いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日は環境GOOニュースより。

バイオ燃料で航空機が空を飛ぶ、というニュースがありました。
全国紙の新聞にも記事が出ていましたよね。

化石燃料からの脱却といえば、それはそれで素晴らしいことです。

でもバイオ燃料はカーボンニュートラルとはいえ、その原料となる植物の生産が大問題になっています。


バイオ燃料の価値は、使われない植物から得られて価値があると私なんかは思っています。
燃料を得るために、森を切り開いて緑地を減らして・・・・なんてやっていたら本末転倒でしょう。


そんな問題もバイオ燃料にはあるのです。
サトウキビの使われない部分からアルコールを得る方法なんてのも開発されてきています。

そういうのでしたらきっと意味があるのでしょう。
燃料を得るための農業ってなんか違うのではないかと思っています。



今日はサエ無いですね・・・・・



今週は中間に祭日がありましたので1週間がとても早いです。


デハデハ・・・・・


------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております



コメント
この記事へのコメント
バイオ燃料
はじめまして。

私は以前、「バイオ燃料というのは使われない植物をエネルギーに変える素晴らしい方法だ」と思って「ぜひ推進すべきだ」と考えていたのですが、現実は全然違いました。食糧と競合したり、熱帯雨林の破壊が進んだり悪弊ばかり…。熱帯雨林を破壊したら全然カーボン・ニュートラルじゃありませんよね。適切な方法で進めていってもらいたいものです。
2009/02/13(金) 00:23:20 | 高峰康修 | #RAa2TALo[ 編集]
そのうち
飛行機の屋根でサトウキビを栽培しながら
需給自足で飛ぶようになるかも。(@^^@)
2009/02/13(金) 00:28:24 | ○ | #-[ 編集]
はじめまして。
初コメです。
とても面白い記事を書かれていたのでコメントさせていただきました。

実際にアメリカでは、バイオ燃料のためにトウモロコシを育てているとか・・・。
ブッシュ元大統領がバイオ燃料を推奨していたのも、本音はバイオ燃料を売ることによる経済効果(自分の会社の儲け?)を狙ってのことという話も聞きます。

同時に、日本では年間3400万tの食品産業廃棄物が排出され、その30%が飼料化、残り20%が肥料化、あとは捨ててられているそうです。
また、都市ゴミの紙類を占める割合は全体の6割を占め、これが焼却処分されているが、もしバイオ燃料として活用できればかなりの発電量が期待できるようです。
バイオ燃料=バイオエタノールというイメージも強いですが、こういった何気ないゴミ(紙=バイオ?)から固体燃料を作りそれを活用できるようになるのも一つの石油脱却に繋がるのではないかと思います。

バイオ燃料を使う!と叫ぶ前に、何のためにバイオ燃料を使うのか、地球環境を考えるならば何が最適なのかをまず第一に考えて欲しいですね。

このような、ニュースを一歩引いた視点から見た記事、とても好きです。笑
次回読めるのをぜひ期待しています。
2009/02/13(金) 01:13:43 | にっすぃー | #-[ 編集]
ユーカリの葉を、燃料にすれば良いと思いません?
おはよう、いずみさん。

オーストラリアの山火事、ひどいですね。
山に積もった、ユーカリの葉が乾燥して、燃えやすくなっているのが、飛び火の大きな原因だそうですね。

このユーカリの葉を、バイオ燃料の原料にできないのですかね?
バイオ燃料を作るのは、炭水化物を発酵させてアルコールにするのが主流だから、脂肪分が多いからといって、バイオ燃料にはなりにくいのかも。

だったら、固めて固形燃料にするとか、冬の暖房に使うとかしたらどうなんでしょう?
あるいは、ゴミの焼却炉で発電するように、発電の燃料にするとか。

あれだけ、よく燃えるものなら、いろいろ利用法があると思いますけどね。
2009/02/13(金) 03:18:42 | bt9 | #-[ 編集]
力ずく(^-^)
突然ですが農地に環境に良い食物・作物・農産物を作りたいと思いますので助言を・・・NPO法人チーム南アルプスのブログを見て見て下さい(^-^)
2009/02/13(金) 06:25:08 | 金丸忠仁 | #.r2Ie2ng[ 編集]
石油の代替エネルギー
バイオ燃料は、一部企業の金儲けのためのものですね。決してエコなどではありません。

常温核融合の技術が確立され実用化されれば、エネルギーの問題は一気に片がつくと言われています。
日本では、阪大の荒田教授が常温核融合の公開実験に昨年の5月22日に成功しています。
このことは同月23日の日経産業新聞および日刊工業新聞で報道されました。
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/aratasensei.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E6%B8%A9%E6%A0%B8%E8%9E%8D%E5%90%88
2009/02/13(金) 12:40:45 | neu_romantics | #CGSys/Bo[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
いずみさんのブログはとてもわかりやすいです。
最近私のブログで家づくりとCO2削減について書いていますが、参考にさせてもらっています。
突然のコメントで失礼。
今後ともよろしくお願いします。
2009/02/13(金) 17:50:23 | おのでら | #-[ 編集]
後手後手
いや~日本の実施は遅かったですねぇ。。。
もう少し早く出来ると思ってたのに

バイオ燃料だって作るから休耕田活用するって
言っておきながら「減反政策堅持」???
さぁ!そろそろバイオ燃料の規格、省庁の垣根越えて
統一すればいいのにね

いずみさんどう思います??
2009/02/14(土) 15:08:31 | コウ | #0zP8qUP2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/72-1a3f07b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
