いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

そういえば今月(1月)には新型プリウスが発表になりましたね。
もう3代目なのですね。

まさしく環境配慮商品の代表として君臨している感じがします。

プリウスも、もう沢山の人が運転していると思います。
私も隣に乗せて頂いたことがあるのですが、ビックリの連続でした。


まず、静かでしたね。当然エンジン使用の時はブゥーといっていましたが、
電力駆動ですと無音のような感じでした。
音も無く走る、という意味では危ないのではないかしら?とも思ったくらいです。

燃費もリアルタイムでモニター表示され、その表示される数字自体はケッコウおおげさな感じはしましたが、オーナーいわくリットルで30Km走ることもあるヨ~なんて言っていました。
さすがプリウス!


当時、気になっていたことは、この車が廃車になるときのこと。
大容量のバッテリーを積んでいますが、バッテリーの処分は非常に高価ですし環境負荷も高いのですが、プリウスの場合、パナソニックとの合弁会社が引き取り完全リサイクルとしているようです。

その意味でプリウスという車は部分最適化ではなく全体最適化を意識されて造られているんだぁ。と感心してしまいました。まぁ私たちに見えない部分で弱いところはあるのかもしれませんが・・・・ネ


そんなプリウスも、もう3代目

トヨタ自動車自身、販売台数世界一が確定し、文字通り世界一の先進企業になったのですが、景気後退による業績悪化を受けての創業者一族による経営者交代、そして拡大路線から堅実路線への世界戦略の見直し。トヨタの動きは日本経済の動向まで左右することもあるわけですが、やることもキッパリしていますね。トヨタの動きは日本経済の動きでもあります。必ず成功して欲しいですね。

そしてその成功のキッカケに3代目プリウスが鍵になってくれると、環境配慮商品の認知度や重要性が一層高まっていくのですけどねぇ。(←都合のイイ考え)

ゼヒゼヒ日本を代表する企業であるトヨタさん、そして3月期2400億円もの大赤字見込みであるソニーさんにも頑張って頂きたいデス。


デハデハ


※ハイブリッドカーってプリウス以外にもケッコウあります。でも全然話題にならないのは何故なのでしょうね????



------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
コメント
この記事へのコメント
マスコミ
いずみさんへ
はじめまして、あし@からお邪魔しました。
更新チェックさせて貰い楽しませて貰っています。

初代プリウスは売れば売るだけ損をすると当時言われていました。
トヨタは力のあるあの時に頑張っておいて良かったと思います。
でないと、日産のティーノの時のように限定販売になっていたかもしれません。
三菱の電気自動車や2月に出るホンダのハイブリッド車など、今年は取り上げ方が広範囲になると思います。

マスコミの取り上げ方次第だと思うことが多いです。偏った報道は慎んで貰いたいのと色々なメディアを見る消費者の意識も必要でしょうね。

また寄らせて貰います。失礼しました。

nekogohikitaihenより
2009/01/24(土) 17:51:26 | nekogohikitaihen | #bhhZubZs[ 編集]
Re: マスコミ
> nekogohikitaihen さん


こんばんわv-207

プリウスが大赤字であったのは有名ですよね。
それでも追い続けられるのがトヨタの強みと思っています。

でも今の状況では・・・・・上り調子の時でよかったですよね。

さてマスコミさん(特にTV)もだいぶ赤字と聞いています。
経費節減で大物タレントが切られるとか番組制作費カットとか・・・・
もっと勉強になる番組を作成してもらいたいものです。

2009/01/24(土) 20:32:05 | いずみ | #-[ 編集]
よく遊びに来てくれてありがとうございます。
メルポポ パパも環境iso管理責任者です。
よく勉強されてるなと敬服致します。
また、勉強に来ま~す。
2009/01/24(土) 21:00:14 | メルポポ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> メルポポさん
こんばんわ

けっこう見ていますね~
ISO責任者は大変ですね。

審査が近づくとみょう~に忙しいのはハタシテ正しい姿カナ??
って感じで・・・
2009/01/25(日) 23:40:42 | いずみ | #-[ 編集]
買いたい車ですけど・・・
プリウスは、発売当初から、良いなぁ、欲しいなぁ・・・って思ってた車です。
ただ、雪国の長野県だと通勤で4WDでないときついんですね。今年は幸か不幸か、雪はほとんど降ってませんが・・・。燃費や環境負荷を考えれば、チェーンを巻く労を厭わずにハイブリッドを選択すべきなんでしょうね。
次の車を買うまでは、まだ数年あるので、それまでにゆっくり考えたい・・・と思います。
2009/02/01(日) 00:25:52 | 日日不穏日記 | #-[ 編集]
Re: 買いたい車ですけど・・・
> 日日不穏日記さん
こんばんわ
そういえばハイブリッドの4WDってあるのかしら?
考えたこと無かったデス

私もプリウスホスィなぁ。
2009/02/01(日) 21:02:03 | いずみ | #-[ 編集]
履歴からきましたよん
>※ハイブリッドカーってプリウス以外にもケッコウあります。
>でも全然話題にならないのは何故なのでしょうね????

お答えしましょう。それはプリウスだけが専用プラットーフォームを持つハイブリッドだからです。どういうことかというと、同じデザインのガソリン車はないということです。プリウスを一目みればハイブリッド車だってことがわかりますが、それ以外の車はマニアでなければ見分けがつきません。つまり、今ハイブリッドを買っているのは自分が環境を意識していることを人にアピールしたい人たちなのです。
2009/02/02(月) 00:15:20 | Tak | #DZaU3eqc[ 編集]
Re: 履歴からきましたよん
> Tak さん
こんばんわv-207

なるほどねー、シビックしかり、エスティマしかり。
これは資本の大きいトヨタならではなのかしら?
そしてそれは成功だったのかしら?
プリウスも初代は大赤字だったというし・・・

でも目立ちますよね
2009/02/02(月) 22:08:15 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/52-674e4606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
