いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
さて、mixiで期待を持たせたリッツカールトンのお話です。

甘い話ではナイのデスけれど・・・・・・・・・・・悲)))
でも、久しぶりの六本木

やはり素敵な町デスわね。

リッツカールトンはスッゴク綺麗なホテルです。
リッチな雰囲気がタマラないわね

東京ミッドタウンの真ん中にあるのですが・・・・・・
リッツ2

リッツ


 ↑写真の方は私ジャないわヨ!

さて、何をしにリッツカールトンへ行ったのか、ですよね。
実は、ご招待されていたのは、宅配便業者の「佐○急便」さんの環境ロジスティックセミナーなんです。
(絶対ガッカリした人が多数ネ)

このセミナーは佐○急便さんが、各企業の環境担当者や責任者を招待して国土交通省の官僚による環境に関する取り組みや佐○急便さん自体の環境活動プランをご披露する場なのです。

まぁきている人はオジサンばかり。
女性は非常に少ないわね。


国土交通省の方のお話は、物流ジャンル別に現状のCO2排出量の推移や今後の方策についてのお話でした。(カタイ!
トラックのCO2排出量が多いのは知っていますが、船舶による物流CO2も意外に多いのね。
それに比較して鉄道のCO2は非常に少ないです。

少ないというより利用量が少ないということです。

一方で、佐○急便さんは、過去に色々問題はありましたが、そのイメージもようやく払拭出来てきてかなり先進的な取り組みを行うようです。

WWFへの参加やCO2排出権付き運送便の販売など、商品に環境配慮を織り交ぜてくるようです。

まだ排出権取引なんて、その実態もよくわからないのに、よく商品化できるわね。
まぁそのようなことも背景にあり、国土交通省の官僚もセミナーで講演するのでしょうね。


セミナー会場もリッツカールトンの2階大会議室。
非常にリッチな雰囲気の中で行われました。

セミナーの第2部は懇親会。
立食パーティでの情報交換の場です。

どうにも場違いなのでソソクサと帰ってまいりました(悲)


お土産までついていたのですが、これがイカしていましたよ。

ひとつはエコバック(佐○急便のブランドマークが・・・・・)
もひとつはテープ糊(コクヨさんとのコラボです)
3つめはウエットティッシュ

ご活用させて頂きます!
コメント
この記事へのコメント
お初です。
お初です。
六本木ヒルズはクリスマスで行きました(^^)

ミッドタウンはまだ行った事ないです(^^;
情報のup待ってますね。
2008/03/23(日) 19:25:53 | | #-[ 編集]
こめんと、ありがとうございます!
私も伺わせていただきました。

レシピ大変参考になります
料理って楽しいデスよね。
2008/03/24(月) 00:18:31 | いずみ | #0esaa46Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/25-5be03473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
