いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日は・・・・出たなァという事件です

「エコ」うたってマルチ商法 業務停止3カ月命令


これは植林事業のマルチ商法で、会員を集めれば儲かりますよ!
といった商法のようです。


すっごいのは1年間で35億円を売り上げ、3万人の会員がいるということ。
エコをうたい文句に植林とか行うと、こんなに人が集まりお金を出してくれるのですね。

でも誘い文句は「儲かりますよ・・・」というセリフ


みんな、このセリフにだまされて、この会社にお金をつぎ込んでしまったのですね。


バッカねェ・・・・・というのは簡単ですが・・・・・・


これからもエコをうたい文句にこういう商法がどんどん出てくるでしょう。

案外、企業は「社会貢献」の名のもとにいくらかのお金を使い、社会的評価を高めたい!
と思っています。


まさしく、いいカモなのかもしれませんね。


あなたも、こんな商法に引っかかってはダメですよ




デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております



コメント
この記事へのコメント
やっぱり・・・
出てきましたねこの商法。。。
官庁管轄の植林オーナー制度も損益出る位ですし
本業である地方森林組合も赤字経営が大半ですから
民間トラスト運動レベルならわかりますが。。。
注意しないとダメですね
エコノミーとエコロジーでエコロジカルが成り立つ事
それでこそ企業の提案するエコですから
2009/04/11(土) 01:26:30 | コウ | #0zP8qUP2[ 編集]
一番悲しいのは、相手を疑いながら善意、社会貢献をためらってしまうようになることです。
「玉石混合」で本当に社会貢献しようと頑張っている人たちまで、ウサン臭いと勘繰ってしまうことです。
そして、騙そうとするやつらに限って言葉が巧みです。
本当にたちが悪い。
まあ、年金のことひとつ考えても、この国自体が悪徳業者みたいなものです。その上、半ば強制的!
それでも、それ以下の国も世の中にはたくさんありますが・・・。
2009/04/11(土) 01:31:28 | アラレ | #-[ 編集]
こういうの、
騙される方もどうかと思いますね。

悪徳宗教や、これだけ警戒を呼びかけてるのに、
いまだにオレオレ詐欺に引っかかる人。
金儲けに目がくらんでマルチに騙される人。

「詐欺は犯罪にして犯罪にあらず。それすなわち
芸術なり」。アメリカの偉い人が昔そんなこと
言ってましたw
2009/04/11(土) 02:15:33 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
詐欺ですね,,
こんにちは。
はじめまして。

業務停止なのですねv-236
詐欺なのに・・・・
破産の道へ進むかと!?

私の場合,騙されませんし,騙されるお金がありませんv-406
いろいろな手口を使ってきますね。。
詐欺と言うものは,人間の欲が無くなる事がありませんので,無くならないと思いますv-404
こう言う輩は,常にカモネギを狙っております。
注意一秒,後悔一生ですね・・・・
2009/04/11(土) 13:28:38 | ケンケン | #-[ 編集]
う~ん
はじめまして。

やはりエコってのは儲け云々ではなく、ちゃんと善意をもっていないとこういうのに引っ掛かってしまうってことなんでしょうか。
ただ、騙す方も騙すノウハウは向上してくると、儲けに目がくらんでいない善意の人までカモにされてしまうのでしょうか。
そういう事態は避けたいですね。
2009/04/11(土) 20:29:44 | コマエー | #-[ 編集]
こんにちは
エコという名のいやらしいものが

ありますね

深く考えると 嫌になりますので

考えないようにします。
2009/04/12(日) 04:10:30 | hands | #-[ 編集]
ニュースで
見ましたけど、まさにマルチ商法の誘い文句でしたね^^;

あの場にいるとうまく丸め込まれそうになるんですよね。
一度、そういう場に行って言葉で断るための押し問答で
徹底的に話し合った記憶が昔あります。

もちろん丸め込まれなかったですけど
相当の労力を費やしました(笑)

それだけのパワーがあるなら
もっと別の事業に費やせばいいのにと思いますが、
人を動かすものはやっぱり欲なんですね。

欲をうまく飼いならせばいい方へ転がせるんでしょうけど…^^;
2009/04/12(日) 14:46:02 | macoto | #0n1HW/e.[ 編集]
みなさん、こんばんわ
反応多いですねェ
エコ詐欺、って感じでしょう。

エコな詐欺、ではありませんョ
でも、こういう商法は今後もたくさん出てくるでしょう。
私たちも引っかからないようにしましょうネェ
2009/04/12(日) 21:23:20 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/131-d04dcfb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
