いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!
本日より東京BIGサイトにて環境展が始まりました。 環境展という名前ですが、実は廃棄物業界の展示会です。
一般的な環境に関する展示はほとんどありません。
まァ、その筋の方々しか行かないような展示会ということですネ。
まずは、その雰囲気
kankyouten1.jpg
kankyouten24.jpg
そしてメニュー
P1070829.jpg

クリックして拡大し見てくださいね。

P1070830.jpg
さて、この展示会、写真撮影禁止です。
ですので、会場風景はコソ~リと撮ってきました。(やば~~~)
残念なのはレポに写真をつけられないこと。・・・・泣))
けっこう人はいました。
(写真は夕方17時くらいなので、みな帰ったときなのですね)
ここからレポです。
まず、東4~6が再資源化ブースなのですが、ここはまさしく破砕機1色です。 破砕機と分別マシン、RPF設備だけで、ほぼ会場が埋め尽くされているような状況。 あと、相変わらずなのですが、発泡スチロール減容機も多数ありましたが、目新しさはありませんでした。ほとんど熱圧縮ですのでねぇ。
一方の東1~3はなんでもアリな感じ。 排水処理設備に大学の出展、重機、建機、焼却プラント。
まさしく廃棄物処理屋さん向けの設備ばかりで、排出者である私なんかはオヨビでない感じでした。
そんななか、目立っていたのが壁面緑化と遮熱塗料。 壁面緑化は多数の会社の出展があり、屋上緑化用のプランターやコケ(モス)の緑化部材、ガーデンエクステリアといった感じのオブジェみたいな緑化とか、これから緑化を進めて行きたい人には参考になるものがありましたよ。
斜熱塗料は、屋根、コンクリート用のガラスビーズ入り塗料で塗ると7℃位の温度差が体感できるような展示体もあり、わかりやすいコーナーでした。
あのプリンターのエプソンさんは紙マニフェスト印字用のインパクトプリンタを出展していました。
ん~~~~時代は電子マニフェストなのですけどねぇ。 数年前まで花盛りだった電子マニフェストシステムを利用したGPS追跡システムはすっかり影を潜め、今回の出展の中では見かけることがありませんでした。

さてさて::::私の来場目的である塩ビの再資源化技術なのですが・・・・
悲しいことに全くありませんでした。
廃プラ再資源化といえば、種類別に分別して破砕し固めてペレットにするのが一般的ですが、そういう設備はたくさんあるのです。
でも塩ビを再資源化する設備は全くありませんでした。 コベルコさんも出展はありましたが、重機類のみでした。
コベルコビニループイーストさんが破綻した今、塩ビを化学的に特性を変えて再資源化する道はもう無いのでしょうか???
色々なブースで聞いたのです。 「軟質塩ビで微量の鉛が入っているのですが・・・・・」
ほとんどのブースで・・・・「あ・・・それはダメですねぇ」 という感じです。
チョットガッカリ状態でしたが、中には「その状態でも有価引取りするところあるよ~~」なんてお話もありました。(けっこう期待しています)
塩ビ協会も出展していないし・・・・・
廃棄物業界よ!塩ビをなんとかしなさいよ!!!!! 困っているのよ!!!1
と言いたかったのですが・・・・最後は製造メーカーに引き取りを要求するしかないのかも。 (いまどき、製造されていない大昔の鉛混入軟質塩ビ材なんてメーカーでも引き取りませんね)
ま、目的を果たすことはできませんでしたが、それなりに楽しい展示会ではありました。
今後も気付いたら色々追記していきますね。
そして是非!皆さんも行ってみましょう。 (招待券が無いと1000円かかります)
この環境展、本日から週末金曜日の29日までやっています。

デハデハ

よろしかったら相互リンクしましょ。 ぜひ是非お待ちしております
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!
こんばんは、M.Ishiiです。

いやぁ、環境展2009に行かれたんですね。
羨ましい限りです!!

本当は昨年に続き、今年も環境展2009に行きたかったのですが、
仕事のほうが忙しくて時間がとれず、行けないんです(泣)。
しかも、招待状を頂いているのに...。

それにしても、記事の内容からすると、
昨年とあまり変わりがなそうな感じですね!!

でも、環境展2009は大阪などでも開催しますので、
性懲りもなく、大阪まで出向いて見に行きたいと考えています。
2009/05/27(水) 00:23:23 | M.Ishii | #-[ 編集]
いいゾ、いいゾ…
このところ、ブッタ斬り度、UPしてる感じで、うれしい限りです。
「環境」を旗印にしたいかがわしいビジネス、私たちの周囲にも増えている感じがしますが、何がインチキで何がまっとうなのか、残念ながら、それを見抜く目は、よほどの知識がないとムリですよね。
つまり、いずみさんのような「ジャンヌ・ダルク」が、必要なのです。ガンバれ、環境ジャンヌ・ダルク!
心より応援しております。
2009/05/27(水) 09:46:29 | 哲雄 | #-[ 編集]
NoTitle
凄く行きたいんですけどねぇ・・・
許可も下りたんですけどねぇ・・・
自費でって言われたのでw
2009/05/27(水) 15:15:17 | コウ | #0zP8qUP2[ 編集]
NoTitle
こんばんわ。へぇ。ふーんと読ませてもらいましたぁ

そんな展示会もあるんですねぇ。まだまだ、知らないことばっかりだ@@

2009/05/27(水) 23:24:49 | tomo | #-[ 編集]
はじめまして^^
はじめまして。九州の大学の大学院にいってます、

はやとと言います♪

工学部の自分のとって、環境問題に関して書かれている

いずみさんのブログに興味を持ちました^^

そして内容もおもしろか~って思いました☆

おれのブログにもまたお邪魔してくださいな。。。

日記書いてますからよろしくです!
2009/05/28(木) 18:54:50 | はやと | #-[ 編集]
環境展つながりで
はじめまして。
mixiからおじゃまです。
静岡で廃棄物でご飯を食べさせてもらってます。
ブログの方へも遊びにいらしてください。
つれのブログタイトルも○○ブッタギリでして・・・。
相互リンクよろしくお願いします。です。
2009/05/30(土) 08:44:48 | とも蔵(二つ名:ゴールデン | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/164-9f2c9f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
