いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

さてさて、世の中は豚インフルエンザに北朝鮮による核実験とかで大きく揺れ動いています。

そんな中、小さなニュースではありますが、見過ごせない記事がありました。

アダルト雑誌を不法投棄、市の環境対策職員を逮捕



あぁ、なんという・・・・


まぁアダルト雑誌とかはいいでしょう・・・個人の趣味ですのでネ。
問題は雑誌類を田んぼに捨てた、という行為でしょう。

「恥かしかったから・・・」田んぼなのですか?


地域によって違いはあるとは思いますが。
よく駅とかにアダルト雑誌系の投棄箱とかありますよね。


地域の古紙回収とかも、チャンと縛って指定の場所にコッソリと置いておけば回収してくれたのではないかしら?


それにしても、いったいどうやって犯行が露呈したのでしょうね???
現行犯だったのかしら?
それとも、投棄された雑誌の中に個人を特定できる書類が入っていたのかしら???



市の環境担当職員ということですから、田んぼに不法投棄することのリスクは十分に理解していたハズです。



こんな事件が表ざたになると市役所も、いろいろ施策がやりづらくなるでしょう。






さて、どうしたらいいか考えてみますと、


アダルト雑誌の出版社に有料でもいいので回収してもらうとか、はいかがかしら?
この場合、ダンボール梱包で中身がみえなくてもOKですよね。
出版社側には古紙再生を義務付けにして。


あ、違う出版社の雑誌は同じ先に送れませんね。
ん・・・・なかなか難しいかしら?


TVでもPCでも製造者側に回収、再資源化義務が持たされる時代ですからネ。
出版業界にもそういう制度ができてもおかしくないかも知れません。

でも紙類の場合、絶対そういう制度はできないのですよね。
なぜなら市中の古紙回収業者の利権が脅かされるから・・・・・・


なんていっても広域認定制度ですら使用済み商品の回収は許可になっても梱包ダンボールや取説の書類の回収は許可になりませんものね。


結局最後には私たち1人1人のモラルが大事ということになります。


ハズカしい雑誌を自分の責任で捨てられないなら、「買ってはいけません!」
と声を大にしていいたいものです。



これはハズカシイ雑誌に限らず、何でもそうでしょう。




デハデハ



よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おはようございます

ぶったぎり毎回たのしみにしています

大変おみごとな切り口で関心しております



2009/05/26(火) 05:20:09 | asobin | #-[ 編集]
NoTitle
おはようございます。
あちこち見て、ここにたどり着きました。
リンク張っておきましたので、また来ますね。
ぽち。
2009/05/26(火) 08:27:40 | 生活防衛隊長 | #-[ 編集]
NoTitle
こちらでは良く 道端に 捨てている事を目撃します。 関西の モラルの低さの露呈です。
2009/05/26(火) 15:43:53 | メルポポ | #-[ 編集]
はじめまして
初めまして
天空の虹のおやつタイムです。
楽しそう、けっこう面白いなぁ~と思って
立ち寄らせて頂きました
時々、立ち寄れせて頂きます
今後とも、宜しくお願いします
2009/05/26(火) 21:45:42 | おやつタイム | #-[ 編集]
コメありがとうございます!
田んぼは私たちの主食である「ご飯」を作るところです。

雑誌は害は無い、ではなくゴミを田んぼに捨てるというのは大問題かと思っています。

市の環境担当職員がこのようなことをしていては、先が思いやられますし、市民へのシメシがつかないですよね。

皆が同じとは思いませんが公務員さんですから・・・・・・

もっと自覚していただきたいものです
2009/05/26(火) 23:17:14 | いずみ | #-[ 編集]
いずみさんへ^・^
こんにちわぁ~いずみさん^^

相互リンク&コメントまで、アリガトウ(^▽^)ゴザイマシタe-343

> アダルト雑誌を不法投棄、市の環境対策職員を逮捕

・・・・・

ほんと、恥ずかしいというか、情けないですね・・・

最近は、公務員の方が、モラル低下しているような気がしますね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

2009/05/27(水) 00:25:45 | glassmask | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/163-064a9101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
