いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

2月14日はバレンタインデーということで、皆さんはチョコをあげたのかしら?
それとも頂いたのかしら?
土曜日ということもあって、お菓子会社も苦労があったようですね。

なんでも「逆チョコ」とか・・・・・・チョット見え透いているのではないでしょうか???

まぁ作られたブームはたくさんありますからねェ



さて、そんなバレンタインも終わったのですが・・・

こういう商品がありました。

エコチョコ・フォレスタ

お菓子会社最大手のロッテから2月10日に発売のチョコです。
カカオ豆を認証制度にノッケて、その豆だけを使用したもののようです。

お値段もチョット高めの1枚200円位。


まぁ、こういう方向もアリなのでしょうね。
このブログを読んでいる方はケッコウ環境意識高いかたばかりなので、キット、このチョコを頂いた(あるいはあげた)のかしら?

私も今、1枚緑のビターをもっています。



ん?・・・・誰かにあげればよかったかしら?


他にもフェアトレードのチョコとかだんだん一般的になってきています。

でも忘れてはいけないのは、こういうチョコにはメッセージが込められている、ということです。
ロッテさんのチョコも、「自然体系に配慮する」、フェアトレードチョコも「児童労働廃止とかに配慮する」というメッセージが込められているのです。

こういうチョコを頂いた方は、少し、そういうメッセージについても考えてみてはいかがかしら?


デハデハ

※やっぱりカウンターがヘンです。
  ちゃんとカウントされません。まぁいいか・・・・  

-----------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております







コメント
この記事へのコメント
あ・・・
普通のチョコをもらっちゃいました。。。(^^ゞ
2009/02/15(日) 00:58:35 | ○ | #-[ 編集]
チョコでも、メッセージ性のあるものを贈り合うというのは、意識向上に役に立ちそうですね!
不覚なことに、今までそういう存在を知りませんでした。勉強になりました!
2009/02/15(日) 01:54:24 | 高峰康修 | #RAa2TALo[ 編集]
こんにちわw
naomiです♪

訪問&コメありがとうございます♪
それと@ルーツ君を使っていただきまして嬉しいです。
SEOやアクセスアップにつながる要素は低いと思いますが、登録をしてもらえるという喜びがあるので貼り付けてあります。それではまた・・。(^^
2009/02/15(日) 11:47:55 | naomi | #-[ 編集]
フェアトレード
こんにちは。ちょこちょこ拝見しております。
チョコは13日の金曜日に会社で義理チョコをもらったほかは、妻からもらっただけで、ロマンスはありませんでした・・・

フェアトレードで開発途上国の皆さんに真っ当な収入が届けばいいとおもいつつも、隣にあるお値打ち商品に手がでてしまいますね。
環境問題も同じですが、一人一人の義務感に頼るのではなく、システムとしてそういう方向に自然に向かうようにしないと、なかなか解決しないと思います。そういう意味では環境税的なもので強引にでも環境に優しい製品が経済的に有利になるようにして欲しいと思います。

ではでは。
2009/02/15(日) 17:39:32 | さく | #neBEUUqk[ 編集]
Re: あ・・・
○さん
こんばんわ!
普通のチョコでもいいじゃないですかv-238
本命であろうと義理であろうと、頂けるのは幸せなことでしょう。
2009/02/15(日) 20:56:26 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
いつも思うけど売れ残りのチョコレートは
半額以下で売られると思うけど、それでも
残ったものについては産廃だろうか…!?
でも毎年の事だからある程度は目安なる基準
はあるのだろうけど…でもやはり捨てるとなると
勿体ないと感じます。
2009/02/15(日) 22:36:56 | ふじのおやまのヒデ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ふじのおやまのヒデさん
こんばんわ!
チョコですからねぇ・・・・・食品ですから産廃でしょう。
個人的にはメーカーに返品して、再度溶かしてリサイクルしても全然OKな気がするノデスガ・・・・・

消費者団体が許さないでしょうね
2009/02/16(月) 22:17:10 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/74-f0e64427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
