いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

2月になりましたね。
本日はいつもとは趣を変えて、今日のメニューをご紹介します。

日曜日ということもありまして本日はカレーでございます。

題して、「ナスとトマトの挽肉カレー」でございます。




さて作り方

1.たまねぎとにんじんはクッキングチョッパーでみじん切りにします。
  もうゴマ粒位まで細かくします。

2.このたまねぎとにんじんにクミンホール(大さじ1杯)、カルダモン(大さじ1杯)入れて
  オリーブオイル、にんにくを加え、30分程いためます。

3.フライパンにサラダ油を入れて挽肉をいためます。


4.たまねぎ、にんじんと挽肉をあわせて、丸鳥スープで煮込みます。


5.適度に煮込みましたら、カレー粉を入れます。
P1070492.jpg
このカレー粉はフレーク状になっていてスッゴク良く溶けてくれます。
(お気に入り

6.30分位煮込みましたら、トマトを2個程、みじん切りにして入れちゃいます。
  途中、ガラムマサラとかブラックペパーを入れて味を整えます。


7.ナスを油で揚げて、最後の盛り付け


8.こんな感じで出来上がり
P1070493.jpg


9.付け合せにはキュウリのスライスとツナをマヨネーズであえたサラダでもいかがかしら?
P1070491.jpg


さて・・・・いただきます


当然のように作りすぎなのですが、ジップロックに入れて冷凍しておけば、いつでも食べられますね。


カレーは大好きです。
今日もおいしく頂きました。


今回のカレーはジャガイモを使っていないので粉っぽくなりません。
ジャガイモは別茹でにして入れてもいいですね。

明日は何を食べようかしら?



------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております












コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/02(月) 00:20:55 | | #[ 編集]
いやあ~、
こういうの助かります!

ちょうど自炊を始めようかなどと考えておりまして、
ご飯を炊いたまではよかったんですが・・、
「うっわ、おかずが何もない、作れない」(悩)
2009/02/02(月) 01:30:05 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
うまそう・・・・ジュル;
おはようございます♪

いずみさん、料理、大変おいしゅうございました(^^v
カレーはそれぞれの家で流儀があり、バリエーション豊かな料理ですよねw
うちでは必ずローリエを加えます。時にはナンを焼いて食べますね♪
小さい子供がいるため、辛さは星の王子様なみに甘いですけど(笑)

またおじゃましますね。ではでは^^
2009/02/02(月) 08:47:27 | かつお | #-[ 編集]
とってもおいしそうです♪
私もカレーは大好きなのでとても参考になります♪
でも、私は料理が得意ではありません。
seetaは料理がとても上手ですが...
いずみさんが使われているカレー粉を今度使ってみようかな♪

また、お料理の情報もよろしくお願いしまぁ~す♪

※先日はseetaのホームページURLを記載しておりましたので、今回はseetaのブログURLを記載しました。
2009/02/02(月) 14:38:25 | seeta(シータ)HP管理者 | #oxKN7AIo[ 編集]
カレー
おいしそう.......
カレーの香りが思わずしそうな......
ブログです!!!
お腹空いてるのかなぁ???v-398
2009/02/02(月) 18:23:27 | スーちゃん | #-[ 編集]
カレーは良いですね!
どうも、コメントをありがとうございました。

我が家もカレーを食べる事が多いんですけど、肉以外の野菜は全部、自己調達が可能なんですよ。
全部、作ってますから・・・・
と言いたいところですが冬は難しいですけどね。(^▽^;)
ナスとトマトと言うと「夏野菜」ですから我が家では夏によく食べますが冬でも十分美味しいと思います。

しかし、丸鳥スープっていうのは我が家ではないですね。
普通の水だけとは味が変わりますか?
一度試してみたいです。
2009/02/02(月) 19:00:30 | 鍋奉行 | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/02(月) 22:16:04 | | #[ 編集]
Re: うまそう・・・・ジュル;
> かつおさん
こんばんわv-207

ローリエ・・・月桂樹の葉ですね。
実家の庭に木があります。いい香りですよねェ

う~ん、今回は入れませんでしたねェ
次回は入れますゾォ

星の王子様のカレーもいいですけど・・・・ガラムマサラをドバドバ入れちゃいたい。
2009/02/02(月) 22:21:56 | いずみ | #-[ 編集]
Re: とってもおいしそうです♪
>seeta(シータ)HP管理者さん
こんばんわv-207
このカレー粉は、フレーク状なので入れるとすぐに溶けて非常に使いやすいのです。

なかなかお料理はニガテで・・・・・でもまたレシピ情報入れますのでぜひぜひご参考にしてください。

ブログにも伺わせていただきます。
2009/02/02(月) 22:23:42 | いずみ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> スーちゃんさん
こんばんわv-207
なんかお料理の写真とかUPしていると、「おお!ブログらしい!」
なんて思っちゃいます。

次は焼きそばかしら・・・・
2009/02/02(月) 22:25:22 | いずみ | #-[ 編集]
Re: カレーは良いですね!
> 鍋奉行さん
こんばんわv-207

自己調達!なんとスバラシィ。それは最高の贅沢ですよ。
今回のカレーは本当はパスタ向けに作ったのです。
でもやはりゴハンが。。。。。。ホスィですね。

丸鳥スープは・・・・・・気分ですね。
香りはカレーの香りで飛んでしまいますし・・・
2009/02/02(月) 22:27:55 | いずみ | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/02(月) 22:48:35 | | #[ 編集]
Re: 貴重な意見
> 先生さん
こんにちわ

SRIについてはトンと縁がありません。
株価も環境配慮企業ほど評価される時代になると、いいですね
2009/02/08(日) 13:58:44 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/61-38f30193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
