いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ

今日(1月18日)の朝日新聞の朝刊に出ていました。

「風力発電にようる体調不良続出」

地球温暖化が注目され、二酸化炭素を排出しないクリーンエネルギーの供給が課題となっている昨今、全国各地で風力発電が注目されていますが、近隣住民が体調不良を訴えるケースが相次いでいる。原因としては風車から発生する低周波の音のようである・・・・・・・・ということです。


今や風力発電はクリーンエネルギーとしてグリーン電力証書にも使われています。




その風力発電に人的被害の問題点が出てきたのですね。
企業の中には独自で風力発電設備を建設し事業所の電力の一部を賄おうという動きもあります。
そういう動きに一石を投じることになるのかしら?

結局発電設備って人里離れたところに建設するしかないのですね。
やはり人類のとってプラスだけの効果を得られるものってないのかしら?



さて・・・・家庭用燃料電池はどうなっているのかしら?
ソーラー発電は少しは安くなったのかしら?



結局は、そこに行き着いてしまいそうです。



------------------------------------------------------



最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!








人気ブログランキングへ




  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリック(バナーと文字の両方)お願いします。



コメント
この記事へのコメント
いつも拝見しています。
風力発電には、もう一つ、問題が指摘されています。風車はゆっくり回っているように見えますが、先端の速度は時速 100kmを超えます。
その風車に、渡り鳥や野鳥が衝突して、犠牲になっているそうです。
でも、エネルギーは、なんとかしなければならないでしょう。新しいことをやれば、新しい矛盾や問題が発生しますが、それを、少しずつ乗り越えながら、人類は進歩してきたのですから。
2009/01/19(月) 02:39:07 | bt9 | #-[ 編集]
低周波
低周波程厄介で除去出来ないものは有りません。自分が開発している環境機器もだいぶ改善はされたが低周波が発生します。
これって血圧にも影響が出ますよ!!(根拠は有りませんが変に自信有り)
2009/01/19(月) 07:18:45 | bontarou | #-[ 編集]
こんにちは、
以前住んでた家を建てたときに.......
ソーラーシステム装備の家を建てました。
その時はエコうんぬん.....考えてません!
便利さと電気代節約?って事だけでした。
環境のことを改めて考えさせられる問題ですね?
人的被害までになると、はたしてそれが本当に人類(地球)の為になってるのか?疑問です!
2009/01/19(月) 07:39:57 | スーちゃん | #-[ 編集]
風力発電の風切り音
はじめまして、オズです。

風力発電のそばに行くと音が聞こえます。

ゴ~~ 風切り音の低音。

羽根が大きいからでしょうが、

基本は民家のないところに建てるしかないよね。

では、また。
2009/01/19(月) 11:39:02 | オズ | #-[ 編集]
はじめまして
あし@から来ました。
私の住んでいる地域には
風力発電機がありますが、
工業地帯にあるので、
低周波で体調不良になる人はいないようです。
もう2機作る予定だそうです。
応援ポチ♪
2009/01/19(月) 20:22:00 | tfamily | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> bt9 さん
こんばんわv-207

そうですね。否定ばかりでは何も先に進みませんよね。
まずは肯定して先を考える。
これは大事なことですね。

2009/01/19(月) 21:44:10 | いずみ | #-[ 編集]
Re: 低周波
> bontarouさん
こんばんわv-207

低周波騒音は対策が相当難しいです。
私も以前、周波数分析の出来るリオン社の騒音系を使って騒音対策に関係したことがありましたが、チョットした厚みの遮音板では全然減衰しなかった記憶があります。

やはり人里はなれた所につくって頂くしかないのかも・・・
2009/01/19(月) 21:48:10 | いずみ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> すーちゃんさん
こんばんわv-207

ソーラーパネルですね!スッゴイ!
何がスッゴイかって投資採算とれますか_?????

一般的には300万円投資して月2万円の電気代で150ヶ月なのですよね。
このような投資採算性では全然普及しないと思っていました。
(補助はイマでもあるのかなぁ?)

2009/01/19(月) 21:51:01 | いずみ | #-[ 編集]
Re: 風力発電の風切り音
> オズさん
こんばんわv-207

風力発電も基本的には民家が少ないところに建設されているとは思うのデス。
でも民家の方が風力発電機に近づいてくるのですよね。

発電機は動けないけど、民家は宅地開発でどんどん近づいてきますからね。
イマや住宅街の真ん中にある工場なんかはほとんどそんなパターンです。
そうして、ウルサイ、クサイと苦情が・・・・・・・悲)))v-12




2009/01/19(月) 21:54:14 | いずみ | #-[ 編集]
Re: はじめまして
> tfamily さん
こんばんわv-207

ン!作れるところには沢山作って効率よく発電。
時に風力発電機を建設するときも環境アセスとか行うのかしら?
2009/01/19(月) 21:55:48 | いずみ | #-[ 編集]
こんばんわ~
それが.........
採算は~はっきり言って.......
取れません!v-12
補助もその地域によって違うので
私の所は補助が無い地域でした~v-399
2009/01/20(火) 01:13:18 | スーちゃん | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> すーちゃんさん
こんばんわv-207

やはりソーラーは採算とれませんか・・・・悲)
補助が無いと厳しいですよね。

日本は一時ソーラー先進国だったのに補助が打ち切られた途端にドイツとかに抜かれてしまいましたものね。
2009/01/20(火) 21:14:44 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/47-268cfd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
