いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

MSNのニュース記事に三菱自動車が電気自動車のプロトタイプをジュネーブモーターショーで披露するとの記事がありました。

いよいよ電気自動車も実用段階なのですね。
電気で動く乗り物は案外私たちの身近にたくさんあります。

電動アシスト自転車や老人用や障害者用の電動車いす、街中でも見かけますよね。

でも電気自動車は技術的には大本命です。

さてさて、電気自動車が発売されても、車体に充電できなければ役に立ちませんが、
電気自動車は基本的にはプラグインの方向に向かうようです。

つまり家庭用の電源で充電が可能というものです。



あら~~~ガソリンスタンドはどうなるのかしら???



更に住宅にも動きがあります。
この電気自動車用の充電インフラを装備した住宅も発売されているのです。

まだ電気自動車なんて市場に無いのに・・・・・


こうなると電気自動車の実用化は、未来ではなく現実のものなのだということがわかります。
おろらく10年後には自動車産業も様変わりしているかもしれません。

技術的に追随できないメーカーは淘汰されてしまうでしょう。
住宅も電気自動車向けのインフラが無いと売れない時代になるのでしょうね。


脱石油社会は、案外遠い未来のことではないのかもしれません。


こういう動きがあると未来に対して期待しちゃいますね!




・・・・デハデハ


-----------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております










コメント
この記事へのコメント
ガソリンの値上りで、悲鳴を上げなくていい電気自動車を早く、実現してほしいですね。(^_^)v by KEI

2009/02/18(水) 00:27:52 | KEI | #-[ 編集]
そこまで進んでるんだ・・
 すごいですね、科学者という人間は(驚)
バーサス自然。科学者の能力が上回って、きっと地球は守られる気がします。

それ以上にフィフスエレメントの映画のような近未来都市とかも出来て、宇宙人が
ほんとにいたとしても、インデペンデンスデイのように地球が勝利する、そんな予感
がします。でも、あれは最後、なんか日本の特攻隊のアナログ作戦で勝ったという
結末でしたが、そこが映画の面白いとこですが、あ、すみません、話が飛びまして(汗)

さておき、科学者はいったいどんな頭の構造してんだと思います。いや、すごい!
科学の進歩、とどまるとこなし!といったところですね。
2009/02/18(水) 00:51:02 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
電気自動車の充電に関して、以前テレビの映像を見ていて盗電防止を心配に思いました。密閉型のカギ付き車庫にコンセントをつけるか、屋内に電気自動車ごと置いてしまうか…。
でも、早く電気自動車に乗ってみたいものです!
2009/02/18(水) 02:14:27 | 高峰康修 | #RAa2TALo[ 編集]
ガソリン代を考えない・・嬉しい生活v-10
でも・・電気自動車を買い替えねば・・未来の為に
貯金をせねばv-61

いずみサンのブログ・・いつも勉強になりますv-10
また遊びに来させて頂きまぁすv-238
応援v-81
2009/02/18(水) 10:05:46 | み~チン | #-[ 編集]
ガソリンよりも、電気の方が安全面でもいいような気がします。

事故のとき炎上したり、爆発したり、しなくなるんでしょうか?

電気自動車が普通・・・という世の中に早くなって欲しいなと思います。
2009/02/18(水) 18:16:30 | tomato | #-[ 編集]
電気自動車の充電時間ってどのくらいかかるんでしょうか?
たとえば今のガソリン車だと給油だけなら10分以内で終わりますよね。
携帯電話並みだと不安ですね…

子供の頃、未来の車は空を飛ぶと本気で信じてました(笑)
2009/02/18(水) 18:54:58 | 黄乃介 | #/oM0hCpc[ 編集]
電気自動車
いずみさんこんばんは。

十年ほど前にモーターショーで日産の電気自動車(後部座席)に乗る機会がありました。遊園地の乗り物に乗っているような感覚を覚えています。

電気自動車が増える事でガソリンの値段高騰が抑えられる理屈になるんですけどね。値段には政治が絡んでいるので何とも言えませんよね。

電気でも理想は自家発電だと思っています。
それにはソーラーとエンジンが今のところ必要なので、ガソリン車が無くなるにはもう少し時間がかかるような気がします。

ところで、エンジンをかけないでライト、オーディオ、エアコンをかけっぱなしにする勇気って普通の車ではありませんよね?

