)



スゴイことになると思うんだけどナァ・・・・


いかがかしら?



デハデハ





-----------------------------------------------------





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております






コメント
この記事へのコメント
検定は、最近問題になっている漢検に代表されるように、金儲けの手段になり下がっている感がありますよね。
でも、せっかく実施するのだったら、いずみさんがおっしゃるように国民を啓発するという意味合いが発揮されるとよいものです。「検定に合格しているとスーパーで1%引き」!!名案だと思います。
2009/02/26(木) 02:14:36 | 高峰康修 | #RAa2TALo[ 編集]
賛成ですね、
日本の打ち出す政策って、どこかいつも
詰めが甘いといいますか、中途半端とい
いますか・・。実はわかってるんだけど、
「いいんじゃない、この辺で」みたいな、
真剣さがないのか、それ以上できない事情
があるのかしりませんが、どちらにしても
いずみさんがいうように「何か」メリット
がないと、ねえ。賛成です。

グリーン購入法なんてあったんですか!
また勉強になりました。これまた中途半端
な・・。対外的国家アピール?
もしくは「とりあえず政策」ですね。
2009/02/26(木) 07:10:21 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
こんにちは、M.Ishiiです。

「環境に優しい買い物検定」なるものがあることは
初めて知りました。

ここのところ、環境問題に関連した検定試験が
増えていますが、記事でもご指摘されていますように、
この検定に合格することによるメリットって
何かあるのでしょうか?

私は昨年eco検定を取得し、
今年は環境ビジネスに直結する資格を
いくつか受験しようと思っています。

「環境に優しい買い物検定」は、検定試験ブームと
環境問題への関心を持たれる方が増えていることに
漬け込んで、金儲けをしようとしているのでしょうかね?

少し様子見したいと思います。


それから、話は変わりまして、
今年1月に移転した私のブログ「M.Ishiiのエコ本語」ですが、
2月から人気企画の「ペット栽培観察記」を一つのブログに
独立させました(3月中旬ごろに雑誌掲載予定です)。

また、これらのブログを運用しているサーバーの仕様が
変更されたことを受け、ブログ管理上の観点から、
下記の場所に再移転することになりました。

さらに、誠に勝手ながら、現在運用中の2つのブログに
いずみ様のブログへのリンクを貼らせて頂きました。

今後とも、お付き合いのほどよろしくお願いします。


【ブログURL】

●「M.Ishiiのエコ本語」
  http://blog.livedoor.jp/mishii_eco/

●「M.Ishiiの「ペット栽培観察記」」
  http://blog.livedoor.jp/mishii_eco-petsaibai/
2009/02/26(木) 13:05:35 | M.Ishii | #R10Krhsc[ 編集]
賛成!!!
ホント日本はダメよ。。。
ツメが甘いのよね~中途半端でさァ~
もっと真剣にやりましょうよ。。。官僚さん!!!
応援ぽち!!!
2009/02/26(木) 18:38:09 | スーちゃん | #-[ 編集]
いずみさん、こんばんは。

先日はコメントありがとうございました。
遊びに来てくださるだけでも嬉しいです(^.^)

私もグリーン購入法って知りませんでした(^_^;)

「環境に優しい買い物検定」ですか。本当に環境のための検定なのかなぁと勘ぐってしまいます(^^;

ランキング応援して帰ります ぽちっ(^^)
2009/02/26(木) 21:41:11 | のりP | #jZgjslSY[ 編集]
"オイオイ・・・・・また検定ですか?"

まったくですv-389v-363

応援ポチしておきます。これからも、ぶった切り続けてください。
2009/02/26(木) 23:01:39 | アラレ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/86-4b9ee362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
