いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんわ!

本日は・・・・

グリーンピースの調査
中国国民は石炭が大気汚染の原因と認識、自然エネルギーは少々高くても可。
回答者の8割が、石炭が大気汚染の原因であると認識しており、自然エネルギーには19%価格が値上がりしても支払う意思があると答えた。

中国では石炭をたくさん燃やしているのですね。

さて日本では石炭なんて今更つかっていないでしょう・・・・
なんて感じてしまいますが、一次エネルギーバランスを見ると、18%位は石炭なのだそうです。



え?



そうなの?

まぁエネルギーは火力、水力、原子力、風力 などなど色々あるのでしょうが、
火力の中でも、石油、LPG、LNG、石炭・・・と色々あるのですね。


万が一、石油が枯渇してしまったら・・・・・とそのときのために他のエネルギーでも発電できるようにしておくのは、安全を見れば当然のことなのでしょう。


でも・・・


家庭でのソーラーパネルも盛り上がりを見せそうな感じですね。
先日も、コメントの中で国会で家庭発電電力を50円/kwhで買取・・・なんて話も出てきていたし。

ぜひ、自然エネルギーの重要度を高めていってほしいものですね。
ソーラーパネルを製造するのに、どのくらい環境負荷がかかるのかは・・・・置いといて・・


・・・ってダメかしら?


私はソーラーパネルの原料ってぜんぜん知りません。
ですので、製造時にどのような環境負荷があるのかもわからないのですが・・・

大量生産をすれば・・・・大量廃棄もあるでしょうし・・・・・また先の時代には問題になるのでしょうね。


でも、中国の方も大気汚染の原因が石炭にある!とわかればきっと改善に向けて行動を起こすのでしょう。

すっごく期待しています。
だって中国の大気汚染は風にのって日本にも来るのでしょうからね。


もしできるのならば、日本も技術支援を行ってほしいものです。
でもあれだけ経済が順調なのに、いまも円借款とかやっているし、今後も候補リストに中国はたくさんあるのですよね。

日本の方が貧乏なのじゃないかしら?累計の赤字国債発行も気が遠くなる金額だし・・




あまり未来は明るくないのかもしれませんね。



デハデハ


-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております






コメント
この記事へのコメント
「自然エネルギーには19%価格が値上がりしても支払う意思がある」というのは意外な結果ですね!!それだけ大気汚染がひどいということでしょう。
石炭を使うとしても、石炭ガス化火力発電所(クリーンコール火発)というのがあって、それだと大気汚染物質も二酸化炭素も排出量が少ないので、中国でも検討の価値がありそうです。

ところで、世界的な太陽光発電ブームで、ソーラーパネルに使うシリコンが不足するかもしれません。日本のシリコンの最大の輸入先は中国なので、中国が本格的に太陽光発電に乗り出したらシリコンが入ってこなくなる恐れがあります。今、シリコンの調達先を分散しようと大慌てしてるみたいです。再生可能エネルギーとしては太陽光だけでなくバイオや風力や潮力などバランスよくやらないといけませんね。
2009/03/16(月) 03:00:18 | 高峰康修 | #RAa2TALo[ 編集]
そうですね、
 大気汚染の大きな原因が中国の火力発電所がコスト節減のため廉価で質の悪い石炭を大量に使用しているためだと去年ですか、アメリカが指摘して判明しましたよね。

で、企業が莫大な経費のかかる空気清浄システムなどの導入に消極的であったり、ほんとは良質な無煙石炭もあるそうなんですが、場所が遠いかで輸送コストがかかりすぎて敬遠されて、粗悪な石炭を使用している状況みたいです。

ただ、指摘されたところで、中国もバブル崩壊してますから、企業も良質な石炭への移行はできないでしょうし、自然エネルギーには19%価格が値上がりしても支払う意思があると答えたとはいえ、信用は出来ないですね。
2009/03/16(月) 06:51:48 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
先日は来ていただいてありがとうございました。
いずみさんのブログ・・・とてもおもしろいです!!
なかなか勉強になる内容でとてもいいとおもいます!!
急にですが相互リンクよろしいでしょうか?
ご検討おねがいします
2009/03/16(月) 11:51:18 | ACE | #-[ 編集]
ソーラーパネルのコスト
こんばんわ! 毎度楽しませていただいております。

ソーラーパネルを製造するのにも環境負荷がかかると思いますが、ソーラーパネルを使用することで経済的にペイしたら(使用した人の電気料金の低下や電気の売価の収入が、購入価格を上回ったら)、製造に要する資源の採取エネルギー、製造エネルギー、開発に関わった人々の生活に要するエネルギーが製品価格に含まれているはずですから、これら全てに要したエネルギーを上回るほどのエネルギーを生産できたことになるはずですので、環境的にもペイするはずですよね。(あ、廃棄分も考慮する必要があるのか。)

ソーラー発電には期待してます。ウチはマンションなので使えないのが残念ですが。
日本の一戸建て住宅の屋根に全部設置したら、日本の消費エネルギーの何%ぐらいまかなえるのかな?
2009/03/17(火) 00:10:32 | さく | #neBEUUqk[ 編集]
みなさん、こんばんわ!

中国の大気汚染については困ったものですよね。
その汚染は日本にまで飛来するのでしょうから・・・

石炭についても、日本の技術を中国で生かして欲しいナァなんて感じます。
たぶん、十分に技術の輸出はされているとは思うのですけどネ。

さてソーラーパネルはまだまだ普及価格にはなっていませんが、大量生産大量消費の状態になればコスト的にも下がるのでしょう。

1戸建て用としては約300万円もかかる状態では、ドラスティックな方策が無い限り(50円売り??)普及は夢物語なのですね。
2009/03/17(火) 22:52:21 | いずみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/105-571a346b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。