いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

今回は先日の紙のネタに続き、以前私が行ったことのある製紙会社のことを書きます。

ずいぶんといっても2年も経っていないと思いますが、日●製紙の富士工場を見学したことがありました。


大きな地図で見る


お写真(HPより)


イヤースッゴク広いです。


営業さんとの同行でしたので、入門はスンナリ。
会議室にはJ●A●AロゴのISO14001審査登録証。

やがて工場の方の案内で、まずは車で場内1周。
あの~いつまでたっても1周しないのですが・・・・


それくらい広い!


あ!線路だ!・・・・工場内に鉄道(貨物)が走っています。
(な~んか、AGCの工場は確か工場内に港があったような・・・・を思い出します。)


やがて工場内に入り、そこからは徒歩。

何という設備かは知りませんが、数百メートル先まで設備がつながっています。


なんでも紙を伸ばして乾かして・・・ということを行うそうです。
そして、古紙分別機も見せていただきました。

うまく金属、ビニル等紙以外を自動で分別できるようになっているのです。
全然、人の手を借りません。



・・・・・人???



あ、そういえば、工場内に入ってから人の姿を全く見ません。


私は案内をしてくれる方に聞いたのです。
「今日は現場はオヤスミなのですか?あまりに誰もいないので・・・」


「い~え~、フル稼働していますよ~。装置産業なので人は不要なのです。」
「メンテ要員しかいないんですよ~」

なんて言っていました。
野球場数個分の敷地に鉄道まで乗り入れる工場の従業員数は当時で300名程。
(下請さんとかは不明)

メンテ要員は近隣工場と掛け持ちだそうですから・・・・・


人って不要なのね。



う~ん・・・こんな広い大きな工場でも地域の雇用には貢献していないのね~

なんて思ってしまいました。
この人員の少なさこそが価格競争力なのですけどね~


富士市にはこのような製紙会社の工場がたくさんあります。
一時は田子の浦のヘドロ問題で大きく揺れた富士市の製紙会社ですが、
今では水質も改善されているのです!と(強く)おっしゃっていました。



ペーパーレスの元、IT化が進んでもオフィスから紙は無くなりません。
製紙会社さんの一層の努力で安くて、質が良くて、環境にも良い 紙を
期待しております。


ボヤボヤしていると、石の紙に足元すくわれちゃいますヨ。


------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております



コメント
この記事へのコメント
biki
さすがに石の紙には驚きました。
うちの職場もPAPERLESSが加速中です(泣->笑
お土産やお菓子のゴミも持ち帰る感じになってます。
持ち帰ってもゴミの絶対量は変わらないのですが
意識向上に良いのかも知れません。


2009/01/29(木) 00:35:11 | biki | #sX2zeP0c[ 編集]
工場の巨大さには驚き!
私も以前に草加の・・製紙に仕事で行きました。まさに書かれている内容そのものでした。巨大なロールペーパーに押しつぶされるかも・・・工場を歩いていてそう思いました。実際歩いていて、巻き取りに失敗した?であろうロールが一杯有り、それをフォークリフトで原料槽にの戻しているようでした。
2009/01/29(木) 07:05:36 | bontarou | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/29(木) 23:16:02 | | #[ 編集]
Re: biki
> bikiさん
こんばんわ

ペーパーレスを目的にIT化をしたはずが、かえって紙が増えてしまった・・・というのが私がいた会社でした。

IT化というよりPC化ですが、紙が増える一方でしたね。
2009/01/30(金) 21:32:56 | いずみ | #-[ 編集]
Re: 工場の巨大さには驚き!
> bontarouさん
こんばんわ
装置産業は規模命ですので、スッゴイですよね。
私も圧倒されました。
2009/01/30(金) 21:33:57 | いずみ | #-[ 編集]
Re: 相互リンク
> でんさくさん

こんばんわ
電気代節約!いいですねぇ。やはりエコはコスト効果が無いと一般には受け入れにくいですからねぇ。

どんどん節約しましょう!

リンク サンキュ
2009/01/30(金) 21:35:21 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/57-a840ba73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
