いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日祝日、ということもありまして、今が旬のイチゴを買いにいきました。

ん!スーパーに買いに行ったことをわざわざブログの記事に・・・・



いいえぇ。

千葉県山武市成東までイチゴを買いにいきました。
P1070498.jpg

左が小安イチゴ園の2000円パック、成東のイチゴはだいたいこの価格帯が多いです。
右は作田イチゴ園の1000円パック(多分ジャム用かしら)

(ちなみに・・・・1000円パックは2個買ったのですが、1個は帰りの車の中で運転しながら全部食べてしまいました・・・・・・食べ始めると、とまりません。小粒が多いので100個位でも食べられてしまいます。)


ここのイチゴ屋さんには毎年、この時期に行っておりまして・・・・
大変おいしいのです。

「あきひめ」という品種だったかしら?
試食も大変おいしゅうございました。

写真の左がが1パック2500円、だいたい・・・・・大型が50~60個入っていますかね?
右は1000円、小型が100個位入っています。
(1つぶ単価にすると相当安いです。しかもおいしいし・・・・)
(写真はおすそわけで半分くらいつまんでいますが、買った時はテンコ盛りデス。)


成東といいますと、外房で大変遠いイメージなのですが、江戸川区篠崎から京葉道路の高速に乗りますと、1200円で道が空いていれば約1時間でついてしまいます。

とっても時間の感覚では近いのです。



さて、このイチゴ、一度食べてしまうとスーパーのイチゴが食べられなくなってしまうほどオイシイです。
栃木県ではトチオトメが有名ですし、伊豆半島でもイチゴが名産のところがあります。
案外日本中でイチゴは取れます。


皆さんもぜひお近くのイチゴ農園で買ってみるといいですよォ!


それでは、わたくしも・・・・・・またまたイタダキマス!


デハデハ



------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております


コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
いちご、美味しそうですね。(@^^@)
でもビタミンAを摂り過ぎると失明するとか
聞いたことあるので気をつけてくださいね。
摂り過ぎの目安はイチゴ換算で
1日500個とかだったと思いますが。(笑)
2009/02/12(木) 03:03:25 | ○ | #-[ 編集]
いずみさん、おはようございます。
ずいぶん前の、月めくりカレンダーからの情報であやふやではありますが、イチゴはオランダ原産で日本に伝わったのが幕末か、明治とのことでした。???、オランダならもっと前に日本に伝わっても良いだろうと疑問に思ったものでした。もちろん、そのままほったらかしです。こういうことをこまめに調べたりすれば、ブログネタになるんでしょうが・・・v-388
2009/02/12(木) 09:42:48 | アラレ | #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!

楽しく読ませていただいております。

いちご、食べ始めたらとまりませんよね~。今はちょうどいちご狩りの季節ですね。いちご狩りに行きたくなってしまいますv-7
2009/02/12(木) 12:04:01 | くろだ | #-[ 編集]
いずみさん、こんばんは。

今頃がイチゴの旬なのですね。
こちら群馬県でもイチゴ狩りができるようです。

それにしても、こちらのイチゴも美味しそうですね(^^)

ランキング応援しておきました(^^)
2009/02/12(木) 19:34:46 | のりP | #jZgjslSY[ 編集]
Re: はじめまして♪
> ○さん
こんばんわ

あら!イチゴ200個近く食べているような・・・・気がします。

ヤバ~~~シ
2009/02/12(木) 20:27:35 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
Re: タイトルなし
>アラレさん
こんばんわ

ホゥおらんだ原産ですか?
イチゴおいしいですよねぇ
私大好きです。
2009/02/12(木) 20:28:31 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
Re: はじめまして!
> くろださん
こんばんわ
ぜひぜひイチゴ狩りにいきましょう!

30分食べ放題ですよね。
2009/02/12(木) 20:30:50 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
Re: タイトルなし
> のりPさん
こんばんわ

群馬県もイチゴありですね。
ぜひぜひこの季節たくさん食べましょう。
今が一番オイシイときです。
2009/02/12(木) 20:31:38 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
いつもブログを見に来て頂いてありがとうございます
いずみさんとは世代の違いを感じますねぇ~
イチゴの成る頃!?
僕達の子供の頃は
イチゴのなる頃、青い空~~
麦藁帽子を被りましょう~~~♪

土曜日だったのか?
学校から帰ってから、母に頼まれてイチゴを買いに行った時も麦藁帽子を被って行ったのを思い出しました
でもね、ムシロに並べられているイチゴからむせ返るようなイチゴのかほりがしていました・・
(5月か6月だったかなぁ~) 

あの頃は、イチゴもトマトもそのもののかほりがしたように思います

やっぱり、温室で重油等を使って作った食べ物・・
これも、エコや自然環境を考えてしまいます

長文申し分けございませんでした m(__)m
2009/02/12(木) 20:49:56 | やまちゃん | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/71-1b16c5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
