いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!
本日はペットボトルのリサイクルにニュースがありました。

ペットボトルをマテリアルリサイクル――日本クロネスが独自技術
飲料製造装置の世界的メーカーであるクロネスは、ペットボトルのメカニカルリサイクルを提案する。核となるのは、独自に開発した真空スーパークリーニング技術とB2B(ボトルtoボトル)モジュール。特許も取得している独自の洗浄技術と、ボトル成形機で培ったノウハウを盛り込んだB2Bシステムで、安全で効率的、経済的な上、CO2排出量も削減可能なペットボトルリサイクルを実現する
by 環境GOOニュース

私は日本クロネスという会社は知らないのですが、HPを見ると、飲料用のボトル供給や充填を行う会社のようです。

つまり、ペットボトルの専門会社ということです。

とくにボトルtoボトルということで、「洗浄技術」なんて書いてあるから、洗うのかしら?(←単純)

ペットボトルも一種のリターナブルとして使われるようになるといいですね。
( ↑ 相当実現性はないのですが・・・・)

素人考えではペットボトルはだいたいどこの会社の製品も同じような形をしています。
でも微妙に異なった形です。
(ファンタなんて、他に似た形はないですけど・・・・)

メーカーによって、厚みを薄くしたり、上げ底にしたり、持ちやすさを考えたり・・・
もいいですが、洗浄技術を研ぎ澄まし、形状を規格化してリターナブル化したほうが
利用する側も使う側も利便性があがるのに・・・・

なんて素人考えでは思います。

まぁ今回の記事のリサイクルはメカニカルリサイクルですので・・・・あくまでペットボトル飲料用の再生原材料なのですよね。


昨秋までは、ペットボトルは中国に大量輸出され、国内リサイクルが成り立っていない状態でしたが
昨今の経済破綻で、ようやくこのような技術も日の目を見るようになってきました。


でも・・・



このような技術開発を進め・・・・・・・・・・・・実用段階になったときには・・・・・・



またまた経済復興で中国が元気になり・・・・・・



またまた国内の空ペットボトルの流通が・・・・・・・破綻






なんてことになってしまわないように・・・・まぁ経済の原則なので売れる所に物が流れるのは仕方ないのですが・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・ま、歴史は繰り返されると言いますし・・・・
関係者の方、頑張ってください!



デハデハ



----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
コメント
この記事へのコメント
もう、
大昔、10年以上前になりますかね、ファッション業界がペットボトルをリサイクルで洋服の素材に対応しようと、旭化成かな?とにかく合繊素材メーカーが提案して売り出しました。

で、ユニクロなどもやったはずですが、全然売れなかったんですよね。やっぱり服は天然素材でしょ!って、消費者が思ったかどうかは知りませんが、多分、着心地がよくなかったんだと思います。

だけど、発想は素晴らしいですよね!ファッション業界は。ただ消費者が理解出来てなかった&10年早すぎたのかも。
2009/03/25(水) 00:53:41 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
この技術が普及すれば
この会社は相当な利益を得るでしょうね。
今のうちに株を買っておけば大きく化けるかも?
なんて美味しいこと考える人が投資して
大きな産業へと成長するといいと思います。

特許とってあるなら逆に中国や諸外国から
買い取ってCO2排出権関係に効果をあげることも
可能性としては広がるかもしれませんね。

今後の日本クロネスの動きに要注目ですね^^
2009/03/25(水) 04:01:45 | macoto | #0n1HW/e.[ 編集]
こんにちわ

ペットボトル本当に多いですね

私も標準化すればいいと思います
2009/03/25(水) 12:20:39 | groovymidori | #-[ 編集]
どのような形状のPBでも洗浄可能となるなら
カナリ有効かつ有益ですよね☆ただ…逆に製造
業者は不況の渦中に…!?(う~む…)
エコと生活水準のバランスがとれる事を祈ります。。。
2009/03/25(水) 16:52:33 | T.Kaga | #cLn.jjQU[ 編集]
素人考えだと、ペットボトルを洗ってそのまま再利用するというのが、一番手間もコストもかからないリサイクルのような気がして、なんでわざわざ潰したり分解したりするのか分りません。
ペットボトルって、そんなにきれいにならない物なのかな?
洗浄する技術だって、きっといろいろあるような気がするんだけどな。
何をわざわざ難しいことしてるんだろうと、素人は思ってしまいます。
2009/03/26(木) 00:28:53 | アラレ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/114-294ce0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
