いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日は、きた~~~~~~~~という感じのお話をします。

タイトルどおり「エコアクションポイント」です。

「そんなの聞いたこと無い!」という人は遅れているゾ~~(なんちゃって)

たぶん聞いたこと無い人が大多数でしょう。


i_02.gif


この制度の詳細は、ここをクリック!


↑なんと天下の「環境省」です。


要約しますと、環境配慮商品を購入頂くと、ポイントが付与されます。そのポイントを貯めると素敵な景品とかと交換できます
というものですが、イメージ的にはヨドバシカメラとかのポイントに近いもののようです。
現在はJCBさんとTカードさんでシステム運用がされていて、(スッゴク失礼ですが、)JCBさんでのポイント交換景品は、あまり魅力はありません。(←ゴメンナサイ)

でもTカードさんの場合、エコアクションポイントがTカードポイントになると、話しはガゼン面白くなります。Tカードさんって「ファミリーマート」「ブックオフ」「ツタヤ」「スカイラーク」「オートバックス」とかでの共有ポイントですよね。

これは、イイでしょう!!!!!

私たちがエコな商品を意欲的に購入することによって、ポイントがもらえて、そのポイントでお食事ができてしまうかもしれない・・・・ナンテ・・・・素敵



こういうシステムを私は待ち望んでいました。
こういうシステムなら一般にも広まるでしょう。



さてさて・・・・現状は・・・・・・
08年10月から全国展開開始ということもあり、まだまだバージンメガストアさんと家電のコジマさん位のようですね。

ぜひぜひ、環境配慮商品を製造販売しているメーカーの方々!

●環境省、ご推奨ですよ!
●大衆受けしますよ!・・・(Tカードさん次第)
●エンドユーザーと直接繋がりますよ!
●まだまだ制度は広まっていないので先行者利益があるカモしれませんよ!
       ↑ポシャっちゃいましたらゴメンナサイ


このエコアクションポイント、自動車や住宅部門にも適用できるようです。
もし・・・・・ポイント1%で1ポイント1円換算なら・・・・

プリウス1台買ったら2万円分位のポイントがつくのですね。
住宅建材で1000万円だったら、10万円分!?

家庭の奥様が目の色変えるかも・・・・・

「お父さん!車は絶対プリウスね!」
なんて言われたりするのかしら??????


そんな日が来ることを期待しています。
ぜひぜひ、この制度が広まって欲しいものです。

デハデハ

------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております

コメント
この記事へのコメント
タイトル通り、ブッタ斬ってください
毎回、楽しみにしています。
環境省の、エコアクションポイントのサイトを見ましたが、何のことかさっぱりわかりません。
お役人のやることは、いつもこれです。
もっと、厳しくブッタ軌ってください。
期待しています。
2009/01/30(金) 06:26:44 | bt9 | #-[ 編集]
JCBで 昨日20万ほど使ったんですけど;;
先にこのブログ読ませて頂いてたらよかったv-406
すごくいいブログですね

お気に入り登録させてもらいますね。

ぺこり
2009/01/30(金) 10:14:31 | 八葉 | #TY.N/4k.[ 編集]
ほ~
私は知りません......
北京に住んでるんじゃ知らないのも当然ですが.......
改めて捨てたもんじゃないぞ...とっ.....日本って....
思いました。ポイント制にするなんて、考えたなぁー
グッドアイデア賞もんですよv-219
2009/01/30(金) 10:28:28 | スーちゃん | #-[ 編集]
Re: タイトル通り、ブッタ斬ってください
> bt9さん
こんばんわ
エコアクションポイントは、まだまだこれからの制度ですヨ。
もう少し暖かく見守りましょう。

でも確かにわかりづらいのですよね。
実態としてはこの制度、環境省はまったく表に出てきません。
全て、商品を販売するメーカーや小売店さんと、JCB、Tカードとの直接交渉でシステム構築になります。

ま、お役所様のことですからね・・・・でも私はケッコウ期待しています。
2009/01/30(金) 21:39:50 | いずみ | #-[ 編集]
Re: JCBで 昨日20万ほど使ったんですけど;;
> 八葉さん
こんばんわ

この制度はまだまだ実用段階ではないので、キット損ではないですよ!

オキニイリさんきゅうデス
2009/01/30(金) 21:41:12 | いずみ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> スーちゃんさん
こんばんわ

いい制度ですよね。私はトッテモ期待しています。
貯めたポイントはガストでお食事できたらステキなのです。
2009/01/30(金) 21:42:23 | いずみ | #-[ 編集]
初めまして、nonofhoと申します。

少し前から拝見させていただいています。環境問題に対する軽快な語り口はとても爽やかですね。即、お気に入りに登録させていただきました。

私の仕事も環境問題とは無縁でいられませんのでとても勉強になります。これからもどうぞよろしくお願いします。
2009/01/31(土) 09:17:13 | nonofho | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> nonofhoさん
こんばんわ

環境問題は、大事ですよねぇ。
今はいいのかもしれませんが・・・・やがて人類滅亡ナンテ時がきてしまうのかしら?
2009/02/01(日) 20:48:52 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/58-aee4e236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
