いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

日曜日は毎週「ダーウィンが来た!」を見ています。

色々な動物の生態を紹介するこの番組ももう丸3年やっているのですね。

今回は以前放送分の総集編のようでした。

途中「ハチクマ」というタカ(鳥)がクロスズメバチの巣を襲うシーンがあります。
ハチクマはハチの攻撃にビクともしません。

羽が硬いのでハチのハリを通さないのだそうです。
スゴイですねぇ。

ところが、同じハチの巣をツキノワグマが襲います。
ツキノワグマは土の中のハチの巣を取り出すために、ハチの巣の出入り口の穴を大きく掘り返すのですが・・・・



ハチの猛攻撃にあい、「イタイイタイ!」と転げまわっています。

あら?クマはハチに刺されると痛いのですね。
この転げまわるシーンに大笑いしてしまいました。

なんか可愛い・・・・・・


なにげにクマのプーさんを思い出してしまいます。
やっぱりクマさんはハチミツが大好きなのですね。


ま、刺されたクマさんにとっては相手がスズメバチですから・・・・

大問題でしょうけど・・・・

痛いんでしょうねぇ。


大きなリスクと引き換えに手にする甘いハチミツ


こんなシーンがきっと今も日本のどこかで繰り広げられているのですね。



こういうのって、ぜひ自分の目で見てみたいですね。



デハデハ





----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
コメント
この記事へのコメント
私も見ました。
「ダーウィンが来た!」私も見ました!
ツキノワ熊がもがいてるシーンは何とも可愛らしかったです。あちらは必死なんでしょうけど。
2009/03/30(月) 01:46:49 | ばんちょー | #-[ 編集]
え”っ!
すごいな、ハチクマ!ってそうなんだ(驚)
毒蛇に立ち向うマングーズも感心するけど、
人間以外の生き物って不思議で面白いですよね。

クマさん、笑えますね~、そのシーン見たい!
いつも痛い思いするのわかってて、でも、やっぱり、
ハチミツの味を求めちゃうんでしょうか(笑)
人間がハチミツ作ってるの知ったらきっとそっちへ
行くでしょうね、痛い思いしないで手に入るし(笑)

話、変わりますが、ハチなどもそうですが、昆虫
って、僕、絶対宇宙から来てると思うんです。
ハチの針攻撃(それも毒入り)や、それより、
あの蜂の巣の見事な計算されたような作りだったり、
アリの巣とかも。

てか、バッタ、カブトムシ、カマキリなどなど、
変ですよね、姿、形が、完全に。仮面ライダーに
なるくらいですから。

化石発掘の古生物でも、昆虫のものだけはいまだに
発見されてないし、地球滅亡してもゴキブリだけは
生き残るといいますし、昆虫類は絶対宇宙人だ!!

2009/03/30(月) 06:57:53 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
クマ=蜂蜜という誤解
先日はご訪問ありがとうございました。
「ダーウィン…」はヘンに感情移入した演出にガマンすれば貴重な映像が見られて楽しいですね。
 ところでスズメバチの巣に蜂蜜はありませんよ。ディ○ニーごときに誤った自然のイメージを刷り込まれてはいけません。彼女ら(ほとんどが♀)は他の昆虫や小動物の死体を幼虫のエサにしている肉食昆虫です。クマがねらっていたのは巣にぎっしりつまった蜂の子。台湾や中国南部ではマーケットでも扱われている高タンパク食品です。
 スズメバチが人間の黒い服や髪の毛に対して攻撃的なのは、クマが強力な天敵であるためとも言われています。
2009/03/30(月) 11:23:41 | yamakaji | #nHeIJZvg[ 編集]
(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【ば】【ん】【ゎ】
動物の生態って面白いですよね
理にかなった進化をした種もいれば、その逆も
生存競争や仲間意識などは長期取材だからわかること
取材陣にも感謝です
2009/03/30(月) 22:31:07 | sanbyakuMAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/119-ed16eae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
