いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

ちょっとお出かけしていまして帰りが0時過ぎ・・・・・・
いつもの更新ができませんでした。


さて、本日のお話はマネーのことです。
おそらく皆さん、銀行に貯金をしていますよね。

そのお金は、どうなっているのかしら?
銀行は私たちのお金で投資、融資を行い基本的には運用益や利息で利益を得ています。


銀行での確実な運用は国債を買うこと。


日本の国は財政的に苦しいにもかかわらず毎年巨額の予算を必要とするため、
赤字国債を発行して国民に借金をしていますよね。

日本国としては国債を買ってくれたお金でアメリカとかの国債を購入しています。
アメリカさんは・・・・・・・・そのお金を軍事費に使用しているのは周知のことかと思います。


私たちのお金はめぐりめぐって戦争にも使われていることになります。

私たちの貯金は、銀行を経由して三菱○工さんや富○重工さんにも融資されているでしょう。
どちらも軍需産行の側面をもっている会社ですよね。

別に否定をするわけではありません。世の中にはそのような産業も必要なのであろう、とは思います。綺麗事だけではすまない問題もありますからね。


ただ、私たちが預けるお金の使い方は、私たちに使われ方を選ばせてくれてもいいのじゃないかしら?なんて思うこともあるのです。


そのような考えを満足させるものとしてソーシャルバンクという銀行の考え方がヨーロッパでは生まれているそうです。つまり、預金の融資先は環境貢献企業に限る、というような考え方や兵器産業への融資を行わない、というポリシーを持った金融機関がオランダやベルギーにはあるそうです。


日本には、チョット意味合いは違いますがapBANKというものも出来てきました。
これは国内アーティストがコンテンツの収益金を原資としてAPBANKが環境貢献プロジェクトに投融資するものです。

世の中のお金の流れも少しずつ変わってきているのですね。




・・・・・デハデハ

------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
コメント
この記事へのコメント
戦争と国防
太字の文戦争への間接的介入、
インド洋給油問題などの海外での貢献も、それ
にあたりますよね。
海に囲まれた国日本は、国防的にも、また、輸
送船や漁船の安全のためにも、海の上で何もし
ないわけにもいかない。
難しい問題ですね、
2009/02/11(水) 08:26:21 | ワタナベ | #-[ 編集]
こんにちは!
こんにちは!!気になったのでコメント残させて頂きました^^
2009/02/11(水) 08:28:16 | 綾乃 | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/11(水) 09:08:22 | | #[ 編集]
複雑です
中東から撤退できそうになれば、
今度はソマリアの問題。
アフガンもありますし、どうしても
軍事というものは不可欠な世界情勢で、
いたしかたないのかな・、複雑です。

ただ、これが世界同時不況の解決策
として新たな戦争となったら怖いで
すね。経済復興特効薬である戦争。
オバマさんだからないとは思います
が、ロシア、中国・・。

アメリカは戦争に対する大義名分を
作りだしますからね、ドル安がこの
まま続くようなら全くあり得ない話
でもないです、911テロも実は。
2009/02/11(水) 09:16:27 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、環境についてのブログってすてきですね。

最近はエコブームですよねー。
会社でエコキャップ運動というのをやっています。
今までは捨てていたペットボトルのキャップがお金になって寄付されるそうです。

そういって小さなことでも、積極的に参加してき環境についていつも意識していきたいと思います。

がんばってください。応援ポチポチ。
2009/02/11(水) 15:40:10 | フラワーン | #sx.XUI9Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/11(水) 17:29:34 | | #[ 編集]
知らないところで戦争に加担してる
初めてコメントさせていただきます。
mixiで足あとつけていただいてこのブログを知り、
ブックマークして毎回読ませていただいています。

NGO団体「A SEED JAPAN」の書籍で、
「おカネで世界を変える30の方法」という本があるんですが、
その中に「30万円都市銀行に融資すると、そのうち
1000円が回りまわってアメリカの軍事費に使われている」
という試算があるらしい、と記述があって、
非常に考えさせられました。
銀行に金を預けるだけで、望まないにもかかわらず
戦争に加担していることになってしまうんですね。
A SEEDのHPには「エコ貯金プロジェクト」というページがあって、
このことについて詳しい記述もあり、考えさせられます。

ソーシャルバンク、日本でも早く登場して欲しいですね。
ap bankは4年ほど前から活動を見守って応援しています。
まだまだムーブメントとしては小さいかもしれませんが、
こういう活動がもっと大きなうねりになって
世界を変えていくことを期待したいです。
2009/02/11(水) 18:18:58 | たつや | #SjLZTTiM[ 編集]
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






2009/02/11(水) 18:59:43 | ただ | #-[ 編集]
とても勉強になりました!!

自分のお金が、自分の意図しない目的に使われるのはいやですよね。
早く日本版ソーシャルバンクが誕生するといいですよね!!!
2009/02/11(水) 20:57:58 | みんすけざむらい | #-[ 編集]
はじめまして
そりゃ、困りました。
僕の預けているお金が戦争に使われているとは。

分からないことが多いですね、世の中。

ただ、僕の預けているお金は、
たいしたことないので、
人を殺すようなことはないだろうと、
希望的観測ですが。

  若干不安な・はげおやじ・より

2009/02/11(水) 22:55:00 | はげおやじ | #-[ 編集]
Re: 戦争と国防
> ワタナベさん
こんばんわ
日本も戦争に協力している、という実質的な事実を認識としてもつべきなのでしょうね。
2009/02/12(木) 20:15:06 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
Re: 戦争
けいさん
こんばんわ

戦争、泥棒、売春は人類最古の仕事なんて言われていますね・・・・
2009/02/12(木) 20:19:02 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
Re: はじめまして
>フラワーンさん
こんばんわ

お!エコキャップ運動は、いわゆるポリオワクチンですね。
いいですねぇ、どんどんやりましょう。

何気にキャップを寄付するより直接お金を寄付するほうが・・・・・

というのは言わないお約束ですね。
2009/02/12(木) 20:20:27 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
Re: 相互リンク依頼
桃次郎さん>
こんばんわ
リンクj完了です!
2009/02/12(木) 20:22:24 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
Re: 知らないところで戦争に加担してる
>たつやさん
こんばんわ>

いい本を知っているのね。
私も見てみます。

ソーシャルバンクも日本で一般化する日がくるといいですよねェ
2009/02/12(木) 20:23:43 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
Re: タイトルなし
> たださん
こんばんわ
海外投資、儲かっているかしら?
なかなか難しい時代になってきたのかしらね?
2009/02/12(木) 20:24:56 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
Re: タイトルなし
>みんすけざむらいさん
こんばんわ

私たちは預けたお金の使い道まで知りませんものね。
もっともっと透明性が必要なのでしょう。
2009/02/12(木) 20:25:45 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
Re: はじめまして
> はげおやじさん
こんばんわ

きっとチョットのお金でも、たぶん、戦場で使われるティッシュ位にはなっているかもしれません。
ティッシュなら人を殺めませんね。
2009/02/12(木) 20:26:53 | いずみ | #LWgh0z1g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/70-e15c8fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
