いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

引き取られた廃家電4品目 08年度は1290万台 経産省・環境省公表

すっかり家電リサイクル法は定着しましたね。
一時は大手家電量販店で回収した家電リ法対象品を中国に転売して・・・・なんて問題もありましたが、最近ではすっかりそのようなニュースも聞かなくなりました。
これは摘発する側の勝利でしょう。
でも、まだ町中ではTVとかは無料回収車が巡回して持っていってくれます。

う~ん・・・いったいどこへ持って行って何を得るのでしょうねぇ??
やはり国外へ転売なのかしら?
それとも流行のレアメタル回収かしら?

さて・・・・09年の回収状況はどうなのでしょう?
エコポイント制度もスタートし、けっこう家電屋さんは大騒ぎです。

チラシにもエコポイント「16000円分!!!」とか記載されていて 購買意欲を掻き立てられます。

大型製品ほどエコポイントが多くて、はたして消費電力の大きい大型家電を使うことがエコなのかしら?とか思いますよね。
そして今現在もエコポイントの使い道が発表になっていません。

色々なニュース記事では物品との交換とか言われていますが・・・・・
よくある引き出物じゃないですがカタログショッピングみたいなものだったらガッカリですね。

ぜひぜひ金券相当といいたいところです、デパートの商品券とかだったら一番イイんだけどなぁ。

このような制度も後押しして、家電リサイクル法によって家電はどんどんリサイクルされていきます。
経済不況なので致し方ない面もありますが、エコを前面に出すのならば、もう少し良いものを長く使える制度を政府には考えていただきたいものです。

言っている事、間違えているかしら???

デハデハ
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
結局、回収されて国外に出て
輸入される。。。高額で

いずみさんのいってる事は理路整然としていますよ
間違っていません!。

さてCO2の世帯負担も正しいのか、こうなったら分かりませんが。。。
2009/06/15(月) 02:24:13 | コウ | #0zP8qUP2[ 編集]
NoTitle
ちょっとお久しぶりです。

エコポイントの使い道、気になります!!

確かに、一番エコなのは良いものを長く使うことですよね。リサイクルにも結局相当のエネルギーを使いますからね。

というわけで、おっしゃっていることは全然間違っていないと思いますよ!!
2009/06/16(火) 00:28:58 | 高峰康修 | #RAa2TALo[ 編集]
eco
リサイクル法じたいが、チョット意味わからないね~
だいたい日本人じたいが、流行りもの好きで、ようはすぐ捨てるから悪いんでしょ~。使えるものを捨てるから、捨てる物を拾って商売する人もいるのでは・・・
2009/06/16(火) 11:18:17 | チャイルズマインド | #tHkYdXb2[ 編集]
問題が問題生むですね
これ良くば、あれ悪い、、、
一度に全改善は難しいですが、
庶民的で意欲を増す、政策だなあと評価はします。
そして、ほっとかず、改善改善をやってもらわないと、意味ありません
2009/06/16(火) 17:12:45 | Miya | #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして~~。

御訪問ありがとうございました。

素敵なブログですね~~~。

また遊びに来ますね~~。
2009/06/16(火) 18:54:31 | よろしく | #-[ 編集]
NoTitle
はじめまして。エコですね、もっと自分でもやれる事があるって痛感しました。私は料理を作るたび、この過剰包装はなんとかしてぇと叫んでいます。

時々遊びにきていいですか?もしよろしければリンクを晴らせて頂きたいのですが・・・
2009/06/17(水) 15:46:48 | とこ | #nAq9eczA[ 編集]
はじめまして
はじめまして!

環境のことを真剣に考えている人がいる。
それだけで癒されます。

いいものを長く使える制度を・・・

その通りだと思います。
使い捨て社会からの脱却といっておきながら
アナログテレビは使えなくなるなんて
まったく時代に反しています。
人間の都合だけで地球を犠牲にしてはいけません。

これからも訪問させていただきますので
宜しくお願い致します。
2009/06/18(木) 09:01:22 | aunda | #-[ 編集]
ご無沙汰しておりました
お久しぶりにコメントさせていただきます。
家電リサイクル法は、結局は3分の2くらいは景気対策だと思っています。
エコポイントも定額給付金も大して変わらないものなのでは・・・
最近の環境問題ブームに乗っかったセールのようなものですよね。
「エコ換え」を思い出させられます。
冷蔵庫とエアコンは家電リサイクル法のおかげでフロン回収率がぐっと上がったらしいですけどね^^
2009/06/18(木) 22:28:36 | にっすぃーw | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/172-bec87849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
