いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

さて、最近メキシコ発の豚インフルエンザが大流行の兆しです。

すでにメキシコでは100人程の死亡者が出ているとか・・・
そして全世界的に広がりを見せているとか・・・


日本でも検疫体制を強化しフェーズ4発動とのことです。

メキシコ方面から来るヒト、帰ってくるヒトは、みな機内で調査対象になってしまうのですね。




このインフルエンザ・・・・もともとは豚で発生し、その後変異してヒトにも感染するようになってきたのですよね。


スッゴイですね。ウイルスって・・・自己増殖するために自分を変えることが出来るということです。


耐性ウイルスとかもそうですよね。

原始的生物といいつつも、実は極めつけの生命体なのではないかしら???
私たち人類は、いつまでたっても同じままで、全然進化していないように感じますが、
ウイルスは私たちの時間感覚の中で進化してしまうのです。

HIVもそうですよね。

もし人類も同じペースで進化してしまうとしたら、どうなのかしら?

3世代、5世代後の人類・・・・私のマゴのマゴのマゴくらいの時代になると、もしかしたら
生物的進化の中でガンとかウイルス耐性とかできてしまうのかしら??


こういう研究を世の中にはしているヒトが多分いるのでしょうね。

そして、世の中に貢献しているヒトも多々いるのでしょう。



生物学とか医学って相当、面白い世界なのかもしれません。


以前、クローンの話もありましたが、倫理的にとかでダメダメでは人類も進歩しないのでしょうね。





ある意味、禁断への挑戦なのかもしれません。



こわいけど、ワクワクする世界があるのかも・・・・・






デハデハ




banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております








コメント
この記事へのコメント
共生してるかな…
人間は、地球上でいろんな細菌やウイルスと
ある種共生して進化してきたと思うんです。
進化するのは、人間だけでウイルスはそのまま
なんて考えるのがいけないのでしょう。
最近「宇宙戦争」DVDで見ました。
その中で、地球外生命体を倒し人間を救ったのは
ウイルスでした。ウイルスをやっつけるのではなく
共存の道を探すべきなのかもしれません。
今度のことで、豚さんを悪く言うのはやめたいですね。豚しゃぶ、美味しいですから。
2009/04/29(水) 11:12:38 | ミック店長 | #-[ 編集]
ミックさん!こんばんわ!

豚さんは悪くないでしょう!
昨日、実は焼肉を食べに行って・・・・
トントロ沢山食べてしまいました。

おいしいので豚インフルエンザのことなんか忘れていました。


ま、そういうものですよネ
2009/04/30(木) 23:19:29 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/149-0f5abedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
