いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日はオール電化住宅について書きます。

まさしくオール電化住宅は、その名の通り、ガスや油をエネルギーにしない、エネルギーは全て電力で賄う住宅のことです。

電力会社や住宅メーカーはこぞって、これぞエコ!と宣伝文句を派手にしていると思います。

このオール電化住宅にはひとつの定義みたいなものがあり、そのキーになっているのが給湯のエネルギーとコンロです。急騰もコンロも電気にしちゃうのですね。


ですので、IHコンロやエコキュートがオール電化住宅には必須なのです。
ガスを使わないから、とってもエコ、CO2排出量も下がって、とてもエコというわけです。


さて、本当にエコなのでしょうか?


エコキュートはヒートポンプ式の電気湯沸かし器なのですが、深夜電力を使用するためにコストメリットが非常に大きいのです。

ただ、チョット考えると、これには電力会社の事情もあるようです。
ご存知のように電気は備蓄できません。
この備蓄できない、というのがスッゴイ大きな意味を持ち・・・・・


各電力会社は最大需要電力を想定して発電機を動かしています。
エネルギーバランスの問題から、火力、水力、原子力のバランスが重要で、このうち、使用者側の負荷に臨機応変に供給電力を変更できるのは火力発電と言われています。

つまり、昼間は都市部を中心大量の電力を使うので、各発電機はフル回転です。
でも夜間は、そんなに市民は電力を使いません。
すると負荷調整を行うのですが、このときに負荷調整を行うのが火力発電になります。


ん?原子力発電は止められないの?原子力を止めればいいじゃないの!


・・・・・と思いガチなのですが、原子力発電は止められません。
原子力発電は100%負荷が前提の設備で使用者側の負荷に応じて調整が難しいらしいのです。


ですので、いくら私たちが省エネをしても、原子力発電は無くなりません。
もし無くすのならば、原子力発電での発電量丸ごと省エネを常に出来ていないと無くならないのですね。


そして、この原子力発電は夜間も当然フル稼働です。
すると、夜間電力が余ってしまうのです。
余った電力は・・・・・捨てられてしまうのですね。

この捨てられてしまう電力が非常に無駄なので、電力会社は夜間電力の料金を下げて、夜間電力の使用を促している・・・・ということになります。



あら・・・・エコキュートは・・・・深夜電力を使って給湯するのですよね。
実は電力会社が開発したエコキュートは、このような電力会社のニーズに合致した設備なのです。
(オール電化住宅が原子力発電を活かすために・・・・・とは考えたくはないですが・・・・)



電力会社としては電力の需要バランスを24時間均等にしたいのです。
オール電化住宅は、まさしく電力会社のニーズにマッチした、いわば作られたブームなのかもしれませんね。(CO2的にも有利なのですよね・・・・多分・・・・・???)

さて一方でIHコンロですが、使っている方はよくご存知でしょう。火力(電力)は炒め物でも全く問題ないといいますよね。そこは技術の成果なのでしょう。

このコンロの問題点は受電を200Vにしなければならないこと。
一般家庭でIHコンロを使用するには受電容量を100Vから200Vに変更して電力料金も200V系が適用されるようになります。



電気代は確実に高くなります。


でもガス代は無くなります。この差がコストメリットなのですよね。
さてエコキュートは設置にいくらかかるでしょうか?


設備代金は80万円~100万円、IHコンロは約10万円します。
まぁ計100万円として・・・・・損益分岐は何年なのかしら?

(当然、オール電化住宅のパンフには3~4年で元が取れると書いてあります)


できれば、ここでもう一歩ツッコんで、ソーラーパネルも設置できると最高なのかもしれませんね。
昼間は太陽がサンサンで発電して、夜は安い深夜電力。



電力会社は絶対お奨めしないとは思いますが・・・・・・・・・
(まぁソーラーパネル自体が補助が無いと、損益分岐が20年とかですからねぇ)



ここまでやるとエコっているなぁ・・・・という感じがします。
できれば、ソーラーパネルにはソーラー給湯も連結してほしいですね。
昔、屋根の上にはソーラー発電パネルではなく、ソーラー給湯パネルだったのですが・・・・今は見なくなりました。ただ、ソーラー給湯はエネルギー的には非常にスバラシイ設備のようです。(太陽光でお湯が出来るのですから、太陽サマサマですね)
ちなみにソーラー発電パネルとソーラー給湯パネルが連結したシステムは販売されていません。


