いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ! 一時期、ディスポーザというものがマンションを中心に設置されていました。 今でもディスポーザつきのマンションは沢山あります。 たぶん家庭でもあるのではないかしら? このディスポーザは、流しの排水管途中に破砕機を入れて、生ゴミを破砕してしまうもの。 破砕された生ゴミはそのまま下水に流します。 生ゴミが家庭から出ない、ということもあり非常に評判ではあったのですが、 いつしかその機能が下水処理に与える影響が無視できなくなってきたようです。 生ゴミをそのまま流してしまうのですから、それはやがて腐敗したりするわけです。 下水は、下水処理をして、河川等に流せる水にします。 当然、不純物(ゴミ)が多く含まれている下水は所負荷が大きくなるのですが・・・ ディスポーザは、この下水処理負荷を高めてしまうのですね。 これはエコじゃない! となるわけです。 最近では、このディスポーザも処理槽(浄化槽みたいなもの)を設置しないとマンションには設置できなくなっています。 下水に流す前に下処理を行うのですね。 その下処理の過程で、堆肥とかが得られるようになってきているそうです。 さらに、した処理のおかげで下水にも負担がかからなくなってきているというのです。 そうすると・・・・これはエコだぁ!!! となるわけです。 時代とともに進歩するエコ技術。 悪いものは悪い、ではなく、悪いものも良くなってきている。 私たちも見る目を養わなければなりませんネ。 デハデハ
banner_22.gif
  ↑ 楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。
コメント
この記事へのコメント
環境
お晩です。
環境保全技術って言うんでしょうか ?
名称はわかりませんが、
「それら」が経済効果を持てば、
もっともっと自然のサイクルに優しい社会に
なるンデショウネ。
この前、職場の同僚に聞いたんです。
ハイブリットカーとマイルドハイブリットカーは
別物だよって。
しかも電気自動車の位置づけを「エコカー」に
しているのは日本だけで、
海外ではディーゼルをエコカーと呼んでいる
そうです。
最新のディーゼル車は排気が少ないそうです。
イズミさんの意見が聞けたらうれしいです。
小平河童
2009/04/26(日) 01:01:15 | 小平河童 | #-[ 編集]
こんにちは。
あし@より来ました。

全く異なるジャンルのサイトですが、環境問題は最近考えているところですので情報として拝見させていただきました。

何処行ってもゴミゴミでイヤになります(涙)
2009/04/26(日) 12:59:05 | 研究者@Mad engi | #-[ 編集]
ディスポーザ・・・日本の下水処理比率はまだまだ低い
メルポポは奈良県だけど、関西で一番低い普及率だった
と記憶していますが・・・河川の汚濁もココから考えていってほしいものです。
2009/04/26(日) 21:52:59 | メルポポ | #-[ 編集]
環境分野も技術か進歩しているのですね

勉強になります

またお邪魔しますね

応援ポチ
2009/04/28(火) 00:23:44 | いっちゃん | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/06(土) 15:44:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/146-8f5f58da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