電気自動車って常にその状態ですから、いくら大丈夫と言われてもなんだかハラハラしながら乗りそうです(^_^;)
放電抑制は電気自動車の課題の一つですね。

今度のプリウスはソーラー蓄電機能付きらしいですからトヨタは本当に先を走ってくれています。

自動車産業は厳しい時期ですが頑張ってもらいたいと思います。

長々とすいませんでした。

失礼します。
応援ポチ!
nekogohikitaihenより
2009/02/18(水) 20:27:05 | nekogohikitaihen | #bhhZubZs[ 編集]
 柏崎刈羽原発はまだ止まったままです。
 原発にはいろんな部分で否定的な世論も多いです。
 水力発電は脱ダムに向かっていますし、先日信濃川水系では、改ざんによる不正な電力取得が有ったばかりです。火力発電は化石燃料が主です。
 電気自動車は一見エコに見えますが、トータルで考えると諸手を挙げて大歓迎・・とは行かない所だと思います。(直接的でないだけです。)
2009/02/18(水) 20:59:30 | おっさん | #-[ 編集]
初めまして
電気自動車は意外と普及しないと思います
理由は価格が高い・・・
これは一番言われることですので
私なりの考え
「電池」の問題です
電気自動車に使用される電池は
「リチウム電池」ですが価格が高いのがネック
もっともこれは「量産」されれば安くなる「らしい」
ですが・・・
でもこの「リチウム」はレアメタルなんです
この先安定供給は難しくなると思います
ちなみに「ボタン電池」もリチウムを使用

電池の話題・・
一次電池
マンガン電池・アルカリマンガン電池・リチウムボタン電池

二次電池
鉛蓄電池・リチウムイオン電池

電気自動車は「電池」の問題を解決しなければ
この先無理だと思います

乱文失礼
2009/02/18(水) 23:52:14 | syuwarube | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> tomatoさん
こんばんわ

電気自動車の時代は全体に来る!と思っています。
もしかしたら産業構造まで変わってしまうかもし得ないくらい大きな変革なのではないかしら?
2009/02/19(木) 00:24:24 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
電気自動車についてだったと思いますが、以前ニュースか何かで、音が静かすぎて歩行者が気付かなくて危険だということであえて音を出しているというようなことを、恐らく外国の話だったと思いますが聞いた覚えがあります。
電気自動車の実用化のネックは、電気を充電するためのバッテリーの小型化だったみたいですが、国と自動車業界がもっと本気で取り組んでいればとっくに実用化も普及もしていたと思うのは、私だけでしょうか?
アメリカの石油業界などからの圧力があったような気がしてなりません。勿論あくまで私のくだらない憶測ですが。
2009/02/19(木) 00:32:59 | アラレ | #-[ 編集]
皆様>こんばんわ
やはり電気自動車となるとレスポンスがスゴイですねェ。
売れる、売れない、高い、ガソリン代替、
いろいろな意見を見せていただきました。

さて、まぁ当面は価格は高いのでしょうね。

まずは10年!見守りたいものです。
バッテリーの問題もありますが、電気自動車の普及の鍵はまさしくその部分の改善でしょう。
これには燃料電池との組み合わせで解決するしかないのではないかしら?

まぁそういったことを考慮してもトヨタさんが1歩も2歩も先を進んでいるというのは共通の認識でしょう。

まだまだこのネタは追跡したいと思っております。




2009/02/19(木) 00:38:38 | いずみ | #0esaa46Q[ 編集]
待ちきれなくて・・・
こんばんは!

お手軽価格のハイブリットミニバンの発売を待っていたのですが、ついに待ちきれず、昨年末に普通のガソリン車(一応直噴ですが)を買ってしまいました・・・

ほとんど町乗りなので、電気自動車で十分ですし、マンションに10台ぐらい共用で所有しておけば、ほとんどの場合はそれで用が足りちゃうと思うんですけどね。

そういう効率的な生活が普及しちゃうと、日本のGDPはまた下がっちゃうんでしょうが、GDP至上主義はもう卒業する時期に来ているような気がしています。
2009/02/19(木) 23:46:39 | さく | #neBEUUqk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/77-8827932d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
