いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日は、うらやましいニュースです


<もったいない農産物まつり>規格外の野菜販売--30日、久留米・六角堂広場 /福岡

 傷が付いたり形が悪いなどの理由で市場に出荷できずに廃棄処分されている規格外の農産物を市価よりも安く販売する「もったいない農産物まつり」が30日午前11時から、久留米市六ツ門町の六角堂広場で開かれる。 観光農園の経営などを手掛ける「西部クリーン」(本社・久留米市、吉田昌宜社長)の主催。廃棄される農産物を減らし、農家に利益を還元するシステム整備を考える市民団体「コミュニティで支える農業研究会」(福田優子代表)が運営する。昨年末にもまつりを開いており2回目。
 まつりでは、古新聞やアルミ缶、使用済みてんぷら油などリサイクル可能な品物を持ち寄った市民にポイント券が発行され、農産物の割り引きやイチゴジュースとの引き換えができる。
 農産物は、筑後地区の約50軒の農家から仕入れ、イチゴや白菜、タマネギ、トマトなど約1トンを販売する予定。by 環境GOOニュース

規格外のお野菜がどの程度処分されているのか・・・・は、私もよくは知りませんが、
形が悪いとか、少しキズがついているとか・・・・


そういえば、イトーヨーカドーとかイオンで買う野菜は見事なくらい綺麗ですよね。
キュウリなんか曲がっているものは1本もありません。

ネギだって、真っ白です。
当然洗浄しているのでしょうが・・・・・

でも自然の中で栽培される野菜に同じものは2つとして無いハズ。

形、様々で本来はあたりまえなのです。
ではなぜ、綺麗な野菜ばかりが店頭に並ぶのかしら???


それは消費者である私たちの意識の問題なのでしょう。
曲がったキュウリとまっすぐなキュウリでは、やはりまっすぐなキュウリを選ぶものなのです。

でもイボイボキュウリがあったら、私は曲がっていても、そちらを選ぶのですけどね。

イチゴとかもそうでしょうが、見事なくらい、形が同じで整然と並べられている姿はまるで工業製品のような美しさを感じます。

私はよく買いにいく成東のイチゴは、もうランダムそのものです。
大きいのも、小さいのも、甘いのもチョットスッパイのも・・・


このイチゴは売り切れていると、「ちょっと待っててねェ、今、摘んでくるからねェ」とか言ってハウスから摘んできます。

野菜や果物って、そういう姿が見えると、スッゴクうれしいです。
生産者が見えるってそういうことなのですよね。


もったいない野菜まつり>・・・・福岡だからなぁ・・・・チョット行けませんね。

非常に残念です。
幕張あたりで行ったら、数万人が来てしまうのではないかしら???


それもまた面白いですけどね。



デハデハ

----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております





コメント
この記事へのコメント
あまり、
食品売場には縁のない僕ですが、外食やコンビニ弁当ばかりで・・。
でもそうですね、見栄えの悪い野菜やら果物とかって記憶にないですね。言われて初めて気づきました。

幕張でしたらいいですよ。幕張メッセ自らの主催でGWに毎年大規模な1~8会場使ったフリマイベントやってますし、あれ、確か3日間で20万人くらい集客あります。出店業者に入れ込めばいいのに。幕張メッセさん、今年やりなさい!!

それ以外でもね~、3会場くらいで福岡のようなに独自でやっても絶対人来ます!メッセなら。
2009/03/27(金) 02:08:50 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
初めまして、いずみさん。
初めて環境問題・保護ブログランキングを
見てまわっています。
小雪と言います♪

もったいない野菜まつり・・・
そんなのがあるんですね。
初めて知りましたぁ。

わたしは禁煙ブログを書いています。
最近はタバコを吸う喫煙者が与える環境問題なども
少し取り上げています。

最近はタバコを吸う人と吸わない人とで
コメント欄も盛り上がるようになりました。

もし興味があればでいいので、
一度寄ってみてください♪
2009/03/27(金) 04:43:39 | 小雪 | #-[ 編集]
羨ましい!
to:いずみさん

初めまして!

もったいない野菜まつり・・・
羨ましいですね。こういうのを市や町が率先して、どんどんやって欲しいものです。

子供たちにも、本当の野菜の姿?を見せたいですし、形が悪いものだって、味が悪い訳でもないし、調理すれば形なんて・・・
逆に、薬関係を極力抑えて、自然に育てると形は悪くても美味しいです。
実家で食べたお化けキュウリ、子供は笑いながら美味しいーと食べてました。

卸価格の調整など、問題もあるかと思いますが、お店でも選べるようにしたらいいと思うんですが・・・
形は良いけど通常価格
形は悪いけど少し安い価格

たまにやってる店を見ますが、もっと出来ないもんですかね?
2009/03/27(金) 12:00:13 | エンジョイパパ | #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは、あしからお伺いしました、
まみみと申します。
久留米でこんなイベントやってたんですね~。
行けない距離じゃないから行ってみようかな♪

情報ありがとうございました。

応援ポチしていきますね~。
2009/03/27(金) 15:07:52 | まみみ | #-[ 編集]
最近の事ではないですがやはり
農林漁畜などの第一次産業は素材そのものを
エンドユーザである私たちに届ける段階で

第五次・六次産業と完成された物で提供されるので
見栄えなのでしょうね

最近は規格外品が見直されてきましたが
景気が回復した時に意識が消えないようにしたいですね
2009/03/27(金) 16:06:56 | コウ | #0zP8qUP2[ 編集]
今の流通する野菜の多くは 形・大きさが一定のものなので、運びやすいの理由でもてはやされています。
日本にはその地その地で おいしい野菜がいっぱいあります。単に運びやすいからではなくその土地の産物として 埋もれたおいしいものも 脚光を浴びるといいですね
2009/03/27(金) 21:20:38 | メルポポ | #-[ 編集]
こういう「まつり」はもっとどこでもできそうな気がするんですけどね。
もちろん、他にもあちこちでやってるんでしょうけど、広がってほしいですね。
応援ポチしておきます。
2009/03/27(金) 22:36:00 | アラレ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/116-917ca600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
