いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

今回は、案外 「え?」というお話をします。知っている人には「あたりまえ」なのですが。




京都議定書に関連して、ここ10年は地球温暖化の話題で日々持ちきりなのですが・・・

そして毎回のように北極圏の氷面積が過去最小になった・・なんて記事を見ますよね。
そして温暖化が進み、こりゃ大変だ!

となるわけです。

http://www.ijis.iarc.uaf.edu/cgi-bin/seaice-monitor.cgi?lang=j



温暖化による影響といいますと第1は海面の上昇。もう幾度も話題になり南国のツバル国が水没するぅとか騒ぎになります。
そして気候変動・・・・・08年は台風の日本本土上陸がゼロでした。相当珍しいことのようです。




さて・・・・実はあたりまえのことなのですが、地球温暖化が進み、北極の氷面積が小さくなっても海面は全く上昇しません。


北極の氷がゼロになっても海面は上昇しないのです。


最初聞いたときは、私も「え~~~~~???」と思ったのですが・・・・


でもグリーンランドの氷河が溶けたとか南極の氷が溶けた、となると海面は上昇するのだそうです。


「なんでぇ???」


両者の違いは海か陸か、ということで、北極は大陸がありません。

大陸が無いということは北極の氷は全て海に浮いていることになります。


さて!実験クン!

氷を1個、コップに入れて、お水をコップのすりきり一杯まで入れましょう。
お水はコップのフチから盛り上がる位がいいですね。
当然、氷は浮いているのですから水面から飛び出しています。

この浮いた氷が全て溶けても水はあふれてこぼれることは無いのです。

原理は私もよくは知りませんが、氷は凍ったときに体積を膨張させます。
この膨張分が水面から出ている分になるそうです。
 ↑北極で氷が見えている部分と同じ。


だから溶けても体積に変化は無い!ということなのです。

・・・・・よって北極の氷が全て溶けても海面は上昇しない!・・・・・


という結論なのです。



北極の氷が全て溶ける温度環境ですと大陸の氷も溶けるでしょうから・・・
それはそれですけどねぇ。
これが南極ですと、南極は大陸なので、ここの氷が溶けてしまうとダイレクトに海面上昇になってしまうのです。


私・・・・・これで昔・・・大ハジかきました。・・・・・思い出したくも無いのデスガ・・・・


まぁそういうこともありますよね。
知らない人にはチョット勉強になったお話でしたぁ




------------------------------------------------------



最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!








人気ブログランキングへ




  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリック(バナーと文字の両方)お願いします。



コメント
この記事へのコメント
無題
大いに関心をもって見ています。頑張ってください。
2009/01/18(日) 16:06:23 | ノーやん | #qanODIJI[ 編集]
うん なるほどねぇ
氷のお話はためになりますね。アルキメデスさんも同じこといったんだろうね ^^ 地球温暖化・・・いろいろな課題が多いね 冷静に対応しないといけないと思いました。 ありがとうございます またね来ます^^
2009/01/18(日) 17:42:13 | しゅん | #e2xIBKiE[ 編集]
うぅ。。。
激変する海面上昇はしないんですがぁね。。。
若干「北極圏」と呼ばれるところの陸地にかかってた
氷も解けてるので

難しいですね。。。あと長くても30年最短で5年で
消えてしまう氷の島
2009/01/18(日) 20:19:30 | コウ | #0zP8qUP2[ 編集]
なるほど
北極の氷が溶けても海面上昇にならない。
昔から理科が得意でない私にとっては
なるほどでした。
2009/01/18(日) 20:36:53 | yamataka | #-[ 編集]
二酸化炭素
初めまして!あし@からたどり着いた者です。

↓記事にもありましたが、二酸化炭素の増加に伴い、エコを名目とし二酸化炭素削減をアピールする会社なんかも増加していますが、これを利用し二酸化炭素を買い取る業者も増えて来ていると聞きました。しかも買い取った二酸化炭素は、その後そのまま放出し放題してるそうで。。今の法律では、裁かれないみたいで困ったものです。売る方も売る方だと思いますが、貧困な国などにとっては物凄く有難い収入源となるわけで。。。
いったいどうしたらよいものやら、って感じです。

今回の記事、オイラも知りませんでした。|ロ゚)ノシ
勉強になりましたぁ。

ではでは、失礼しました~。
2009/01/18(日) 23:46:26 | yuu! | #mQop/nM.[ 編集]
北極圏の氷
環境のブログ楽しみにしています。
ボクの知人も環境を考える会というのを開催しておりまして興味がありました。
武田邦彦氏の偽善エコロジーという本にも掲載されていました。真贋を確かめることは出来ませんがなるほど!と思いました。
更新頑張ってください。以上
2009/01/19(月) 00:11:35 | 板長 | #-[ 編集]
Re: 無題
>ノーやんさん
こんばんわv-207


ぜひぜひ見ていってください。
この世界はケッコウ面白いですよ。
2009/01/19(月) 21:32:43 | いずみ | #-[ 編集]
Re: うん なるほどねぇ
> しゅんさん
こんばんわv-207

氷の話は面白いですよね。
私も初めて聞いたときには無知をさらけ出してハジかきましたv-12
2009/01/19(月) 21:34:00 | いずみ | #-[ 編集]
Re: うぅ。。。
> コウさん
こんばんわv-207

ソウソウ北極圏には大陸がありますよね。
Gランドの氷が無くなってしまったら海面上昇は避けられませんね。

2009/01/19(月) 21:35:41 | いずみ | #-[ 編集]
Re: なるほど
> yamataka さん

こんばんわv-207

よくよく考えるとあたりまえなのですが意外ですよネv-218
ぜひ一度ご家庭で実験クンをやってみてください。
2009/01/19(月) 21:37:42 | いずみ | #-[ 編集]
Re: 二酸化炭素
> yuu! さん

こんばんわv-207

まだ日本では排出権取引は確立していないと思います。
デモ・・・・この取引は数字のマジックですのでォ金があればいくらでもCO2を排出できる・・・・になってしまっては全然地球の為になりませんよね。


2009/01/19(月) 21:39:55 | いずみ | #-[ 編集]
Re: 北極圏の氷
>板長さん
こんばんわv-207

エセ環境は確かにあると思っています。
アメリカを始め日本もそうですが、国益、経済界に利益にならないことはやらないハズです。
その意味で新しいビジネスが環境の世界にはまだまだあるのでしょう・・・・ということもあると思います。
2009/01/19(月) 21:42:41 | いずみ | #-[ 編集]
初めまして
なるほど~。
勉強になりました。
2009/01/20(火) 14:51:37 | SA | #-[ 編集]
Re: 初めまして
>saさん
こんばんわv-207

今後もよろしくお願いしますネv-238
2009/01/20(火) 21:23:16 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/46-6790a969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
