いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

昨日は熱をだしてしまい、オヤスミさせていただきました。
今日も・・・・あまり調子はよくないのですが・・・・


チョット書きます。

これまでにオール電化住宅とかで家について書いてきたこともありますが・・・

建物には「CASBEE」評価という立派な環境性能評価があります。


CASSBEE とは?
「CASBEE」(建築物総合環境性能評価システム)は、建築物の環境性能で評価し格付けする手法である。省エネや省資源・リサイクル性能といった環境負荷削減の側面はもとより、室内の快適性や景観への配慮といった環境品質・性能の向上といった側面も含めた、建築物の環境性能を総合的に評価するシステムである。   by 本家サイト


さて、この評価5段階です。S、A、B+、B、C、の5段階。


すでに、マンションではこの評価、だいぶ浸透してきたようです。
ネットでチョットしらべれば前田建設さんのマンションがS評価を得たとか調べがつきます。
この評価は、専門の評価員によって評価されるのですが、なんと評価員の個人名まで公開されています。

この人たち以外で行われた評価は無効!ということなのですね。

ただ、評価がある以上、その評価が売りになるのは、Sランクだけでしょう。
Aランク以下では宣伝になるどころか逆に避けられてしまうかもしれません。

まぁそうなればそうなったで、環境性能のよい建物が市場に増えるでしょうから、よいことなのかもしれませんが・・・・・


以前、会社で営業支店を建設したときの鹿島建設さんが行った評価をみたことがあります。
このときはBーでした。
まぁ、建物は仕様どおりに作られていますので鹿島建設さんが悪いのではなく、仕様を決めたオーナーが悪いということになります。オーナー自身もビジネスで使う建物で一般のお客さんが入らないオフィスビルならば、casbeeの評価なんて関係ない、というのも作用しているでしょう。


ですので、このcasbee評価は、ユーザーが環境意識が無いと成り立たない制度でもあるのではないか・・・・・と思うこともあります。






さてこのcasbeeですが、戸建も大本命でしょう・。

戸建は新築よりだいぶ進捗が遅れています。
まだ施行版で正式版にはなっていませんよね。

そろそろ正式版になるのではないかしら?
そうなると、この評価でS評価を得られる住宅を作るビルダーさんがたくさん出てくるでしょう。
以前、総理大臣が200年住宅構想とか言っていましたよね。

そういうことも関係しながら、良い住宅が出来るキッカケになってほしいものです。


やっぱり自分で長い期間、住むのならば最高性能の住宅に住みたいですものね。
でも値段が・・・・・高いのでしょうねェ。




デハデハ



-----------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております










コメント
この記事へのコメント
この制度のこと、知りませんでした。
評価するポイントは、どういう点なのでしょうか?
2009/02/22(日) 04:27:06 | bt9 | #-[ 編集]
おはようございます。
風邪?如何ですか。早く元気になってください。
応援ポチしておきます。
2009/02/22(日) 08:49:29 | アラレ | #-[ 編集]
様々な評価システムがありますが
私は「破綻」してると思うんですよ
理由は「一般にそのシステムが浸透」してないから
一部の人が「自己満足」しているような感じだからです
2009/02/22(日) 11:26:14 | syuwarube | #-[ 編集]
こんにちは。
おっしゃるとおり、戸建て住宅はまだまだですね。
だから、一般ユーザーにも浸透していないのが現状です。
私ら地元工務店は、大手さんに先を越されないようにがんばらなきゃ。
ちなみに私の会社でつくる家は、標準でいい評価はいただけると思います。すみません...ちょっと宣伝でした(笑)
2009/02/22(日) 11:37:46 | おのでら | #-[ 編集]
建築の、
お話がでたんであれなんですが、

アスベストが肺がんの原因になるということで、
それを少しでも問題回避するためにタバコに責任
転換して、いまの禁煙ブーム?になったという。

アメリカさんならやりかねませんよね・・、
ここだけの話。

20年前にはタバコはアルツハイマー防止とか、
喫煙者の方が非喫煙者に比べて自殺率が低い、
などという統計を発表してみたり。世界No1で
いるというのは苦労が多いんですね~、

すみません長々と。
2009/02/22(日) 18:32:29 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
住宅は耐震性が一番気になるところですよね。

こういう風に明確な判断基準があると素人はホッとします。

戸建にも早く浸透してほしいものです。

応援ポチっと。

2009/02/22(日) 19:21:13 | tomato | #-[ 編集]
お大事に
お風邪ですか。
治りかけのようですが、お大事になさってください。

応援して帰ります♪

2009/02/22(日) 20:01:46 | のりP | #jZgjslSY[ 編集]
ウチのマンションは・・・
ウチのマンションは平成16年に建ったものなのですが、「建築住宅性能評価書」という「住宅の品質確保にの促進に関する法律 第5条第1項に基づく」評価がついておりまして、購入するときのウリの1つになってました。ちょうど姉歯事件の頃で、不安をあおられまくりでしたね。

それによると、省エネルギー対策等級は4段階評価で3、「エネルギーの一定程度の削減のための対策が講じられている」というレベルです。一定程度って・・・
実態は、ウチは2階で1階が駐輪場なので、床は冷えるんですよね~。おかげで走り回っても苦情はこないんですけど。床暖必須っす。あまりエコではないようです。

カゼの日は、更新しないで寝ててくださいよ~
ではでは。
2009/02/22(日) 20:56:40 | さく | #neBEUUqk[ 編集]
もう、だいぶ良くなりました。
みなさん、こんばんわ
ご心配をおかけしました

もう大丈夫です。
2009/02/22(日) 21:04:43 | いずみ | #0esaa46Q[ 編集]
ブログセンサー
こちらの記事を見て、ブログセンサーに登録させて
いただきました♪

貴重な情報ありがとうございました。
2009/02/22(日) 22:17:31 | たま | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/82-d63a3c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
