いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日は、へ~そうなんだぁ、あ、なるほど~というお話をします。

つい先日、某シンポジウムがありまして、このなかで東京農大のセンセイがおっしゃっておりました。


このセンセイの講演のテーマは「森林と地球温暖化」

いわゆる地球温暖化を防止するために森林をどうすればいいのか、というのを歴史的観点を含めて講義をされていたのです。



さて、森林が消失されてきている・・・・・と言われて久しい気もしますが、確かに世界の森林は陸地の3分の1程度になってしまっているそうです。これは確実に森林面積が減っており危機的な状況であることは皆さんもご存知かと思います。
その原因はいわゆる、違法伐採や用地転換などのよるものでしょう。

では日本の森林面積はどうなのでしょうか?これも大きく減っているのでしょうか?
このセンセイいわく、日本の森林面積は今の現代が最高に増えている状態だ、というのです。

というのも江戸時代位から明治中期までは日本の山はほとんどハゲ山だったのだそうです。


さまざまな文献などを見ても、森の木が豊か・・・・という状況ではなかったそうです。
それを人間により植林していった結果、緑豊かな山々になっていったのだそうです。


へ~~~~~~~~~~~~



ということは、日本の森林は減っていないのですね。
では、さぞかしCo2削減に貢献しているのでしょうね。


ところが・・・・このセンセイいわく、

樹木(スギやヒノキ)がその木自体にCO2を溜め込むのは樹齢20年程度までで、あとはCO2的にはほとんど役立たずになってしまうのだそうです。

これは樹木の老齢化により成長が止まるからです。
成長が止まった樹木は生きるために呼吸をするだけで、CO2的には昼間はCO2を吸収して光合成を行い、夜間は逆にCO2を吐き出します。

まさしく呼吸であり、Co2は減らないのですね。

・・・ということは・・・・・老木がたくさんあっても、温暖化は無くならないのです。

老木は、その体にたくさんのCO2を溜め込んでいますので、その状態で切り倒し活用する。
その後には、植樹をして若い樹木をたくさん育成する。

樹木が育つ過程で、森林の奥、木の根元まで太陽の光が入るように間伐をする。

これが樹木によるCO2削減の方法論になるということです。

ただ、植樹は日本の場合、国土面積や効率の面であまり効果的ではないそうです。
まだ間伐の方が効果的だそうです。


うん!そういえば、私も前は間伐(というより草刈)のボランティアに行きました。
そうそう、そういうことを言っていましたよね~


やはり森林整備はとても重要なのでしょうね!


デハまた・・・・



------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております

コメント
この記事へのコメント
なるほど・・
いずみさんの活動といいますか、
行動力と真剣さに感銘いたします。

僕も、ブログではふざけたことばかり
書いてますが、同じボランティア、
僕の場合、青少年問題でいま活動
してます。イジメ、自殺、若い命は
宝ですから。

分野は違いますが、お互い頑張り
ましょう!
2009/01/31(土) 11:05:22 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
とても重要な問題の示唆だと思います。
環境問題には危惧しております。
また読ませていただきます。
ついでに応援しておきました。
2009/01/31(土) 12:00:59 | T-SEIYA | #-[ 編集]
おはようございます
またまたお邪魔します♪

なかなか人間の思惑どうりにはいかないみたいですね(笑)
ところで、日本の植林プロジェクトによって「花粉症」という2次的被害が生まれましたが、どう責任を取ってくれるんや~!・・・と嫁が嘆いております(アホ)

樹木の生存本能だよ!と言ってしまえばそれまでですが、いずみさんの聡明なお知恵でなんとかならないものでしょうかね~@

それでは♪またで~す(^^v
2009/01/31(土) 12:02:41 | かつお | #-[ 編集]
あし@たどってきました。
ランキング応援ポチしていきま~す。
2009/01/31(土) 15:25:45 | ノージャンルでfreeに!! | #-[ 編集]
ありがとうございます、
環境保護、青少年保護、
同じくらい重要だと思います。
僕も、もっと、いずみさんくらいに
取り組める立場になったら、ブログも
その問題提議中心になると思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2009/01/31(土) 18:11:13 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
熱帯雨林の伐採された木を購入するのは、70%が日本企業だとか。
たしかに日本はティッシュ、トイレットペーパー、コピー用紙、製本など、
大量消費してますよね。消費というより、浪費かなぁ。
日本だけのせいじゃないけど、木を植えつつ木を減らす様にしなきゃですよね…。
そういえばケナフってどうなったんでしょうね^^;
一時期木の代替ってことで脚光をあびそうになってませんでしたっけ??
2009/02/01(日) 14:53:04 | ケンジーニョ | #-[ 編集]
田舎の山も荒れてます
はじめまして。
あし@を見てやってきました。

