いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

昨日の新聞みましたか?

トヨタ自動車(九州)では、市場の悪化を受けて工場の操業を一時停止するのですが・・・

このときに従業員よりボランティアを募り、地域清掃とか不法投棄廃棄物の整理とか行うそうです。
このボランティアは市とタイアップして行うようで、当然、市からは報酬はでませんが、会社からは報酬は出る・・・・という形です。

スゴイことやりますねぇ。


まぁ希望者のみのようですが・・・



そういうことが出来るのがトヨタのスゴイところでしょう。

ほかの会社ではそうはいきませんね。
ほかの会社だと・・・報酬カット、残業禁止(事実上のサービス残業奨励)、という感じかしら。


ほかの会社でもマネをしてくれるところが出てくるといいですね。

これを気に色々な会社でボランティア休暇制度ができることを願っています。
こういう時でないとなかなか出来ないでしょう。


外へ出てボランティアを行うにはチョットまだ寒いかしら?



デハデハ




------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
トヨタすごいですね。
うちの会社にも ボランティア休暇はありますが・・・そんな事で休んでたら はぁ~ って目で 他の社員から見られます。申請もめんどくさいし・・・
事実上無いに等しいかも
2009/02/09(月) 09:30:06 | ミウッピー | #-[ 編集]
こんばんは
いずみさんの環境問題ブッタ斬り…面白いですね!
トヨタはやはりすごいということは私も感じていましたが、これはいいアイデアですねe-343

それからトヨタの社員はこの稼動しない時期に、中国語やその他の外国語習得を目指して勉強していったらいいのでは…と思ったりしています。
中国やアジア、まだまだ需要がありそうですしね!

相互リンクもそのうちさせてくださいませ☆
2009/02/16(月) 00:18:23 | ミライ | #9YbzRJMc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/67-c2bac5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
