いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ

乾電池・・・・使っていますよね。

単3アルカリ乾電池はコンビニで4本約300円。

週に1回買うとなると1年で15600円
けっこうしますよね。

するとやっぱエネループですねぇ。


←エネループ色々(最近の流行はカイロデスネ)




何度も充電できて捨てる必要がないデス。

我が家にもエネループは10本位あります。
常に充電器に4本入っていますね


さて乾電池といいますと、その処分方法はどうなのでしょうか?

乾電池は昔(90年当時位)は水銀が入っていたといいますが、今の乾電池は水銀は入っていません。

町内のゴミ分別チラシでも不燃ごみで捨てるように書いてあります。

ということは、埋め立て処分なのですね。


この乾電池、なかなかリサイクルが難しいようです。

電池工業会でも「安全に埋め立てられます!」なんて書いてあるし・・・



工業会がちゃんとリサイクルまで考えなきゃダメでしょ!(←考えているハズ)


それにしても「エネループ」ってネ~ミングやデザインがいいですよね。

------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております



コメント
この記事へのコメント
おコメありがとうです。
帰りますた♪
PC、CDーrom系だけ、読み込まないDVD系は、読み込むんですけどね~。精神的に、ぶったぎられてます。
2009/01/26(月) 02:04:08 | とく | #-[ 編集]
こんにちは!

私も使っています!

以前から乾電池って無駄が多いと思っていたので
本当にこれは便利でいいですよね。


2009/01/26(月) 12:10:59 | みんすけざむらい | #-[ 編集]
いずみさん、こんばんは。

私も去年の秋からデジカメ用にエネループ使っていますが、アルカリ式の乾電池よりも長持ちするみたいです。

しっかり応援して帰ります(^^)
2009/01/26(月) 20:43:43 | のりP | #jZgjslSY[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/26(月) 21:22:47 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>とくさん
こんばんわv-207
光学ドライブの問題かしら?
2009/01/26(月) 21:55:58 | いずみ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> みんすけざむらい さん

こんばんわv-207
たぶん、エネループのような商品を環境配慮商品における成功例なのだと思います。
非常に数少ない成功例なのでしょう。
たぶん、このように展開できる商品ってまだまだ探せばるのでしょうけど・・・

・・・・・気がつかないのですよねぇ。ネーミングも重要だし。
2009/01/26(月) 21:57:48 | いずみ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> のりPさん
こんばんわv-207
今の私の悩みは、携帯MP3プレーヤーが単4電池なのですが、エネループですと捨てられないことです。(←バカヤロゥ!!!)

絶対持ち帰りますものね。(←それがエコでアロゥ!!!)
2009/01/26(月) 22:00:25 | いずみ | #-[ 編集]
私も使ってます
こんばんは。
以前はすぐに放電してしまうタイプの充電式電池を使っていたのですが、エネループはあまり放電しないのがいいですよね。

太陽光で充電できる充電器なんてのも、昔使ってました。
2009/01/27(火) 18:19:37 | B | #-[ 編集]
Re: 私も使ってます
> Bさん

こんばんわv-207

色々な充電器がありますね。
乾電池は外出時の緊急用だけにして普段は充電池を使いましょう。
2009/01/28(水) 23:10:30 | いずみ | #-[ 編集]
こんにちわ^・^
いずみさん、こんにちわ~v-255

私も、これつかってます~♪^^
予備ももってるので、急に電池切れで困るってことが
なくなりました~(*^o^*)/

また、遊びによらせてもらいますね。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
2009/01/29(木) 23:29:03 | glassmask | #pqjWreQw[ 編集]
Re: こんにちわ^・^
> glassmask さん
こんばんわ
エネループは便利ですよね。
私はもう同じ電池(エネループ)を1年以上使用していますが、まだまだイケますね。
2009/01/30(金) 21:36:38 | いずみ | #-[ 編集]
私も…便乗
ウチでは子供たちがwiiをやるので、すぐ電池がなくなります。
wii用には、これいつも大活躍です♪

いずみさんのブログが気になって、
今朝やっぱりリンクさせて頂きました。
もしよろしかったら相互よろしくお願いします!
2009/02/16(月) 08:17:11 | ミライ | #-[ 編集]
Re: 私も…便乗
> ミライさん
こんばんわ
リンクありがとうございます。

私も貼りましたゾ!

2009/02/16(月) 22:18:07 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/53-a351a035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
