いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

今日は軽い話をひとつ。


まだまだな気がしますが、チョットびっくりしたネタがありましたので、そのことを書きます。
このブログを読んでくれる人は、どこの人が多いのかしら???


さて皆さん?   2月3日は節分ですよね。

この節分、当然のように皆さんも子供の頃は豆を撒いたと思います。


「鬼は外、福はうち!」


この撒く豆はなんだか知っていますよね。


「大豆」です。福豆なんて書いてスーパーで売っています。



ところが・・・・ところがなのです。

北海道や東北地方では大豆ではないのだそうです。
なんと落花生を殻つきのまま投げるのだそうです。
  ↑スッゴィビックリ!!!!


え・・・・落花生を殻つきで・・・・・????

あの巨大なものを投げて、しかも投げ終わった後に拾って潰して食べるのだそうです。

※落花生を投げている人、ゴメンナサイ。



しかも北海道や東北地方では、それが常識なのだそうです。
(北海道出身の人に聞くと大豆の方が意外だそうです)


まぁバレンタインデーやホワイトデーは企業戦略にハメられてしまった気がしますが、節分の豆撒きはさすがに企業戦略ではないですよね。しかも落花生ですから・・・・
落花生が名産の千葉県ではそんな落花生を投げることはしないようです。


こういう話って面白いです。




これまで「あたりまえ」のように感じていた大豆を巻く節分も今年は落花生にチャレンジしてみようかしら?なんて感じています。



節分のときに落花生を投げている方!ゼヒゼヒコメントよろしくお願いします。
 ↑実は今でも自分で書いていて信じられないのです。


ではまた。


------------------------------------------------------



最近開始されたブログセンターです。まだまだ登録人数は少ないので上位が狙い目です。
ブロガーの皆様は要注目!








人気ブログランキングへ




  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリック(バナーと文字の両方)お願いします。

コメント
この記事へのコメント
 こんばんわ。うちの田舎は長崎なので、大豆です。ただ、最近うちでは豆撒きしていませんが・・・。もっと詳しく調べれば、まだまだ意外なものを撒いてる地方があるかもしれませんね。ただ、正直落花生は私も意外でした。落花生で鬼退・・・!?できるかな?
2009/01/14(水) 23:00:40 | アラレ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アラレさん>こんばんわv-207

伝統行事というものは、その行為そのものに意味があると思っています。
大豆のような小さな豆を撒くこと自体に・・・・
・・・・鬼の目に当たって鬼が逃げる・・・・・とかだと思いました。

落花生にも・・・・そのような意味があるのでしょうかね???
2009/01/15(木) 00:03:00 | いずみ | #-[ 編集]
こんばんわ~はじめまして
チェロと申します。

あし@から来ました!

落花生の殻付ですか・・・

見た事ないですね。
豆ならなんでも良いのかな?

応援していきます!ポチ!
2009/01/15(木) 01:18:57 | チェロ | #-[ 編集]
こんばんわ。
うち東北ですが確かに落花生でしたね。
ご近所がどうだったかは知りませんが。

うーん。
回収がラクで、使用後に食べられる。って事で定着したんですかねぇ・・・

時に、大豆を使う地方の方は
使用後の豆、どうするんですか?


2009/01/15(木) 02:13:49 | わいおー | #-[ 編集]
おはようございます(^^♪
いつもご訪問ありがとうございます。
はじめてコメントさせていただきます(^^♪
節分に落花生やチョコレートを撒く話は聞いたことがあります。
鹿児島や宮崎でも落花生を撒いてるそうですが、
僕の地元の福岡では大豆でした。
でも、大豆が夏の豆で落花生が秋冬の豆ってことを思うと、
実は利になかっている話なのかもしれませんね(^^♪
2009/01/15(木) 07:52:32 | のろ君 | #tE21prRc[ 編集]
本当に面白いですね
北海道出身でしたので、ずっと落花生でしたよ☆逆に、あんなおいしくない大豆を投げてどうするんだろ~なんてv-7
お寺なんかでは小さなチョコレートも投げられます(笑)
横浜に住んでからは、恵方巻きの存在を知りホント地域でいろいろでおもしろいな~と思いながら毎年食べていました。
2009/01/15(木) 12:20:30 | ぼうちゃん | #-[ 編集]
はじめまして!
こんにちは。はじめまして。
○ixiの足あとから飛んできました。

オレもブログやってるのでコメント残しますね。

落花生を投げるんですか。。
それは知りませんでした。

豆まきは日本独自の風習ですけど、地域によってはいろいろですね。
2009/01/15(木) 13:36:45 | ブルウ | #-[ 編集]
はじめまして。
おめでとうございます。
新規にFC2ブログに参加しました。
普段は、yahooで、陽宅風水の通信鑑定をしてます。

