いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
次のような銀行があると考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座に86400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日0になります。
つまり、86400ドルの中で、あなたが使いきらなかった金額はすべて消えてしまいます。
あなただったらどうしますか?
もちろん毎日86400ドル全額引き出しますよね。
私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。

それは時間です。

毎朝、あなたに86400秒が与えられます。
毎晩、あなたがうまく使いきらなかった時間は消されてしまいます。
それは繰越も、貸越もできません。
毎日、あなたのために新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その残りは燃やされてしまいます。
もしあなたがその日の預金を使いきらなかったら、あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金の中から「いま」を生きなければいけません。
だから、与えられた時間に最大の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最高のものを引き出しましょう。

時計の針は走り続けています。
今日という日に最大限のものを作り出しましょう。

1年の価値を理解するためには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1か月の価値を理解するためには、未熟児を生んだ母親に聞いてみるといいでしょう。
1週間の価値を理解するためには、週刊ダイヤモンドの編集者に聞いてみるといいでしょう。
1時間の価値を理解するためには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するためには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するためには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
10分の1秒の価値を理解するためにはオリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみると
いいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切に使いましょう。
そして、時はだれも待ってくれないことを覚えましょう。

昨日はもう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。
今日は与えられるものです。
だから、英語で「いま」をプレゼント(=present)というのです。

(『人生の時間銀行~あした元気になるために』 一部抜粋 吉田浩 著)


こんばんわ!いずみです。

なにか「100人の村」を思い出してしまいます。
でも、考えさせられてしまいます。

私の時間もあなたの時間も貯めておくことが出来ません。
そしてどんどん時は過ぎ去ってしまいます。

今日1日は充実していましたか?
明日の1日は充実させることができますか?


たまには一人で孤独に時の過ごし方を考えてみても良いのではないかしら?

私の今日の1日はさびしいものでした。
昨日の1日もさびしいものでした。
明日の1日もさびしくなりそうです。

でも、充実した時を過ごせるように皆さんも頑張りましょう。
少しでも輝けると時を過ごせるように・・・・
後悔の無い時を過ごせるように・・・・・・・・





ブログの読者を増やしたいなら、クリックでランクが上がるブログセンターへ登録!!
ブロガーの皆様は要注目です!








人気ブログランキングへ




  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリック(バナーと文字の両方)お願いします。


コメント
この記事へのコメント
初めまして、アラレと申します。あし@をたどって、立ち寄らせていただきました。引用なさった本の内容が気になったのでコメントさせていただきます。悪意は有りませんが、もしも不愉快になられたら、ご容赦。
 この作者さんの言いたい事はもちろん理解できるけど、寝たり、休んだり、ボケーっとしたりするのって、ただの無駄なのかな?それはそれで、大切な事ではないかな、とだらけたオジサンは難癖をつけてみる。「酔生夢死」という言葉が大好きです。あくまでも、字面の話ですが…。
2009/01/09(金) 01:21:10 | アラレ | #-[ 編集]
すみません。お邪魔してしまいましたv
初めまして。かつおといいます。いい時間の過ごし方・・・確かに考えますね。でも何もしていない時間というのは実際無いのでは、と思います。この社会に生きてるため、周りと相対して自分は何もしていないという脅迫観念に陥っているだけなのかもしれません。例えば文明とのつながりをもたないアフリカの民族達は一日という考えより季節をスパンとして生きている感じがします。うらやましいですね。彼らは何もしてなくても不安はこれっぽっちも無いでしょう。みなさん、自分の生きる道は自分で愛してあげてくださいね。そうすれば道しるべが必ずや見つかるはず。信じてみてください。では長々と失礼しました。
2009/01/09(金) 13:16:35 | かつお | #-[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
>
> アラレさん>こんにちわ
> 確かに「何もしていない時間」というのも大事ですよね。
> でも何もしていないと不安にかられ焦るのです。
> 「酔生夢死」もいいとは思いますけど、その域に達するにはまだまだ私は修行が足りないかもしれません。
2009/01/09(金) 21:22:38 | いずみ | #-[ 編集]
Re: すみません。お邪魔してしまいましたv
かつおさん>こんばんわ
確かに、過ごし方に充実感が無いと「なにもしていないなぁ」なんて感じますよね。
人生は長いようで短く、そして若い時というのも、過ぎてしまえば短く感じるものです。

10代は長かったように感じましたが20代に非常に短く感じます。
そして30代、40代と足早に過ぎ去り私たちは老いていくのでしょうね。

その先に待っているものは何なのかしら・・・・・
2009/01/09(金) 21:26:46 | いずみ | #0esaa46Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/10(土) 01:56:20 | | #[ 編集]
Re: 時間
しげさん>こんにちわ

今日、しげさんはどんな1日を過ごすのかしら?
その過ごし方に満足感は得られるのかしら?

日々をフル回転で過ごすのも良いですが、私は今日はグ~タラ過ごしてしまいそうです。
2009/01/10(土) 09:09:40 | いずみ | #-[ 編集]
グータラ?
いずみさん
こんにちは
私もグータラかも?
2009/01/10(土) 11:22:56 | しげ | #-[ 編集]
初コメントです。
 はじめまして☆
 にこと申します。
足跡から辿ってきました。


>私の時間もあなたの時間も貯めておくことが出来ません。
そしてどんどん時は過ぎ去ってしまいます。

 お金では買えない価値を生み出せるか否かは自分次第ですね。
とっても胸に響く言葉でした。
 
2009/01/10(土) 17:43:31 | にこちゃん | #-[ 編集]
No title
にこちゃん>こんばんわ

いつか私たちも思いっきり年を取ってしまうのですよね。

その時に過去を振り返られるかしら?
2009/01/10(土) 19:40:56 | いずみ | #0esaa46Q[ 編集]
この記事好きです。
この記事好きです。

最初読んだとき「はっ!」っとさせられました。
時間は繰り越せないのですよね。
日々寿命を削って生きているんですよね。
これまで数多くの時間をどぶに捨ててきたようです。
分かっているんだけどまだ時間をうまく使えません。
これからもどうだかわかりません。
今日も時間を垂れ流しました。
2009/01/14(水) 19:43:54 | けい | #-[ 編集]
Re: この記事好きです。
けいさん>こんばんわv-207

きっと無駄に過ごした時間なんて無いのだと思いますよ。
無駄だと思っていても、きっとそれが肥やしになっているハズです。


人生気楽にいきましょ。
2009/01/14(水) 21:31:01 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/34-fb934519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
