いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!


本日は・・・・・ネタがありません。
まぁそういう時もあるでしょう。

さて、我が家は朝日新聞なのですが・・・・・
今朝の朝刊を見てビックリしました。

3月30日より、なんとTV朝日がTV欄の中で真ん中にきているのです。
そしてフジTVが端っこに・・・・


おおおお・・・・これは地デジチャンネルにTV欄を合わせたのですね。
TV朝日は5チャンネル。
TV東京は7チャンネル。
フジTVは端っこで以前のTV東京のポジションです。

なんか・・・・フジTVさんはマイナー路線に降格って感じがしてしまいます。

さて・・・本日のお題はTVゲームで視力は良くなる・・・です。

●テレビゲームで視力が良くなる?
 何かとやり玉に挙げられるテレビゲームだが、敵を狙って倒すという行為で思いがけず視力が向上するかもしれない。 新しい研究によると、アクションゲームをプレーすることで読書や夜間の運転などに必要とされる視力が向上するというのである。コントラスト感度と呼ばれるこの能力が正常であれば、人は単一色の背景から灰色の微妙な濃淡の変化を見分けることができる。この能力は、老化に伴って最初に衰える視力特性の1つでもある。 アメリカ、ロチェスター大学のダフネ・バヴェリア氏が主導した研究では、定期的にアクションゲームを行って目を鍛錬すれば、長期にわたって視力を維持できるという結論が導き出された。 バヴェリア氏の以前の研究では、ゲームをプレーすることで別の視力特性が向上することが示されている。同時に複数の物体の動きを追う能力や、テンポの速い動きの連続に集中する能力などである。「1つだけではなく、視覚系のさまざまな側面で能力が向上する」と同氏は説明する。 新しい研究は、視力矯正治療の一環としてテレビゲームが使用される可能性を示唆している。視力矯正の現在の主流は、手術か視力補正用レンズである。「眼科手術を受けたことがあるか、視力補正用レンズを使っているのであれば、アクションゲームをプレーすることで視覚系の回復が早まるだけでなく、回復レベルも向上するはず」とバヴェリア氏は解説する。  また同氏は、「視力が改善されると脳に入力される情報の精度が上がるため、その情報を活用するには脳を鍛え直す必要がある」とも述べている。  本実験の被験者のうち、アクションゲームの達人は主観視点のシューティングゲームである「アンリアルトーナメント2004」と「コールオブデューティー2」をプレーした。アクション系以外のゲームを楽しんでいる被験者は、人生をシミュレートするゲーム「ザ・シムズ2」をプレーしている。結果、非アクション系ゲームをプレーした人にはアクションゲームと同じような視力の向上は認められなかったという。  by 環境GOOニュース


おおお!私が子供のころ、お父様より「TVゲームをやると目が悪くなる!!!」とお叱りを受け
TVゲーム禁止令が出されていました。



お父様・・・それは間違いだったのですね・・・・・



でも、TVゲームを行うと目が疲れると思います。
ですので、過ぎたるは及ばざるが如しでTVゲームのやりすぎはやはり良くないのでしょう。


なんでも適度がイイ!


ということですね。


さて今夜は私も・・・・・・ピクミン2でも遊ぼうかしら??(買っちゃった!)


デハデハ


----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
コメント
この記事へのコメント
応援にうかがいました。

また伺います。ポチ!
2009/03/31(火) 00:20:29 | アラレ | #-[ 編集]
こんにちわ!
そうなんですね。
動体視力トレーニングと関係があるのかな~?ゲームはロールプレイングか野球ゲームしか
やらないから・・、視力も1,5から全然落ちないし(ちょっと恥ずかしい)、読書も勉強もしてない感じがして(笑)たまにダテ眼鏡かけて、インテリぶったりしてます(アホです、笑)

テレ東はテレ朝系列なんです、実は。
でも、テレビ見なくなって1年以上たちますね。バラエティばかりでくだらなくって。フジの朝の小倉さんの8分トーク聞いて、そのあとテレ朝のワイドショーに切り替えて、見てもその程度。

業界も大変でしょう。不況でスポンサーつきづらい、よって制作費削られる。ギャラの高いタレントはギャラ落とすことできないから、他は新人タレントでなんとかやりくりしてスタジオ番組ばっかり。どうでもいい雑学クイズとか、あれも正解だすと編集でカット。おバカキャラタレントがとんでもない答えをだすかで盛り上げるから、真剣に勉強して正解をだすタレントには評判悪いです。
ロケ番組はさらに制作費かかりますし、ね。

地デジもテレビ買い変えやチューナー対応で消費者が本当に買い替えてくれるか懸念があるそうです(これも不況)。一部の地域では電波が届かない支障も判明されて、どうなるテレビ業界!2011年はもうすぐだよ~ん。

2009/03/31(火) 04:38:47 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
初めて訪問します。
訪問有難う御座いました。
ゲームは視力よくなるんですかw
でもでも、実は最近それわかります。
実は小生も最近それも1週間前にブログを始めたんですけど、以前は最近視力が落ちてきてたはづが
ブログをやりだしたものだから、ついつい長い時間OCの前に座ることが多くなったのですが、
自分で実感できるんです。
なんと、視力がよくなっているんですよw

よかったら相互リンクお願いします。
2009/03/31(火) 15:47:42 | hands | #-[ 編集]
うぉ!

俺今日友達と4時間くらいぶっ続きでゲームしてしまいましたww

目がかなり疲れてます^^;

適度つってもハマると何時間もやってしまうんですよw

今度から気をつけなきゃ。

ではではー。
2009/03/31(火) 18:41:17 | うだ☆ | #-[ 編集]
ピクミン
ただいま初代のピクミンをWiiで実施中。
12日目ですが、まだパーツは7個しか集まっていないので、苦しい展開。

ピクミン達を見ていると、ウチの子供達が沢山いるような気がしてきます。。。可愛いやら、ウザイやら。
2009/03/31(火) 22:56:41 | さく | #neBEUUqk[ 編集]
NoTitle
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
J1mpArjl
2009/05/11(月) 16:11:04 | hikaku | #cJuqLt0I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/120-107399e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