さ!時代はさらに先を行こうとしています。
もしかしたら大本命かもしれない燃料電池システムが新日本石油から09年に一般販売開始とアナウンスがされています。(07年位からモニター販売がされていましたが・・・・)

まだまだ設備費用は高いようですが・・・・・設備単価は当然下落するでしょう。あとはインフラが整備されると・・・・・電力会社の牙城がくずれるかもしれません。

次世代は電気エネルギーは自家生産する。
(そうなったら、そのときこそオール電化は意味を持ちますね)


そんな時代がくるのかもしれません。



------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) 11:19:48 | | #[ 編集]
変な時間にこんにちは♪
(仕事さぼってるわけじゃないっすよ汗)

今日の記事は力説でとても面白かったです☆
よくご存知でいらっしゃいますね^^(当たり前か)

ヒータ類は基本的に力率1ですからパワー効率にはAC200Vがてっとり早いし、ブレーカー遮断容量も小さく済みますね。ただ家庭用では非標準なので値段が高いということでしょうか?

原子力では、僕んちの来訪者から興味深いもの紹介されましたよ。ちょっと見てみてください。
いずみさんならきっと解ると思うので^^
(怪しいサイトでないからご心配なく)

http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/aratasensei.htm

それではまたで~す♪
2009/02/04(水) 15:22:52 | かつお | #-[ 編集]
う~ん、
ためになります。

なんで僕が環境保護に感心があるかといいますと、
ずっと憧れのローリング・ストーンズというミュー
ジシャンのミックジャガー、キースリチャーズらは、

もう、15年前から地球は滅びるよって・・、

例えばミックが、15年前に「中国は発展する
でしょう、でも、その発展の裏に、例えば、10億
人が一家に一台テレビを持ったことを想像してくだ
さい」
そんな記事を大昔に読んで、でも、実際、中国がど
うこうではなく、そこまで発展はしなかったという
のもありますが、アーティストの方々って敏感です。

15年前は、僕も地球が滅びるなんて考えすらしま
せんでしたが、そのときのミックやキースの意見で、
「おや?」と思ったのは確かです。

それが、いまや現代の大問題ですから・・、
いずみさん、頑張れ!
出来る限りお役に立てる行動が出来ればと思う
このごろです。

2009/02/04(水) 23:40:58 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
詳しいですね
私も少しは環境にたずさわる会社に勤めていますので、興味深いお話でした。

電化が進むと原子力拡大しないとエコではありません。原子力も環境に無害だとも言い切れません。原子力を使わないとすると 石炭による火力メインに・・・CO2多数発生これは事実上 エコではない。IHコンロは携帯から出ている電磁波なんて問題にならないほどの量が発生しています。これは人体に有害、無害科学的に証明されていないが たぶん 良くないでしょう。電磁波エプロンは効果なしの実験データもあります。・・・
すいません、少し書きすぎました。

あの~ 相互リンクしませんか? 先立ちまして私のブログにリンク貼りました。
2009/02/04(水) 23:57:16 | ミウッピー | #-[ 編集]
エコキュートって
おはようございます。

エコキュートは先日、広告に誇大表現があったとかで
注意されていましたね。
我が家では使っていないんですが、三段階の使い方の内
最もエコモードしかガスより料金が安くならなくて
普通のモードでガスとトントン、一番上だと反対に
ガスより高くなってしまうと聞きました。

しかし、基本料金が一つで済むと言うのはやはり
メリットですね。
ただ、停電になると、、、困ります。。。(-。-;)
2009/02/05(木) 07:52:06 | 鍋奉行 | #-[ 編集]
Re: う~ん、
> モーリー佐東さん
こんにちわ
ミックは預言者だったのかしら、それともあたりまえの必然だったのかしら?
未来が見えるってスゴイですね。
キットいろいろ見える立場になるのでしょうね。
2009/02/08(日) 14:00:49 | いずみ | #-[ 編集]
Re: エコキュートって
> 鍋奉行 さん
こんにちわ
まぁエコキュートも使い方次第というわけですね。

でもオール電化は大ブームですね。
2009/02/08(日) 14:02:02 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/63-ddc1082d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