豆まきには古来よりそれなりの意味が有りますが、落花生を投げるとは愉快ですね。どなたが考えたのでしょう。トコロにより違うものですね。

これからも、よろしくお願いします。
2009/01/15(木) 19:58:38 | kanetada kobayasi | #fHcPKG.U[ 編集]
 こんばんは。
私は大阪出身なのですが
いつしか父は落花生を投げるようになりました。
これは、豆が散らばらないように。
終わった後でも片付けやすいなど
色々メリットを考えてやりだしたのだと思うのですが
ちゃんと、地域によってもそのやり方があったのですね(笑)
2009/01/15(木) 20:21:36 | にこちゃん | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
チェロさん>こんばんわv-207

ぜひ今年の節分は落花生にチャレンジしてみてください。
周りの目が気になるかも・・・・
2009/01/15(木) 21:15:31 | いずみ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
わいおーさん>こんばんわv-207

東北は落花生なのですね。
やはり撒いた落花生を拾って食べるのですね。
(これがチョット信じがたいデス)

投げた豆は普通、お掃除機の中だと思うのですが・・・・

確かに年齢の数を食べるというのはありますが、それは投げた豆ではなくて投げない豆だと思いました。


2009/01/15(木) 21:17:46 | いずみ | #-[ 編集]
Re: おはようございます(^^♪
のろくん>こんばんわv-207


「チョコレートを投げる」!!!!!!!
え~~~~~~~~~~~~~

鹿児島や宮崎も落花生なのですか?
では、寒い地方だけじゃないのですね。
2009/01/15(木) 21:19:12 | いずみ | #-[ 編集]
Re: 本当に面白いですね
ぼうちゃんさん>こんばんわv-207

北海道は落花生で定着ですね。
再度、チョコが出てきましたね。
お寺でチョコを投げるって・・・・・子供が多いのかしら?

なお、撒いた豆は食べない・・・・のでおいしくなくても関係ない、と思ったのですが・・・


投げた落花生を食べるのですよねぇ・・・・
2009/01/15(木) 21:21:10 | いずみ | #-[ 編集]
Re: はじめまして!
ブルウさん>こんばんわv-207

本当に地域によっていろいろです。

これまでに
①大豆・・・・・スタンダード
②落花生・・・北海道、東北、九州南部
③チョコ・・・・????

3種類がありました。
2009/01/15(木) 21:22:40 | いずみ | #-[ 編集]
Re: はじめまして。
kanetada kobayasiさん>こんばんわv-207

落花生を投げる文化は案外広域で歴史もありそうです。

共通しているのは「投げた落花生を拾って食べる」という部分が根っこにありそうです。

関東では投げた豆は食べませんよねぇ???
それとも拾って食べているのかしら?

2009/01/15(木) 21:24:44 | いずみ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
にこちゃんさん>こんばんわv-207

落花生は片付けやすい・・・・これは合理的ですね。

たいかに大豆の豆はけっこうTVの裏にいっちゃったり、ふんずけて粉になったり

片付け大変ですよね。


なるほど・・・・
2009/01/15(木) 21:26:19 | いずみ | #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして、オブと申します。
ヤフーから来ました。
ボクは福島ですが、子どもの頃はフツーに全国で落花生をまくと思ってました。
大人になって他では大豆をまくと知ってビックリ。
あんなモンまいたら食べられないじゃないか、なんてね。
まいたやつは食べないんですよね、他では(笑)
この記事を見て面白そうだったので、少し調べてみたら、大昔はまいた大豆を食べていたそうです。
今の人は衛生上無理でしょうが、まいた豆を捨ててしまうくらいなら落花生にして食べた方がいくらかエコってるかな、なんて思ってみました。
2009/01/16(金) 11:32:19 | オブ兵部 | #-[ 編集]
Re: こんにちは
> オブさん

こんばんわv-207


確かに撒いて捨てるために豆を撒くって不合理ですよね。
撒いても食べられる。←これはいいかもしれない。
   ↓
だから落花生を投げる。

うん!納得。
でも落花生って豆って感じがしないんですけド・・・・
2009/01/16(金) 21:22:57 | いずみ | #-[ 編集]
節分に落花生
初めまして
「節分に落花生」の記事を検索しましたら、こちらのサイトに辿り着きました。
札幌在住で男性の者です。

何名かの方がおっしゃっておりますが、私も節分には殻付きの落花生を撒いておりました。
私は、「雪の中に撒いても汚れないから」という理由を教わったような記憶があります。

実は、スーパーの売り場でも大々的に落花生を陳列しておりまして、
大豆は申し訳ない程度にちらっとしか陳列しておりません。
そのためか、節分に落花生を撒くという行事を知らない方は、かなりビックリされるみたいです。
また、節分に大豆を撒く地域から北海道に引っ越してこられた方は、
「大豆を探すのに苦労した」という話もよく耳にします。

ところで、落花生は別名南京豆とも言いますから、豆の一種みたいです。
もっとも私もつい最近まで落花生=南京豆だとは知りませんでしたが。
2009/01/31(土) 11:37:59 | MT | #gIFVJzcA[ 編集]
Re: 節分に落花生
> MTさん
こんばんわ
もうすぐ節分ですね
やはり今年も落花生を撒くのかしら?
私も今年は・・・・落花生でチャレンジ!
2009/02/01(日) 20:51:44 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/41-6a8bbed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
