いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日は・・・・

CO2削減マンション=顧客開拓にアピール-不動産各社
主要不動産会社が、二酸化炭素(CO2)排出量削減や省エネルギー推進など、環境面を重視したマンションの販売を進めている。マンション市況の不振が続く中、各社は環境意識の高い消費者にアピール、新たな需要を開拓したい考えだ。  東急不動産は今後首都圏で発売するマンションに関し、一般的な物件よりCO2をどの程度減らせるかをパンフレットなどで明記。例えば、2月から販売中の都内の物件は、熱を外に逃しにくいガラスの採用などで、全戸で年間約40トン減らせると見込む。三井不動産レジデンシャル(東京)は東京ガスと組み、各戸の電力・ガス消費量、CO2排出量を数値で表示する機器を開発、自社物件に順次導入している。
by 環境GOOニュース

さて東急不動産のHPを見てみましょう。

おお!複層ガラスに断熱サッシ、24時間換気にオール電化・・・・・あら?

注文住宅の戸建てでは、どれも今やあたりまえの装備品ばかりなような気がします。

今の時代に新築住宅で単板ガラスの家なんてあるのかしら?
建売住宅でも複層ガラスだと思います。

つまり、マンション業界のエコ(省エネ)対応は遅れているということなのかしら?
やはり、省エネ商材は単価がやや高いこともあり、コスト至上主義のマンション等ではなかなか普及が難しいのですね。

ただ、今の住宅用建材各種は戸建て用はエコ配慮が当たり前の時代です。
マンションや建売住宅用の超低コスト向け住宅の建材のみエコ配慮が出来ていないのでしょう。

ま、こういう大手不動産会社がエコ住宅を積極的に進めるのは良いことでしょうね。
高級物件から普及価格帯の物件までエコ対応を広くすすめることで、不動産会社は販売する商品によりCO2排出量は大きく減らせるということをもっと知るべきでしょう。

企業は製造段階でのCO2排出量を減らすことも大事ですが、消費者による使用段階でのCO2排出
量を減らせることをメーカーさんには期待しています。
そのためにもカーボンフットプリントとか使用段階でのCO2排出量、削減量をもっと消費者にわかり易いようにゼヒゼヒ規格化してほしいものです。


安くて・・・・エコで・・・・自分のコスト削減に繋がるならば・・・


消費者はキット支持します。


ホンダ;インサイトの売れ行き爆発が物語っていますよネ。


デハデハ


----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
コメント
この記事へのコメント
やはり、
エコ対策に遅れているというよりは、マンション業界のコスト至上主義による普及の難しさではないでしょうか。戸建てとは建物自体の規模が違いますからね。

ここだけの話、汐留ので~かい電通本社ビル。
例の日テレビルとともに海風をさえぎって都心にフェーン現象を起こしている悪の根源。

あの電通ビルは尋常じゃないコストダウンで作り上げ、結果大きな地震が来たら最初にぶっ倒れるそうです。あの全面ガラス張りのガラスが落ちてきたらすごいことになりますね、恐ろしいです。エコ以前の建築です。

建築途中の大幅値引きと支払いサイトの引き伸ばしで、下請け業者の社長3人が経営に行き詰まり、あのビルから飛び降りてます。きっとなんだかんだのクレームをつけて値引きをしたのでしょうが、そうなれば業者だって赤字になりますからコストを下げるために手抜き工事に必然的になってしまいますよね。

呪いの館ですね、電通ビルは。

2009/03/23(月) 01:26:19 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
毎回、判り易くて興味深い記事をありがとうございます。
節約や環境についての情報が判りやすくて豊富なので、
毎回興味深く読ませていただいています。
今回、私のブログにリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

2009/03/23(月) 05:02:43 | 迷悟 | #-[ 編集]
あし@からきました。
初めまして。素晴らしいブログですね!勉強になりました!
2009/03/23(月) 13:13:48 | あい | #-[ 編集]
エコってなぁに?
はじめまして♪
メタボでべそと申します。

わたしのブログに来てくださって、嬉しかったです☆

ふたり暮らしの主婦です。
身近なことしかわかりません。

でも、エコバックにしても、家庭用のごみ処理機(熱乾燥式)にしても、他にも、、、、ほんとに、エコなの?って、思うことがあります。
ここで、お勉強したいです。
2009/03/23(月) 19:06:50 | メタボでべそ | #-[ 編集]
みなさん!こんばんわ>

電通ビルですか!?あの一面ガラスのビルですよね。
地震があったら怖いですね。
都会の街中での地震で一番怖いのはビルから振りそそぐガラスだといいます。

包丁が大量に降ってくるのと同じですものね。

怖いですね。

手抜き工事は・・・・まぁ、どこでもやっているでしょう。何か事故とかあると、最後はゼネコンの下請けさんが責任を取らされることになるのだと思います。

発注者の無理な値引きと値引きに見合った品質。
手抜きになるのも仕方ないのですよ。
でも責任はちゃんと取っていただかないとね。

さてさて、お初の方!よろしくお願いします。
お暇がありましたらゼヒゼヒ見てくださいね。
日々更新しています。
ネタに苦労しております。
2009/03/23(月) 21:43:55 | いずみ | #-[ 編集]
お邪魔しました(^^)
こんにちは(^^)
ちょくちょく、ブログ見てます。
今日は娘と見させていただきました(^_^)/
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
お互いがんばりましょう!!
それでは。また遊びに来ます。
2009/03/27(金) 10:11:54 | ★KEEP BLUE★ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/112-afba9afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
