いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんわ!

本日は・・・・・


温暖化対策の金メダルをめざせ! ― 「エコリンピックさが」開幕、20市町が参加

「エコリンピックさが2009」のキックオフイベントに集まった、県内20市町の職員たち
写真を拡大 佐賀県は、地球温暖化の防止などの環境対策に熱心な市町を表彰する「全市町エコリンピックさが2009」を今年度からスタートした。市町による環境問題を改善するための活動を県が評価・表彰することで、情報の共有化や事業の浸透・深化を図るのが目的で、県内の20市町が参加する。九州では昨年、全県統一のマイバッグキャンペーンが展開されたが、期間中のスーパーなどでのレジ袋辞退率が約2割程度にとどまるなど、環境意識の向上が大きな課題となっている。エコリンピックさがはこうした現状を改善するため、地球温暖化の防止を県民運動として盛り上げていこうと企画された。具体的には、環境家計簿をはじめとするエコライフチャレンジ運動やマイバッグキャンペーンなど全市町が取り組む7つの事業と、太陽光発電への補助のように市町が独自に取り組む温暖化対策事業について、市町の取組状況を県が事業ごとに一定の基準で評価・表彰する。たとえばマイバッグキャンペーンの場合、参加する店舗数や店頭キャンペーンの実施回数などを評価基準として点数化し、評価点の合計が高い市町から順に金、銀、銅のメダルを県が授与する。by 環境GOOニュース


地方自治体も色々企画しますね。
まぁどこまで市民に浸透するかはチョット疑問ではありますが、自治体がこのようなイベントを積極的に行うのは良い試みですよね。

表彰対象が市町というのが面白いです。
普通、こういうのは県民が対象なのが普通なのではないかしら?

あえて市町にすることで、結果が非常に面白そうではありますね。

でもできれば、・・・・エコバックとかもいいのではありますが、面白い施策が出てきて欲しいですね。



佐賀県は行ったことありませんが・・・・・

このような動きをぜひ佐賀を起点に広めていって欲しいものです。

東京ではどうなのかしら?

私の住んでいる足立区も、おそらく色々対策は行っているのでしょうが、市民である私たちには全然見えません。


ま、あまり役所のやっていること自体に興味もないのですけどね・・・・(ゴメンナサイ)
都内であれば、ぜひ屋上緑化とか屋根緑化とか行って欲しいですね。

空から見たときにすべての屋根が緑にそまっていたら、それは素敵なことだと思います。
ヒートアイランド現象の防止にもなりそうですし・・・



ぜひ、屋上緑化を協力に進めていただけないかしら?
東京の夏も少しは過ごしやすくなりますよ。



デハデハ



デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております



コメント
この記事へのコメント
それは、
不可能でしょう。一都市集中型ですから。

たくさんのオフィスビルに六本木ヒルズやミッドタウン。
原宿ヒルズはまだ高層でないからいいですが、高層ビルとアスファルト、
さらに海風を遮る電通ビルと日テレ。これらが原因となるヒートアイランド。

で、エアコンを強めるから環境悪化スパイラルです、東京は。
ビルの屋上に緑があっても谷間には効果がないのでは・・?

人口も23区だけで900万人。禁煙活動が活発なのが唯一の環境保護対策ですね。
地方から観光で来た人はヒルズ見て一瞬は楽しむかもしれませんが、帰りの車中では
「ありゃ人間の住むとこじゃねえ」って思って帰ることでしょう。

これでお台場にカジノが出来たら環境不保護完璧です(笑)
でもしょうがないです、東京が経済発展しないと1200万人の生活がかかってますから、
大変ですよ石原さんも。

いずみさん、足立区なんですね。僕も杜の都から花の都に帰ってきちゃいました。
環境が悪くてもやはり故郷がいいです(喜)
住まいは世田谷ですが、まだ環境の良い実家の八王子に週一で帰って森林浴。
高尾山のスギ花粉が天敵ですが(笑)
2009/04/03(金) 01:47:59 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
はじめまして。
あし@から来ました。
かわいい女性が「ブッタ切り」って…。
と思いましたが、とても優しい文章でよかったです。
あと、締め?の
「デハデハ」
に何故かグッときました。

私は歌うたいなので、結構電力使っております。
今後一層の節電に励みます。

また遊びにきますね♪
2009/04/03(金) 18:33:19 | オオツカハルナ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/123-88763f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。