いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日は・・・・・最終処分場のお話ですね。


埋め立て容量を3倍に拡大――青森クリーンの最終処分場

青森県むつ市奥内で産業廃棄物の管理型最終処分場を運営する青森クリーンは、処分場の埋め立て容量を現在の14万立方mからおよそ3倍の約43万立方mに拡大する計画だ(=写真)。すでに地元住民への説明を終えており、3月10日から環境影響評価方法書の縦覧を開始した。2010年9月に着工し、2011年9月の竣工を予定している。容量拡大後は約10年間の受け入れを計画。同社では埋め立て容量を拡大することで、これまで以上に経営基盤が強固なものになると考えている。
by 環境GOOニュース


産廃の最終処分場がニュースになることはけっこうメズラしいですね。
この最終処分ばがどこかというと・・・


ここのようです。


地図を拡大してみると・・・・・・何もありません。


たぶん、山の中なのでしょうね。

さて・・・・最終処分場ができるから「反対!」と声高々に叫ぶ人もいますが
私は、そうは考えません。

埋め立て処分場は、いまや近隣住民の敵意の目にさらされ、新規許可はほとんどおりなくなっています。ほとんどの場所で住民の反対運動により計画は中止においこまれています。
しかし、埋め立て処分場が現実に必要であるのもまた事実。

そして、埋め立てずにリサイクルしよう!と皆が言っても、現実はリサイクルできる廃棄物が少ないのもこれもまた事実。

さらに、皆が分別しよう!と言っても、分別できないものや分別しないで排出するのが都会に住む私たちであることも・・・・・・これもまた事実でしょう。

分別できない言い訳を私たちは考えます。

製品の解体性が悪いから・・・・・汚いから・・・・・分別しても利益にならないから・・・・

じゃ、仕方ないですよね。
埋め立て処分場が出来るのも・・・・・・


もし、これが東京の千代田区とか新宿区とか・・・・あるいは代々木公園をつぶして最終処分場が出来るとかになったら、都民のみんなはどういう行動に出るのかしら?

この青森に出来る最終処分場に埋め立てられるのは間違いなく都会で発生する産業廃棄物でしょう。

今も問題は解決していないと思いますが、青森県では以前、「青森岩手県境広域不法投棄事案」という日本一巨大な不法投棄現場がありました・・・・たぶん今もあると思います。

この事件の犯人は埼玉県の業者でした。

産廃処分業というのは、不法投棄をするのならば・・・・埼玉県から青森県へもって行っても儲かる商売なのですね。

それに比べれば、地域住民の理解を得て、公式に処分場を拡大するこの業者はエライと思います。
(当たり前のことなのですが・・・・)


青森の豊かな自然が壊される・・・・なんて言うべきではないのかもしれません。
だって、あなたの会社や職場で排出された産廃がやがて、この青森の最終処分場に来るかもしれないのです。

100%リサイクルされているなんて、ほとんどあり得ないのです。何らかの形で不要な物は排出され、燃やされ、あるいはそのままの形でいつかは埋め立て処分場にくるものです。


ちゃんと許可を得てマットウに商売を行う業者さんには、正当に対価を支払いましょう。
安いから・・・・と言って処分方法を明かさない業者には引っかからないようにしましょう。






あなたの会社で使っている産廃業者は・・・・大丈夫????



デハデハ


-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております




コメント
この記事へのコメント
本来、ゴミ、産廃物をこそ地産地消すべきなんでしょうけどね。
東京、首都の傲慢いつまで続くのでしょうかね。
2009/03/20(金) 00:58:36 | アラレ | #-[ 編集]
ホントですね。
冷静に現実を見ないで感情論に走ると、本質を見失いますよね。特に環境の話ではそうなりがちな気がします。いずみさんのブログは、現実に根ざした議論が魅力というか説得力があると思います。
2009/03/20(金) 01:02:46 | 高峰康修 | #RAa2TALo[ 編集]
これは、
とてもよいことだと思います。
青森では1年といえ、施行の間は地元の人も仕事が増えて、施工後も拡大となれば人員も増員する事になると思いますし、東京へ出稼ぎせずにすみますし、ね。
地方の人の多くが東京へ出て働いてるわけですから、それは東京の事情も考慮していただいて、反対とかするのは矛盾です。だからいいんです、これで。

