いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ、いずみです。

本日は地球温暖化についてお話しましょう。

ご存知のとおり、地球の気温は上昇の一途であり、このままであれば2100年ごろには平均気温が最大で6.4℃まで上層してしまう可能性があるそうです。

気温が上昇すると氷河の氷や南極の氷が解けて海面が上昇する。
すると、南国の島国とかは水没してしまうところもあるそうです。
オセアニアの国、ツバルは海抜が最大でも5m程度のため、温暖化による海面上昇の影響を最も受けてしまう国として有名です。

グリーンランドの氷河が溶けているとか、地球の平均気温の上昇は20世紀後半に加速しているとか、相当明確にしかも科学的に実証されているそうですから、明らかに地球は温暖化しているのでしょうね。


さて、その温暖化の原因ですが・・・・・


二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスが原因と言われています。
温室効果ガスには二酸化炭素以外にもメタン、フロン等があり、これらの大気中の濃度が上昇すると保温効果高まり地球の気温が上昇するという理屈になります。


そして、省エネルギーという言葉・・・・この省エネは文字通りエネルギー使用を少なくしましょう、という活動ですが、この省エネを行う目的や効果はズバリ温暖化の原因である温室効果ガスの削減につながるということになります。具体的には二酸化炭素の排出削減につながる訳です。

だからみんな、省エネ、省エネと騒ぐのですよね!



さて・・・・・大気の組成はさまざまな物質によって成り立っています。
含有率が高いのは窒素で約78%、酸素は20%、アルゴンが約1%

そして二酸化炭素は、なんとぉ、0.03%です。


いったい、この0.03%の二酸化炭素がどの程度増えたら地球の平均気温が何度あがるのかしら?


地球上の酸素と二酸化炭素の量は植物の光合成によってバランスが取れているそうですが、その植物が少なくなると二酸化炭素の割合が高まり相対的に酸素の割合は増えるようです。
でも・・・・大気組成の割合にまで影響を与えるほどなのかしら???

この光合成を行う植物を減らさないように地球上の至る所で植林や森林整備が行われています。
でも光合成が行われる総量で一番多いのは海洋植物プランクトンという記事を読んだことがあります。


さらに・・・・・・・・


大気中の成分ではありませんが、温暖化に最も影響が大きいであろう、というのが大気中の水分です。水分は保温力が高いため温暖化を左右するのは大気中の水分であり、二酸化炭素の影響はそれほど大きくない、という学説もあるそうです。


一方で、オーストラリアやニュージーランドでは牛のゲップによるメタンの排出が温暖化に深刻な影響を及ぼしているという記事も見受けられます。
(そんなこといったらメタンハイドレートの利用なんて夢のまた夢ね)


地球は、その46億年の歴史の中で灼熱期や氷河期を何度も繰り返してきました。
ですので、数度の温度の変動は「あたりまえなのだ」という説もあります。


ただ、人間の経済活動による地球への影響は間違いなく「有る」でしょうし、人間の経済活動が緑を減らしていることは確実でしょう。




私たちは何を信じ、何を行い、何を目指せばいいのかしら????


------------------------------------------------------



最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!








人気ブログランキングへ




  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリック(バナーと文字の両方)お願いします。

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/15(木) 22:23:51 | | #[ 編集]
はじめまして
夢☆案内人です。

地球温暖化難しい問題ですね。
原因は何にしろ生命が快適に
生活出来る様にする必要ありますよね。
2009/01/15(木) 22:47:33 | 夢☆案内人 | #-[ 編集]
地球温暖化のエセ科学
http://tanakanews.com/070220warming.htm
↑ここに書いてあることが全てとはいいませんが、どうやら二酸化炭素だけの問題ではなさそうですね。
エコだと思ってやっていたことが、実はエコじゃなかったなんてこともあるようです。
自分で一度調べてみる必要がありそうです。
また、情報交換をしましょう。
2009/01/16(金) 14:20:35 | neu_romantics | #CGSys/Bo[ 編集]
Re: タイトルなし
> 夢☆案内人さん

こんばんわv-207
最近私は温暖化そのものが地球の意志なのかも・・・・とか思うようになっています。
地球にとって人類は自らを破壊する害虫でしかないのではないかしら?なんて・・・
2009/01/16(金) 21:13:07 | いずみ | #-[ 編集]
Re: 地球温暖化のエセ科学
>neu_romantics さん

こんばんわv-207
これは面白いですねぇ。そうなんですよ。反対意見は必ずあるはずなのです。
おそらく書いてあることはあながち的外れではないと思います。

なにかの文献では発展する途上国との経済格差を維持するための先進国の策略、
なんてのも見たことがあります。

温暖化を問題視すると、そこには宗教やイデオロギーを超越した人類共通の問題として提起しやすいですよね。

ますます地球温暖化陰謀説が・・・・・・・・






でも省エネはとっても大事だと思いますよね。
2009/01/16(金) 21:35:15 | いずみ | #-[ 編集]
参考になります
 地球が黒点活動によって寒冷化しているという話は聞いて知っていました。エコ活動も、企業も個人も力を入れていかねばなりませんね。ありがとうございます。
2009/01/17(土) 21:24:27 | ヨーク | #-[ 編集]
Re: 参考になります
>ヨークさん

こんばんわv-207

黒点活動と気候変動の因果関係は昔から言われていることですよね。
ただこのような話は実証性に乏しいのが難点です。

私たち一般市民は感じるが出来ませんが太陽風とか宇宙線とかも大きな影響があると思うのですけどねぇ。

まぁ私たちは私たち自身で出来ることを行いましょう
2009/01/17(土) 21:33:57 | いずみ | #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。リッキーです。

環境問題についての記事を読んでみましたが,
深い内容の記事ですね~

とりあえず,レジ袋をできるだけもらわないように
最近は心がけていますが,
いろいろ対策立てないといけないことが多そうですね・・・

これからも,時々読みに来ます。
2009/01/17(土) 23:12:06 | リッキー | #-[ 編集]
Re: はじめまして
>リッキーさん

こんばんわv-207

まずはレジ袋からエコバックへ・・・・イイと思いますよ。

また是非いらしてください。
2009/01/19(月) 21:27:23 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/42-f6a0378d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
