いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!



日立プラントテクノロジーは2月6日、シンガポールの逆浸透(RO)膜システムメーカーのアクアテック社を1月15日に買収したと発表した。日立プラントテクノロジーの優位技術である膜分離活性汚泥処理システム(MBR)と組み合わせ、海水淡水化から排水処理、再生水供給に至るプラントの一貫供給体制を構築し、運転・維持管理を含めた事業拡大を図る。このほど発足した「海外水循環システム協議会」の活用を進めながら、水ビジネスのグローバル展開を加速し、3年後に海外売上高300億円を目指す。 by 環境GOOニュース


日本という国は基本的に水に恵まれてはいますが世界的に見ると水が足りない国はたくさんあるようです。

水は海にはたくさんありますが海水では飲めません。

これを淡水化する必要があります。

淡水化する方法は蒸留法とか逆浸透膜法があるのですが、蒸留法はいわゆる海水を煮て蒸発させ、その蒸留水を利用するもの。
エネルギーもコストも膨大にかかります。
そして、コスト的に実現性をもって使われているのが逆浸透膜法(RO)です。


原理はこちら!


ROは水処理の分野では珍しくありません。
純水を得るための一般的な装置です。

RO膜をはさんで、片方を純粋、もう片方が不純な濃度が濃い水になります。



こういう装置に頼らないときれいな水が得られない国があるというのは非常に悲しいことです。

海水の淡水化で有名なのはシンガポールでしょう。
この国は水のほとんどを隣国のマレーシアから輸入しています。


ですのでシンガポールにとって水は非常に重要な資源であるのです。
この国ではトイレの下水まで再利用されていると言われています。
(直接飲料水ではなく、取水の上流に放流しているらしい・・・が)


宇宙船ではトイレの水も飲み水にするらしいですし・・・・


さて、私たちの生活の中ではいかがでしょうか???


朝、歯を磨くとき・・・・水道出しっぱなしにしていないでしょうか?
お風呂でのシャワーも出しっぱなしにしていないでしょうか???


夏の水不足のときは給水制限とか発令される地区も国内にはあります。
もっと水を大事にしましょうよ。

きれいな水をいつでも(タダで)飲める環境が日本にはあるのです。
そのことに深く感謝しなければならない日がいつかくるのではないかと思います。



ちなみにRO装置は小型なら個人でも入手できる値段です。
もし「純水」が欲しィ!という方がいらっしゃいましたら、大きな熱帯魚屋さんに行くと、
5万円位からGET出来ます。

世の中には熱帯魚飼育に純水を使う人もいるのですね。


デハデハ

-----------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております









コメント
この記事へのコメント
日本は昔から水の濾過の技術は最高のモノがあります
戦前からです
あの「石井四郎」が開発したものが有名です

宇宙船の「水」・・・
本で読んだときは「高圧力をかけて方向転換用」
に使用したらしいですねぇ
2009/02/19(木) 01:14:04 | syuwarube | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/19(木) 01:29:02 | | #[ 編集]
近い将来、地球規模の水不足に陥って、食料難の問題の増加など非常に深刻な問題が勃発するとテレビで放送していました。改めて危機意識を持ちました。ポチ。('-^*)/ by KEI
2009/02/19(木) 01:39:45 | KEI | #-[ 編集]
こんばんわ!
 古代ギリシャの哲学者、エピクロスはこういいました。
「パンと水さえあれば、わたしの身体は快楽に満ちている」と。
その水さえままならないとは・・、シンガポールみたいな、
そんな国もあるんですね。

日本も40年前位は「まさか水と安全をお金で買う」
なんて時代がくるとは誰も思っていませんでしたからね。
あ、ミネラルウォーターとセキュリティ会社のことです。
2009/02/19(木) 03:18:05 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> syuwarube さん

こんばんわ!
ほぅ・・・・水ってすごいのですねぇ。
私の地元の水は日本一マズイと言われていましたが、今は高度浄水システムでおいしいですよ。
2009/02/19(木) 21:52:55 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
Re: タイトルなし
>KEI さん
こんばんわ!
水が無いと人は1週間も生きていけないそうです。
大切にしたいですね。
2009/02/19(木) 21:54:57 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
Re: こんばんわ!
>モーリー佐東さん
こんばんわ!
シンガポールは厳しいですねぇ。
今日の新聞に記事もありましたが、今は下水の浄水化がチョットした流行になっているようです。
流行というより、そうするしか方法が無いのでしょうけど・・・
2009/02/19(木) 21:56:38 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
こんばんは!
水って本当に大切だと思います。
私の住んでいる札幌では
雪のおかげで水不足になることは
ありませんが、世界規模で見ると
深刻な問題ですよね。
私も今以上に気を引き締めて
節水を心がけたいと思ってます。
2009/02/19(木) 22:20:48 | みんすけざむらい | #-[ 編集]
海水の淡水化は日本でももっと利用するべきだと思っています。毎年必ず水不足のニュースを見かけます。
少なくとも、安易にダムを造るより色々な面で簡単だと思うのですが、そちらにはそちらで政治やら利権が絡んでるのでしょう。
淡水化の施設を作って、後は既存の水道施設とパイプでつなげば大丈夫じゃないかと思うのは、素人の浅知恵でしょうね。
2009/02/20(金) 09:36:52 | アラレ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/78-3564e899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
