いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ! 今回は・・・ 産廃収運業許可手続き簡素化など焦点 中央環境審議会廃棄物・リサイクル部会の廃棄物処理制度専門委員会の7回目の会合が4月20日に開かれ、廃棄物処理政策における論点の検討が行われた。廃棄物処理業界などから強い要望が出ている産業廃棄物収集運搬業許可手続きの簡素化では、自治体ではなく国が一括して許可する案や政令市ではなく都道府県が許可する案などが示されたが、地方分権改革との関係などいずれの案も課題を抱えており、改正の方向性は明確にならず継続課題とされた。次回は3Rの推進や自治体の独自規制、廃棄物の輸出入などの問題について議論される予定だ。 収集運搬とは産廃の運び屋さんのことです。 この業者になるには行政の許可が必要なわけですね。 許可を得るには・・・・ 行政が指定する書類を提出しなければなりません。 ちなみに条件を満たせば会社ではなく個人でも許可は得られます。 主には申請書類になるのですが、 まずは定款。 そして申請書類。 車両の登録証とか写真とか・・・ 業者になるには、自治体の行う講習を受けて修了証も必要でしたね。 また役員に犯罪歴があると許可になりません。(過去5年以内だったかしら) こうして頑張って書類をそろえて提出してから、許可が得られるまで約3ヶ月かかります。 でも収集運搬はすっごく儲かる世界のようです。 (いやいや、そんなことはない・・・・・のかもしれませんが・・・) ちなみに代表者はけっこう女性が多いです。 なんでかしら?? まぁ一説にはダンナ様が許可を得ていても犯罪者になってしまったとか・・・・・ 許可の取り消し処分を受けて、会社を再度設立するに奥様の名義を使うとか・・・・・ いろいろあるようです。 ま、全てがそうではないと思いますけどね。 手続きが簡素化されるのはいいことなのでしょう。 でも、不法投棄を行うのもどちらかといえば処分業者ではなく、収集運搬を行う人が多いのです。 行政にはしっかり、そこのところを管理監視していただきたいものですね。 安易な簡素化は不法投棄を増やすだけになります。 みなさんはどう考えるかしら??? デハデハ
banner_22.gif
  ↑ 楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/03(日) 04:35:23 | | #[ 編集]
家の近所の電気屋などで、液晶テレビ購入時リサイクル代無料とか書いてあるけど、その辺もキチンと処分してくれるんですかね。
2009/05/03(日) 05:47:49 | もうすけ | #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
環境のブログを書いているショウジといいます。
産業廃棄物の収集運搬代金って年々高くなっていますよね。手続きが簡素化されると、その処理代金を目当てに「ちゃんと処理しない」会社も増えてくるのかな~。以前、千葉県でおからを違法に野積みしている会社がありましたよね・・・
また遊びに来ます。
2009/05/17(日) 11:42:28 | ショウジ | #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/152-5374756f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
