いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ! 本日は、企業の環境活動を見て見ましょう。 まずは・・・・私も大好きなモスバーガー ISO14001は04年3月認証取得のようです。 ということは03年位から本格的に活動を始めたのですね。 さて店舗活動を見てみると・・・・ 電力使用量が削減できています。 電力は毎年、総量で下がっている。 都市ガスは増えている。 LPGは横ばい ということは・・・・どういうことになるのかしら? 都市ガスが増えているのは都市部への店舗展開が進んでいるのでしょうね。 郊外型店舗は増えていない。 電力が下がっていますが店舗が増えているのならば、これはスッゴイことですね。 何か大きな削減方策を行ったのでしょう。 一方、水は原単位ベースで17%減なので、これも大きな改善ですね。 水資源の節約とともにコスト削減にも大きく寄与していることになります。 持ち帰り用の容器にはバイオプラの容器のようです。 おそらく・・・土に返る・・・・ということなのでしょうが・・・・・ 流行を意識しているようにも見えます。 というのも、このような容器は今は埋め立てられることが無いんじゃないかしら? もし、一般家庭や市中ごみとして燃やされてしまうのならばLCA的に環境負荷が少ないほうを選択するべきでしょう。 さて、その廃棄物ですが、飲食店なので食品廃棄物が多いですよね。 食用油のリサイクル率は、この数字はどうなのかしら? うまく物流の帰り便で1箇所あたりの量を確保できれば、もっとリサイクル率は上がるのかもしれませんね。 (所詮素人の浅知恵ですが・・・・) 気になるのは直営系と加盟店での数字差が大きいこと。 加盟店ということはフランチャイズでしょう。 オーナーさんが実権を握っているところは、やはりなかなか本部の意思が伝わりにくいことを表している感じがします。(もしかしたらフランチャイズ店の残油回収は廃棄物処理法に抵触するのかも・・・) でも東日本地区の300店舗以上で電子マニフェストを導入していると書かれています。 まだまだ全国的に見れば普及率は相当低いのですが、この数字は立派ですね。 地方では対応している業者を見つけるのも苦労があると思います。 私はモスバーガー大好きなので好意的に見てしまいます。 でもね・・・・実はこんなことを書きたいのではないのです。 この環境レポートの最後に「地産地消」の記事があるのですが・・・・ なんと地域限定のメニューがあるのです!!!! それも、どれもモスらしいメニューでオイシそう!!! あ~ぁ  食べたい!!! 食べたい、食べたい、食べたい!!! モスの環境報告書を見ながら、オロジナルメニューにショックを受けてしまいました。 デハデハ・・・・泣))
コメント
この記事へのコメント
へえ~、
モスってそんな立派な活動をしてたんですね、
すごいなって読んでましたら、

それはどうでもいいんかい!(笑)、
地域限定メニューが「美味しそう食べたいって」・・、いすみ殿・・。

広島牡蠣モス、大阪お好み焼きモス、浜松うなぎモス、北海道ホッケモス、
なんかまずそうっすよ、松坂の牛肉モスとか美味しそう!!

てか、ないですか、そんなメニューは(笑)
2009/03/19(木) 01:10:48 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
モーリーさん
おはようございます!

おいしそうじゃないですかァ?
いかにもモスらしくって・・・
デモ評判が良ければ全国メニューになっているはずですから、地産地消メニューは案外ダメだったのかもしれませんね・・・・笑))
2009/03/19(木) 06:38:22 | いずみ | #-[ 編集]
不躾な、お願いです。
高知県四万十町の川下カワシタと申します。

モスをこよなく愛し・地球をこよなく愛しているいずみさんのように、四万十をこの地球をこよなく愛しているブログ新人(一か月)です。
たまにですけど、いずみさんのブロを参考になんとか日々更新に努めています。

誠に不躾ですが、お願いがあって書き込みをさせていただきました。
実は、四万十川の汚れ(地球の環境破壊)を憂いています。
そこで、四万十であの手この手を使いアナログでコツコツとやってきましたが、環境破壊が速いためデジタル界で少々吠えることにしました。
いずみさんはブッタ斬っていますが。(笑)

デジタルを使っての試みとして、8月4日に「第2回My箸コンテスト」の応募をブログでしたいと思います。
8月4日は、「箸の日」です。

8月4日のブログをお空けいただけないでしょうか?

My箸を持ったからといって、地球温暖化が良くなるわけでもありません。
がしかし、「無関心」という壁に針穴をあけることはできると確信しています。
My箸から、大地に正しく向き合うきっかけを作りたいと思います。
そこで、よろしかったらいずみさんに私のブログをご覧いただいて、思いのほどを見極めていただければ幸いと存じます。
IKIKIいきき か 四万十:川ちゃん で検索いただけると思います。
(ランキングで、いずみさんの10番手くらい後ろで、いつも見えない背中追っかけています)

突然に、また誠に恐縮ですが、ご一考願います。

(コメント消去に同意します)

2009/03/19(木) 08:04:07 | 四万十:川ちゃん | #-[ 編集]
はじめまして
いつも、なるほどと思いながら、拝見させて頂いています。
今朝は、自分も大好きなモスバーガーの話題だったので、興味深く読んでいました。
店舗カラーを緑にしたり、環境問題には割と取り組んでいるほうなっだろうなとは思ってはいたのですが、想像以上に色々とやっていますね。
すばらしいです。

地域限定メニューが「美味しそう食べたいって」
落ちが付いていて最高でした!
2009/03/19(木) 09:18:11 | おー | #HNDp5Qcg[ 編集]
初めて書きます
モスって環境活動に力を入れていたんですねv-411
最後のオチが『美味しそう~」って
こりゃ1本v-342
2009/03/19(木) 15:10:56 | ムカイっちょ | #-[ 編集]
ありがとうございます
こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

環境問題、先の短い私でも
気になります。

頑張ってくださいね。

ご了解がいただけたら、失礼ですが
リンクをお願いしたいのですが・・・

感謝して
応援して帰ります。

環境問題、先の短い私でも
気になります。
2009/03/19(木) 16:21:46 | kinsan | #-[ 編集]
ご無沙汰です。
モスは、ずいぶん前から環境問題には取り組んでいましたよね。
モスはわたしも好きなんですが、待つのが苦手なものでついついお手軽マックへ行ってしまいます。

あ~、モスチーズ食べたい!
2009/03/20(金) 00:40:11 | アラレ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/108-c4b45a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いずみの環境問題ブッタ斬りのいずみさんのところで、モスの環境活動の記事を読んでから、今日は一日中モスが食べたくて仕方なかったのです。と、言うことで、会社帰りにモスに立ち寄りました。店舗限定のメニューがあるお店ではなかったので、普通に、照り焼きチキンバーガ
2009/03/19(木) 22:21:02 | 果たして続くか@JUGEM