良い活動をされてますね!
田舎に暮らす人間は思ったより環境に対する意識が
低いんですよ。

私も知らなかったんですが草木って死ぬとそれまでに
蓄えたCO2をすべて放出してしまうそうですね。
江戸時代、日本の山が禿げ山ばかりだった、、、は
ある程度納得できます。
戦国時代、山にはかなり多くのお城がありましたが、
お城のある山って完璧に禿げ山なんですよね。
じゃないと敵が見えませんから。。。

それと石炭も石油も無いから薪を燃やすには木を切らないと。。。
某将軍様のいる国もテレビで見ると禿げ山ばっかりです。
ちょうど、あんな状態だったかもしれないですね。

我が家はど田舎になるので周りはすべて山・・・・
結構、酸素は供給していると思いますが、酸素と同時に
花粉も供給しているんですよねぇ~(-。-;)

やはり、仰る通り、森林整備を怠ると必ず、しっぺ返しを
食らう事になります。
それにはまず、保水力の薄い杉や桧といった針葉樹ではなく
ナラやクヌギ、ブナといった広葉樹を植林した方が
私は良いと思います。
実は動物のエサになるし、原木は私のような椎茸を
栽培する人間が伐採して使えますから。(^▽^;)
2009/02/01(日) 15:15:07 | 鍋奉行 | #-[ 編集]
初めまして
東京農大がわりと近いところに住んでます^^

植物と関わりたくて6年間ほど田舎暮らししたり

だったので、とても興味深かったです。

応援ポチ!

よかったら私のブログも応援お願いします!
2009/02/01(日) 17:40:51 | 悦理香 | #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。

確かに、原生林はともかく、一度人が手をかけた山はある程度管理が必要ですよね。共存というか・・・。

ですが、私の周りでも間伐費用がなく放置された山が多いのが現実です。

なんとかしなくちゃいけませんね!
2009/02/01(日) 18:37:54 | masa-c | #-[ 編集]
Re: なるほど・・
> モーリー佐東さん
こんばんわ
人の心が荒んでいる時代です。
私たちも人の心を理解できるようになりたいですね。
2009/02/01(日) 20:50:34 | いずみ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> T-SEIYA さん
こんばんわ
失われ行く森林に思いを寄せて、私たちも緑を大事にしたいものですね。
2009/02/01(日) 20:55:44 | いずみ | #-[ 編集]
Re: おはようございます
> かつおさん
こんばんわ
花粉症かぁ~~~~~それは問題ですねぇ。
杉を植樹せず、ほかの樹木なら・・・


クヌギとか・・・・落葉樹じゃダメなのかしら?
クヌギならきっとカブトムシが増えて子供たち大喜び!なんですが・・・
2009/02/01(日) 20:57:17 | いずみ | #-[ 編集]
Re: あし@たどってきました。
> ノージャンルでfreeに!!さん
こんばんわ
ポチ、ありがとうございます!
2009/02/01(日) 20:57:57 | いずみ | #-[ 編集]
Re: ありがとうございます、
> モーリー佐東さん、2回目ですね!

私も書いている程、たいしたことは出来ていません。
スッゴク興味があったりしてシンポジウムとかの情報を入れて情報を得るようにしています。
環境問題は、まだ何が正しくて何が間違っているのか不明確な世界です。
その中で私たちは見極める目を持ちたいとおもっています。
2009/02/01(日) 21:00:34 | いずみ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ケンジーニョさん

こんばんわ!
ケナフは今も一定の評価はされていますよね。
確かにケナフは成長サイクルが早いのでCO2的には有利なのですが、
土地を痩せさせてしますようです。

なかなか難しいですね。
2009/02/01(日) 21:05:04 | いずみ | #-[ 編集]
Re: 田舎の山も荒れてます
> 鍋奉行さん
こんばんわ
そうですよね!クヌギですよね。実りある樹木がいいですね。

杉やヒノキは伐採を前提みたいで、私は好きになれないのです。
樹木から恵みを得て、できれば長く楽しめる更にうれしいのですけどねぇ。
2009/02/01(日) 21:08:12 | いずみ | #-[ 編集]
Re: 初めまして
> 悦理香 さん
こんばんわ
このセンセイのお話は「あっそうだよねぇ」という感じでスッゴク新鮮でした。
折り返し、伺わせていただきます。
2009/02/01(日) 21:11:37 | いずみ | #-[ 編集]
Re: はじめまして
> masa-cさん
こんばんわ
東京都では奥多摩エリアの山林には地域NGOとかに助成をして伐採ボランティア活動とか支援しています。案外、自治体は支援してくれるものです。

でも山は托さんありますからねェ
2009/02/01(日) 21:14:38 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/59-e7c7fbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
