いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日は、環境新聞より・・・

廃棄物処理法欠格要件 見直しで「連鎖なし」も 環境省の検討会案 即再申請も可能に

環境省が設置した「欠格要件の在り方検討会」の検討結果がこのほどまとまった。廃棄物処理法の欠格要件見直しの中で、最も焦点となっていた役員兼務による「許可取り消しの無限連鎖」の問題は、1次連鎖までで止めることを法律で明確化するとともに、1次連鎖も廃棄物処理法上の悪質性が重大な場合のみに限定すべきだとした。これが実現すれば、廃棄物処理法の軽微な違反や他法令違反による取り消しでは連鎖が起こらないことになる。また、欠格となった役員を排除して体制を整備すれば5年を待たずに再び許可申請できる見込みで、欠格要件の問題点は大きく改善されることになる。



さて廃棄物処理法は案外厳しい法律で・・・・・産廃屋(収集運搬、処分)さんが、自治体の許可を得るには一定の条件が当然あるわけです。

業として行えるだけの資本力があるかですとか、収集運搬であれば、車両があるかですとか・・・・・

その中のひとつに経営層(役員)の刑事罰の履歴などもあります。

非常に厳しい話ですが・・・・ある会社が消費税法違反とかで摘発をされました。
その会社は、まぁ消費税を適正に納めなかったのでしょう・・・・

これは仕方ないことですね。


この会社の役員さんが、全く関係ない別の産廃業者の役員を兼ねていたのです。
(この役員さんが刑事罰を受けたのかはよくは知りませんが・・・・)

すると、この産廃業者は欠格用件にあてはまってしまい、許可の取り消しになってしまったのです。

これは厳しいですネェ。


産廃業者には何の落ち度もなかったのですから・・・・



でもこれが法律です。
そう決まっているのですから・・・・

非常に不評なこの制度・・・・・見直しがされそうですね。



でもこの制度が出来るなりの理由もあるはず・・・・・・



よう考えていただいて、本質を見失わないよう運用して頂きたいものです。





デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております








コメント
この記事へのコメント
おはようございます
近くにリサイクル業者ってたくさんできていますね。
とても良いことです。
もっとたくさん増えてリサイクル出来るものが増えゴミ原料できればいいですね。
2009/04/30(木) 10:10:38 | 幸せの扉 | #mQop/nM.[ 編集]
リサイクルは難しいですヨォ!

とにかく分別が命ですからネェ。
メーカーさんには、もっと解体性の良いものを・・・

と言いたいのですが、それでも私たちは面倒で分別を行いません。

ペットボトルのラベルはがしとかキャップの分別なんて奇跡的な定着だと思っています。

職場でキチンと分別する人は非常に少ないのかと思っています。私がラベルをはがしていると「エライ!!」と褒められます。

当たり前のことなのに・・・・
2009/04/30(木) 23:22:46 | いずみ | #-[ 編集]
こんにちわ
ブログ拝見させていただきました。
非常に勉強になる情報ですね!!
僕は富山県で業を行っていますが、産廃業者が多い!
業者ごとに価格もリサイクル方法も全て異なりますので、市場相場が探りにくいのが現状です。
儲かるってイメージのあるビジネスのような気もしますが。
現状は大変ですけどね。
法律は変わりやすいので、気付いたら違法行為を行っていたってことはないように日々情報を収集していきたいと思います。
またお邪魔しま~す。


2009/05/01(金) 12:16:25 | 荒木です! | #-[ 編集]
お役所・・・
いずみさん、こんにちは。
確かに産廃処理法は厳しいですよね。
とかく産廃業者には風当たり強いですから。
大半はきちんとした業者さんですが、
なかにとんでもない業者さんがいるのが問題です。
どうも行政はそんな業者も見逃して、
きちんとしている業者に厳しいような気がしますが
そう思うのは私だけでしょうか…
2009/05/01(金) 18:25:24 | ミック店長 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/150-7d48e3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
