いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日は・・・・


イラン初のクローンヤギが誕生

イラン、エスファハーン、2009年4月15日。生後間もないクローンヤギ“ハナ”が、ロワイヤン研究所で公開された。これで、イランはヤギのクローン作成に成功した世界で5番目の国となった。
by環境GOOニュース

以前から、クローン牛とかヤギとか話題になっていましたよね。

クローンなのですから・・・・元の生物と全く同じ遺伝子なのでしょう。
毎度のネタではありますが・・・


このクローン技術が人間に応用されたら、どうなるのでしょうか?

映画、トータルリコールでは、記憶を受け継ぎクローンとして蘇る悪党が出てきましたよね。
記憶を刷り込む技術があれば、そんな発想もあるのでしょう。


そういう場合、記憶を受け継いだ方が正式なオリジナルになってしまい、元の体はどうなるのかしら?


まぁ人間への応用としては、臓器移植とかでの拒否反応の撲滅とかになるのでしょう。

同じ自分の臓器なので拒否反応なんて当然ないのですよね。




これは将来的な展望としては案外画期的なのかもしれません。

でも倫理的な面ではどうなのでしょうか?といった問題が常に付きまといますね。

成功したのがイランという国であることも・・・・けっこうポイントです。



イランがどのような国なのかは、よく知りませんが・・・


マッドサイエンティストがはびこる国ですと・・・・・人でも実験しているかも・・・・・


ある日街中でドッペルケンガーに出会ってしまったら・・・・・怖いものがありますね。



でも医学の進歩の前には常に倫理面での葛藤はあるもの。

このような技術も平和的に、そして医学の進歩に活用して頂きたいものです。



デハデハ






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
コメント
この記事へのコメント
ですね、
人間の場合は悪事に利用する以外、
利用方法が見当つきませんよね~(悩)
2009/04/20(月) 08:30:07 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
クローンって聞くと最初は「ルパン三世」のクローン人間マモーが浮かぶけどあれはアニメの世界だけど
それが動物から人へ応用されるようになった時…
想像すると嫌な話です。
核と一緒で絶対悪いことそして金儲けの手段へ利用されますね。
人類って…どこへ向かっていくんでしょうね。
なんか破滅への進化としか思えません。
2009/04/20(月) 15:42:59 | ミック店長 | #-[ 編集]
はじめまして
v-10いずみさん、はじめまして。
ブログを拝見しました。
ドッペルゲンガーですか、近い将来に起こりそうですね。
また、お邪魔します。v-274
2009/04/20(月) 19:12:01 | ひろ | #-[ 編集]
この記事みて思い出しました。
ヤマトシロアリの女王が必ず次世代女王を単為生殖で産むって記事がありましたね。
あれって自然界のクローンとも言えますよね。
人間のような意志を持たない下等生物の場合は、記憶の共有そのものがありえないわけですから、ある意味 永遠なる存在ともいえるかもって思いました。
2009/04/20(月) 22:05:42 | よっち@ | #-[ 編集]
クローン猫
こんばんは、始めましてりーちゃんです。
クローンのお話で思い出したのですが
私が持っている本【猫の本音】に
アメリカの企業が飼い主の依頼でクローン猫を販売したと書いてありました。
その本によると猫の場合同じDNAでも同じ猫は存在しないそうです。(お腹の中に居る時の状態や発色遺伝子の働きが偶然に左右されやすい為)
それを人間に置き換えて想像してみると
痩せた自分、ポッチャリした自分、虫も退治できない気弱な自分、スポーツ万能な自分など色々な自分を創る事ができるのかな(偶然に出来てしまう)とか思ってしまいました。
でも、そうですね。自分と同じ遺伝子の臓器なら
確かに一番安全かも知れません。
はい、ありがとうございました。
また、宜しくお願いします☆☆☆
2009/04/27(月) 21:56:58 | りーちゃん | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/140-613547f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