千代田区ってもしかして皇居を意味してますか?(笑)
確かに広すぎるだろう・・、右翼の方に刺されそうですが(怖)。ただ、そういった意見も以前から確かに多く出てまして、今日のニュースでいまや共産党が駆け込み寺状態になって党員や支持者が増加してるとか。ま、あり得ないでしょうが、仮に共産党が政権を取ったら皇居を縮小して一部を処分場に・・なんてことも。

代々木公園は絶対にダメです。せっかく石原さんがホームレスを撤去してから環境もよくなって、好きでよく行くんですが、どうしてもあのブルーテントがズラっと並んだ光景は、唯一の都心の憩いの場を乱してましたから。それを廃棄処分場だなんて、あんまりだ(嘆)

新宿は歌舞伎町あたりなら処分場にしてもいいかなって思いますよね。明け方は多くの人間が泥酔して廃棄処分されてますから(笑)
あの街は狂ってます。いったん処分場にして数年後にクリーンな街としてリ・ボーン!!

2009/03/20(金) 01:19:25 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
はじめまして~^^
はじめて、おじゃまです~^^
本当にその通りですね。
結局のところどこかにしわ寄せがくる・・・^^;
難しい問題ですね。
2009/03/20(金) 06:48:03 | 尼崎の馬 | #-[ 編集]
産廃業者の視察に行ってきましたが。
今の時代きっちりされてますね~(良い業者の場合)
2009/03/20(金) 09:28:32 | メルポポ | #-[ 編集]
そうなんですよね
根本的な原因をよく考えると
結局、都会でのゴミなんですよね^^;

ちょっと前の記事でもいずみさん言ってたけど
後進国の人たちを医療支援などしてて
助けるのはって事とも似てて後進国を医療も受けられずに
死なせてるのも先進国が原因なんですよね。

だからその償いをするのは当たり前っちゃ当たり前で
それよりも自分たちで生きて行ける様に
教育を整備したり自立できるように支援する方に
力を入れた方がいいと思いますね。
そんで自分たちは少子化だからたくさん産めってのも
微妙というか…^^;

そう言ってる自分も何十年も都会でゴミ出したりとか
加担してる側なんですけどね。
でも気付いたからには自分に出来ることはしたいです。

おっと熱くなり過ぎた^^;
代々木公園はやっぱり…笑

また勉強しに来ま~す♪
2009/03/20(金) 18:29:21 | macoto | #0n1HW/e.[ 編集]
E票の点検を忘れずに
そうそう、東京の会社には、産業廃棄物を排出した場合は、毎年東京都にマニフェストの発行状況の報告義務があるんでしたね。



報告は年1回

 前年度4 月1 日~ 3 月31 日までに交付したマニフェストについて、6 月30 日までに報告します。

(例)平成20年4月1日~平成21年3月31日までの実績を、平成21年6月30日までに提出
2009/03/21(土) 22:45:02 | さんちゃん | #B9Ph7Cv.[ 編集]
みなさん、こんばんわ!

千代田区に最終処分場って・・・皇居!?
チョットォ 私は右翼の方に狙われてしまいますヨォ!

でも、代々木公園とか日比谷公園とか・・・・
空いている土地はそういう所しか無いのではないかと思っています。
有名公園をつぶすとなると、当然、市民運動のレベルで反対運動が起きます。
マスコミが騒ぎます。

でもね・・・地産池消ではありませんが、ゴミも本来は地産地消であるべきと思っています。

1年ほど前に近くの葛飾区水元に最新型の焼却施設が完成し稼動しています。

このこともあり、東京都は燃えるゴミの定義すら変えてしまいました。

これまでの常識が一変してしまったのです。

技術の恩恵といえば、それまでですが・・・・
もっとゴミ問題は身近で臭くて汚くて、でもそれは私たちの生活の証で・・・・


もう夢の島は大きくは成らないのですよね。
2009/03/23(月) 22:03:49 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/109-0d0993e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
