いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

オバマ大統領就任ですね。
歴史上初の黒人大統領ということで注目度満点です。
amr0901210254003-n1.jpg


オバマ氏は「change!」「yes we can!」と民衆を見方に登りつめました。

さて・・・・オバマ氏から語られる言葉は経済問題とイスラム系の問題ばかり。
まだまだこれからですけどねぇ。

アメリカは京都議定書への批准をせず、世界中が温室効果ガスの削減目標を打ち出す中、先進国としては異例ともいえる不参加を決めましたよね。
まぁ、このときにはアメリカなりの理由があったのでしょうが、このことは大変ショッキングなことでした。
温室効果ガスの排出割合でいえば、アメリカは世界の24%を占めていてダントツの1位です。(中国は15%位でしたっけ?・・・中国は排出世界2位でも人口1人当たりにすると実は少ないですが・・・)


温暖化の問題解決に向けて、ゼヒ是非!早期にオバマさんには「温暖化問題解決も世界をアメリカがリードしていくのだ!」という態度を見せていただきたいものです。

今回の不況で、つくづく世界の景気はアメリカが中心なのだということを世界中が思い知ったと思います。あらゆる面で世界をリードするアメリカが牽引役にならないと結局は何事も前に進まない、ということになるのです。


さてさて・・・・一方で・・・・・・「太陽の黒点が無い」という状態が観測されているそうです。
(08年9月あたりから、そのような状態のようデス)
黒点が一時的に「無い」という状態自体は珍しくは無いのですが、月間を通して観測される黒点の数が減少傾向になるということです。
黒点は太陽の中で発生する熱の対流部分で温度が低いところ。
黒点の数が太陽自身の活動の活性の目安なのだそうです。

黒点が減少している、無い、ということは、太陽の活動が活発ではなくなってきているということなのだそうです。

太陽の活動が活発でなくなると・・・・・・・・地球は寒冷期に入るとのこと。






ん・・・・・・寒くなるの????





温暖化じゃなかったのかしら?



地球は暑くなるのかしら?
それとも寒くなるのかしら?
寒くなるなら、これで地球温暖化問題は解決・・・ってこと???

------------------------------------------------------


最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております


コメント
この記事へのコメント
初めまして!
あし@から来ました!

とても勉強になります。

また遊びに来ます!

2009/01/22(木) 10:26:09 | みんすけざむらい | #-[ 編集]
初めまして。

あしあとから訪問させていただきました。
私は自然科学に詳しくないので、なんとも
言えないのですが、一時環境破壊による
地球温暖化を題材にした映画が流行りまし
たよね~。「Day after tomorrow」などなど。
本当に未来はどうなってしまうのかと
思う今日この頃です。
2009/01/22(木) 11:39:52 | mattari | #A75NpKCQ[ 編集]
はじめまして!
あしあとからお邪魔させて頂きました♪

地球の温暖化も寒冷化も困りますね・・・
せっかく地球に生まれてきたんだから、地球に良いことをできるように勉強したいと思いました。

また遊びにきます♪
ランキング、応援ポチさせてもらいまーす☆
2009/01/22(木) 14:02:03 | リサ | #-[ 編集]
初めまして♪
初めまして♪seeta(シータ)HP管理者と申します。ブログなどの内容はseeta本人が更新し私が環境を見ております。

私はあるメーカーのSEをしておりますが、部内の環境対策委員もしておりました。
環境問題ってまだ身近に思っていない方が多いようですが、企業では既に入札条件になるなど切実な課題にもなっております。
そんな環境問題を取り上げたいずみさんのブログはとても素晴らしいと思います♪
これからも、がんばってくださいね♪
2009/01/22(木) 14:28:22 | seeta(シータ)HP管理者 | #oxKN7AIo[ 編集]
太陽の活動について
みやさん、こんにちは。
太陽の活動が弱まっているのは、心配ですね~。学者の中には、CO2 と温暖化には、相関関係が弱いという人もいます。
日本の縄文時代の貝塚の分布を見ると、現在の海岸線より、かなり内陸まで海だったことがわかります。当時の地球は、現在より5m以上、海のレベルが高かったそうです。ご参考までに。
2009/01/22(木) 16:04:05 | bt9 | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> みんすけざむらい さん

こんばんわv-207

ニャンコがメッチャな~いす
とてもカワイイですね。
肉球 肉球 肉球
2009/01/22(木) 21:25:19 | いずみ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> mattari さん
こんばんわv-207

地球の未来に悲観的な方も多々いらっしゃるのですが
私はそうは思っていません。
地球がどのような状態であろうとも、その中で適応できるのが人の強さかと思っております。
でも淘汰されてしまう人もいるでしょう。それが大きな問題なのかと思っています。


コーヒー私も大好きです。
コーヒーの歴史!大変勉強になりましたv-221
2009/01/22(木) 21:29:09 | いずみ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> リサ さん
こんばんわ
地球に良いことをどんどんやりましょう!



・・・と書くと、けっこう識者からブーイングがきます。

ダイエットはホドホドに・・・
やはり運動ですよ
2009/01/22(木) 21:37:04 | いずみ | #-[ 編集]
Re: 初めまして♪
> seeta(シータ)HP管理者さん
こんばんわv-207

環境対応やISO14001の取得が入札条件というのは大手や一部の自治体を中心に流行っていました。ただ最近の景気後退により環境対策が軽んじられる可能性が出てきています。

まだまだ企業にとって環境関連は利益を決定づける重要なファクターにはなっていません。
世の中の価値観がもっと変わらなければ・・・・・
そのために私たち自身が企業の姿勢をもっと見抜かなければならないと思っています。
2009/01/22(木) 21:45:20 | いずみ | #-[ 編集]
Re: 太陽の活動について
> bt9さん
こんばんわv-207
私自身、温暖化については世界でも最も権威のあるIPCCの報告を信じるしかないので、おそらくCO2をはじめとする温室効果ガスに原因があるのでしょう・・・・と信じる以外にありません。
これは皆、同じだと思います。政府や国際会議で温暖化の原因は温室効果ガスだ!と宣伝されているから私たちもそれを信じているのですよね。
これは、つまり私たち自身が人の言っている事を「うのみ」にしているだけ、なので実際にCO2を排出していても私たち自身が温暖化を実感できないのですよね。これが一番の問題かと思っています。私たち自身が排出した温室効果ガスによる影響を私たち自身が肌身に感じることができると劇的に感覚が変化するのでしょうけど・・・・・・・ね。(←ソレハ無理)
2009/01/22(木) 21:56:11 | いずみ | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23(金) 00:04:39 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> アラレさん

こんにちわv-207
伝えたいことは理解できます。企業が原因である改善するもの企業である以上、そこに何らかの儲け話は確実に関係しています。環境問題そのものもある一面だけを改善しても、その結果別の側面が悪化することはこれまでの事例で多数指摘されてきたことかと思います。
資本主義国家は常に経済原則論が最優先ですので、ある一面では儲けが関係するのも仕方ないと思っています。その中で私たちが「出来ること」を皆が共有し皆で力を合わせて行える何かがあるといいなぁ・・・・と思っています。1本の木を植えたことによって、その地域の生態系が破壊されてしまうことも有り得ます。砂漠の緑化も人間の目線から見れば合理的に解釈できますが、はたして地球がそれを望んでいるか?となるとこれは疑問の余地もあるはずです。人間は自分に都合よく解釈し理由付けしますが、それは私たちが行いたいことも同じなのかもしれませんね。
※リンクは夜にでも・・・・サンキュですv-238
2009/01/23(金) 12:48:06 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/50-6242d16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
