いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんわ!

あれ?前に似たタイトルの記事が・・・・あ、あれはエコアクションポイントでしたね。

本日はエコアクション21について記載します。


一時、ISO14001が大ブレイクをし皆がISO14001の認証取得に走るというときがありました。

ただISO14001は維持費にけっこうな費用がかかります。
作成しなければならない書類もたくさんありますし、最低でも年に1回はサーベイランスを受審しなければなりません。

中小企業ではなかなか難しいのです。
それでも親会社や取引先からはISO14001の認証取得を求められる・・・そんな時代になっていたのです。(大きな会社のグリーン購買の対象になるわけですね)


さぁ困ったぞ!ということで環境省が中小企業を対象に環境マネジメントシステムの仕様を策定し認証制度をつくりました。

それがエコアクション21です。

審査費用、登録維持費用はISO14001の10分の1と言われています。


エコアクション21もISO14001と同じようなEMS規格ですので、たくさんの要求事項があります。

概要としては
環境負荷の自己チェック
取り組みの自己チェック
環境経営システムの構築
活動レポートの公表

の4点になります。
負荷や取り組みの自己チェックも専用(といっていい)帳票が用意され、この帳票に従ってチェック評価(○×△の3段階)を行って、エネルギー、廃棄物、用水のチャックを行うことになります。
(最低、この3要素は把握するよう定められています。)

そして、この要素を含めたインプット、アウトプット、経営システムについて更にチェックを行い、活動の目的目標を設定します。
一方、経営システムではISO14001同様にPDCAサイクルの管理システムを構築し運用を図るように求められています。


ISO14001との大きな相違点は最後の活動レポートの公開になります。
エコアクション21では行った活動の結果はレポートにして公開しなければなりません。
ここがチョット大変かもしれませんね。


いずれにしてもISO14001では抽象的で不明瞭であった要求事項が誰でも理解できるレベルに落とし込まれており、活動する組織としてはとてもシステム構築を容易に行えるように様々な工夫がされています。(手引きには具体的に行えばよい「推奨事項」というのがありまして、この推奨事項を行っていれば間違いが無いようになっています)


さて、このエコアクション21・・・・・どれくらいの組織、会社で認証取得がされているのかといいますと・・・・・09年1月末で約3000の事業所だそうです。

たった・・・・3000・・・・ですか・・・・・

ISO14001が2万以上と比べると非常に見劣りがする数字です。



でも、このエコアクション21はけっこう評価が高いです。
上場企業はグリーン購買を行います。その対象は部品屋さんとか加工屋さんとかの中小企業が多いのです。
エコアクション21は、上場企業たちのグリーン購買のニーズを満たしてくれます。


今はまだ数少なくても、やがて取引先とかの要求により、このエコアクション21はきっとたくさんの会社で認証が取得されることでしょう。


・・・・・・・・そのうち、エコアクション21取得企業が汚水垂れ流し!・・・・

なんて記事が新聞に出るかも・・・・それくらい認知され広く普及していただきたいものですね。


環境問題は一人ひとりの意識で解決するもの、小さなチカラも集まれば大きな効果を産みます。
まだまだ形だけの会社もあるでしょう。でもいつかきっと皆が本気で取り組んでくれてそれが大きな効果を発揮してくれることを期待しています。


デハデハ




------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております



コメント
この記事へのコメント
 こんばんわ。いつもながらきちんとした記事に感心しています。私のやっつけブログではそうはいかない。これからも更新楽しみにしています。ランキング、クリックしておきます。
2009/02/06(金) 21:34:12 | アラレ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アラレさん
こんにちわ!

もう最近はネタ的に非常にキビシイ状態です。
相当困ってきました。
でも、もう少し頑張ります。

ニュース、新聞、雑誌、TV、と私の経験、これしかないですものね。
2009/02/08(日) 14:08:01 | いずみ | #-[ 編集]
環境って?
おもしろい切り口に感心しました。記事をたのしみにしています。
2009/02/08(日) 21:19:05 | 健康館グレートフーズ | #-[ 編集]
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。私たちの業界でも、ようやく〝環境〟というキーワードを目にする機会が増えて参りました。勉強という意味でも、更新の際には、またお邪魔いたします!
微力ではありますが、感謝の気持ちを込めて〝ポチッ〟
2009/02/08(日) 22:35:52 | himomaru | #bxvF113M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/65-45bb7b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。