いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日は・・・・・またまた不祥事発覚ですね。

省エネ賞の冷蔵庫、実は不当表示 日立子会社に排除命令

リサイクル素材を使った「省エネ」製品として売っていた冷蔵庫9機種に、実際にはその素材をほとんど使っていなかったとして、公正取引委員会は20日、日立製作所の家電子会社「日立アプライアンス」(東京都港区)に景品表示法違反で排除命令を出した。消費者の誤解を招く不当表示にあたると認定した。 by asahi.com

さて・・・・数年前より企業不祥事があとを絶ちません。

賞味期限の偽装、産地の偽装・・・・・そしていよいよ省エネの不祥事。
それもなんと省エネ大賞を受賞した製品ですよ。


審査時に見抜けなかったのか?

という疑問はやめましょう。

見抜けるわけ無いのです。
こういう審査は基本的にメーカーが提示した仕様に基づいて審査がされますので
審査を行う側はメーカー提示の資料を信じて審査を行うものです。

建材メーカーによる防火戸関連の偽装もそうでしたよね。


色々な賞や基準、審査がありますが、結局どれもこれも判定する側にて確認がされていないということになります。

さて、今回の省エネ冷蔵庫・・・・・その省エネ性を期待して購入した方には保障はあるのでしょうか?


まさしく詐欺みたいな商売ですよね。


事情も記載されています。

「新型機種の断熱材にリサイクル素材を使うことが決まったが、発売直前に十分な断熱効果が得られないことが判明。いったんは、この素材の導入を取りやめたが、宣伝を担当する部署に情報が伝わらなかったと説明している。」

なんという言い訳・・・・とは思いません。

多分これは本当のことなのでしょう。

この製品のプロジェクトにかかわった方々がどれほど、悩んでいたかが伺われます。
ただ単に発売していただけならともかく、省エネセンターの大賞まで受賞してしまったのですものね。
プロジェクトの担当の方々は日々、ビクビクしていたのではないかしら?


いつ・・・・・バレるか・・・・発覚するか・・・・・


さて、なぜ、この件が発覚したのかは記事には書いていません。

おそらく(なのですが・・・・)メーカー側から申し入れがあったのでしょうね。
だったら、これは個人的には評価するべきなのではないか・・・・と思っています。


誰でも勘違いや間違いはありますので、それを正して消費者にたいし責任をとる。




このような企業姿勢を見せてくれれば・・・・・・問題は最小限になるのではないでしょうか?



この会社の中での葛藤が目に浮かぶようです。
ま、最悪なのは内部告発ですけどね。



・・・・内部告発だったのかしら?


ぜひぜひ、マスコミの方々には情報ソースまで記事にしていただきたい物です。



皆さんの会社は大丈夫かしら???


エリはただしましょうネ




デハデハ



banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております


コメント
この記事へのコメント
あー
昔、日立製作所の社員だったので
これは、ありえるケースかな、と思います。{^_^;}
2009/04/22(水) 00:35:00 | ○ | #-[ 編集]
ん・・、
こういったケースはだいたいが内部リーク。
日立あたりの大手だと、そうでしょうね、多分。
2009/04/22(水) 01:42:59 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
うぅぅ。。。
簡単にいえば詐欺ですよね、エンドユーザー裏切った
この謳い文句で「エコかぁ買おうかぁ」ってお客さんもいたはずです

再生紙の偽装事件もそうですが反省の色が少ないてか「ない」
再生紙の偽装事件の謝罪の後、すぐに値上げの発表
はぁ??もし企業制裁金があったらダメだから備える気か?と思ってしまいました

形だけかもしれないけど早く消費者庁立ち上げてほしい!!
2009/04/22(水) 06:58:09 | コウ | #0zP8qUP2[ 編集]
同感!!
ご訪問ありがとうございました。

企業の立場から考えると
内部の人もドキドキしたかもしれないけど、
もっと、早く告白してよ~。っておもいました。

環境省(?)も見抜けないかもしれないけど、
表彰するなら、もっとちゃんと調べてよ~。
って思うよね。

「省エネ大賞取ったのね~。」っておもって、
日立の販売促進に繋がったんだから!
2009/04/22(水) 11:56:55 | ののこ | #-[ 編集]
No title
そんな事案があるなんて・・・
正直びっくりですΣ(゚△゚;)

売上促進が見込めるからそういった宣伝になっちゃうのかな?
2009/04/22(水) 12:21:31 | コロケ | #-[ 編集]
あると思います!
今回の件は、日立に限らずどの業界でもある話でしょう。大手企業になればなるほどこんな事ある種日常茶飯事だと思います。まあ、お役所が書類だけで決めてる賞なんてこんなもんでしょう。
車の燃費なんてまさにこれと同じですよ。
消費者が数字とかCMに左右されずにじっくり確かめて物を買うようにならないとこんなことは無くならないでしょうね。
2009/04/22(水) 14:31:59 | ミック店長 | #-[ 編集]
どこの 会社も 似たり寄ったりかぁ?100% 正義の会社はありえないとはおもいますが・・・
2009/04/22(水) 20:49:13 | メルポポ | #-[ 編集]
 内部告発で判明したのでしょう。

 因みに日立グループに勤めていた人達を知っているが
他にも職場苛めは有るらしいし、鬱病患者は居るらしいし、困ったものだ。
2010/01/31(日) 22:38:24 | 功利主義者 | #sj93pB3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/142-225bb02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
