いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

ヤフーニュースより

環境省は10日、太陽光発電の導入量を2030年までに現状の55倍に増やすことが可能とする試算を公表した。これを含む再生可能エネルギーの普及で、二酸化炭素(CO2)排出量を90年比で8%減らせるという。

 電力会社が個人や企業などから一定期間一定額で電力を買い取る「電力固定価格買い取り制度」が実現した場合を試算。現在の投資回収年数は約30年だが、10年程度で回収できるよう電力会社が高値で買い取ることなどを想定した。その結果、20年の太陽光発電量は3700万キロワット、30年には現状の55倍に相当する7900万キロワットが可能とした。 by yahooニュース


さて、どうでしょうねぇ・・・・
なんたって投資回収が30年と認めていますからねェ
これはおおざっぱに言うと、ソーラー発電で月8千円程度の発電が見込めれば、年間約10万円ですよね。30年の期間で300万円。   チョウド設備投資が約300万円位しますので、採算ラインが30年という計算なのでしょう。

それが!10年になrということは、発電効率を上げるか、価格を下げるか、のどちらかですよね。
一般家庭での電力使用費用はだいたい1万円~2万円程度でしょうから・・・・発電効率を上げて、価格を下げれば、採算10年も夢ではない!!!!ということなのでしょう。

電力会社が高値で買い取ることが前提なのですね。
まぁグリーン電力なので高い値段は、そりゃそうでしょう、という感じ。
でも経済原則から外れていることなので・・・・


どぅでしょうねぇ。


これで、電気自動車の普及と組み合わせれば・・・・・もしかしたら脱化石燃料が実現するかも!

なんて考えてしまいます。




チョットだけ夢がありますね。



きっと空気が綺麗な世界になるのでしょうね。
こういう施策には期待したいですね。


デハデハ

※カウンターが時々数時間ヘンです。
  ちゃんとカウントされません   ((((悲)))))

-----------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております





コメント
この記事へのコメント
うーん・・・
個人に投資させようとするところが
バブルの頃に農協がやったことに似てますね。{^_^;}
2009/02/14(土) 01:19:58 | ○ | #-[ 編集]
太陽光発電
太陽光発電には、もう一つ、目立たない意味があります。
発電効率がいいのは、夏場の昼間ですが、当然、全国的に電力使用のピークです。
電力会社は、このピークにあわせて発電所を建設していますから、太陽光発電が普及すれば、ピークの電力需要を下げることができて、発電所が何箇所か不要になる可能性もあるでしょう。
2009/02/14(土) 02:56:09 | bt9 | #-[ 編集]
ここだけの話
電気自動車のお話があったのでいいますが、
トヨタがいま、仙台でその手の工場を建設
進行しています。
大量社員解雇問題で公にはできませんが、ま、
それはそうですよね。クビになった人たちから
しましたら・・、でも、働く場なんて不況とい
ってもいくらでもあるわけですし、トヨタの考
えは適切かと思います。水面下で進行中です、
ここだけの話。
2009/02/14(土) 06:43:07 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
お邪魔します。初めまして…です。

なかなか私には難しいように思いますが
どうかな?と思ってとりあえずコメント
入れてみました。多分この内容だと私の
場合は、分らないままの頭の体操になり
そうです。

どこに行ったら私達のような一般ピープル
でも分るような産廃を示してくれるような
セクションがあるのかな~と思っています。
勿論の事ながら分かる努力もしないでこの
ようなコメントは恥ずかしいと自分で思う
ので分る為の努力や出来る事はやりたいと
思っています。これからも宜しくです。
私のブログにも遊びに来て下さい。もっとも
私のブログはそれ程高尚ではないですけど…。
でも毎日頑張って更新してます。
2009/02/14(土) 08:32:04 | ふじのおやまのヒデ | #-[ 編集]
次世代エネルギー
 又おじゃまします。
太陽光発電は良いとは思うんですがねぇ。
イニシャルコスト分(2~300万円)のエネルギーが消費されてのこれからですからねぇ・・。
原発もそうなんですよ、何千億円も掛けて、撤去にはン兆円かかかるそうですが、それでも地球に優しいて・・。
難しいです。
手前味噌ですが、次世代エネルギーの話。
(・∀・)つ ドゾー
http://hirotaka2235.blog35.fc2.com/blog-entry-242.html
http://hirotaka2235.blog35.fc2.com/blog-entry-161.html
http://hirotaka2235.blog35.fc2.com/blog-entry-72.html
http://hirotaka2235.blog35.fc2.com/blog-entry-71.html
2009/02/14(土) 12:14:14 | おっさん | #-[ 編集]
太陽光発電。。。
いずみさん
どこの企業も手をつけてしまって採算性が悪くなってきましたね。。。
最近はシェル生産してる会社がメガ太陽光発電所に参入してきて頑張ってはいるけれど。。。

薄膜太陽光パネルがカギになってくるのか
効率のいいパネルがいいのか
一番は乱立生産を国家プロジェクトで国際的にイニシャチブルを取れる様にするのが先決だと思うけどなぁ

電気自動車は2011年予想の1バレル=200ドルまでに完全に確立して頂きたい!!

いずみさん環境関連のブログ頑張ってくださいね
私も地道に頑張っております。
2009/02/14(土) 15:17:11 | コウ | #0zP8qUP2[ 編集]
こんばんわー
興味深いお話ですが・・・
脱化石燃料するとすごい数の失業者が出そうです(悲)
2009/02/15(日) 00:01:23 | ミウッピー | #-[ 編集]
Re: 太陽光発電。。。
> コウさん
こんばんわ!

太陽電池産業は、次のステップに踏み出したのですよ。
これまではパネル生産企業しか販売できませんでしたが、今後は一式のユニットを構築できる会社に販売の主導権が移行していく気がしています。
2009/02/15(日) 21:02:00 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
私は、来週太陽光発電の施工研修に行って参ります。研修の申し込みが殺到している状態です。申し込み自体は、昨年の夏に行いましたが、ようやく今回に…。
屋根屋としては、少々複雑な思いもしますが、今後太陽光パネルが乗った屋根がますます増えそうですね。
2009/02/17(火) 08:15:39 | himomaru | #bxvF113M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/73-b8166e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
