いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日も環境GOOニュースからの記事です。

中古パソコン、リユース・リサイクルで指針――中古情報機器協会

中古情報機器協会(RITEA)は3月4日、パソコンのリユースとリサイクルの健全な普及拡大に向けて、「国内利用および海外輸出時におけるパソコンのリユース・リサイクル仕分け基準のガイドライン」を公表。さらに、3月から「中古情報機器再資源化事業者への認定制度」を開始する。使用済みパソコンについては、「廃棄物」としての処理を行うケースもあるが、近年ではリユース市場が急速に拡大している。また、パソコンには多くの貴金属が使用されていることから、使用済みパソコンからの資源の回収も重要だ。by 環境goo

さて、使用済みPCは皆さんはどうしていますか????

私は以前もっていた富士通のノートPCは、新しいPC入手とともに売ってしまいました。
それ以来、私は友人経由でPCを作ってもらってますので、あまりリユースのお世話にはなっていません。

でも普通の人はPCは家電屋さんで購入するのですよね。

PCはけっこう好きで・・・・中古品の価格とかもチェックしています。
さて昨今、ネットブックが大流行していますね。

価格は5万円前後で購入できるわけですが・・・・
このPCがある程度年数が経ち中古市場にながれると、再販売価格はどのくらいになるのかしら?
1万円位できっと購入できるようになるのでしょうね。

UMPC(ウルトラモバイルPC)なんてかっこいい名前がついていますが、元々は途上国向けに低コストにPCを供給するニーズがあり、そのためにマイクロソフトやインテルが規格を作ったと聞いています。
UMPCは皆、AtomのCPUに基盤も規格を統一という状況で、一見は各メーカーから様々なネットブックが発売されていますが、中身は皆一緒!というのが実情です。

こんなPCが中古市場に流れてきたら・・・・・というより新品市場もすでに大きく比率を高めていますので、モバイルPCは今後もハイスペックの高価なPCとロースペックの廉価なPCに2極化が加速するのかもしれませんね。

私だってEeePC欲しい!
あ~いうPCを使いながらスタバとかでお茶していたらカッコいいと思いません???
以前、スタバでmacのノートを使っていた女性がおりましたが、カッコよかったなぁ。
なんて見た目しか考えていませんが・・・・

でもハンドバッグに入り、どこでもネット環境が得られるのは素敵ですよね。
このブログの更新も外出先でできるし・・・・

ぜひぜひ、もっと売れて、今以上に低価格で綺麗なPCが出てくることを期待しています。
そのときには私もリユースPCとして買っちゃうかも・・・・


デハデハ


--------------------------------------------------------------------







banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております




コメント
この記事へのコメント
やっぱり、
スタバですよね・・、
僕の仕事場はファミレスかマックですぅ(恥)

深夜のファミレスで若いカップルが、つまらなそうに無言で食事
してる姿など目にすると、そこからまたストーリーが浮かんだり。
うるさいオバハン団体が来ると音楽聴きながらキーボードを叩く(笑)
2009/03/14(土) 01:02:02 | モーリー佐東 | #-[ 編集]
いずみさん こんばんは いつも為になる情報ありがとうございます。 メルポポにパクリ疑惑があります。
wwww   いずみさんの 文末のデハ デハ
が気に入ってしまい、メルポポも文末に(遠慮して一回だけ)デハを入れることかあります。
ごめんチャイ デハ  よろしくお願いします。
2009/03/14(土) 02:23:05 | メルポポ | #-[ 編集]
こんばんは!

いすみさんの記事はいつも大変参考(勉強)になります。

それにしても守備範囲が広いですね(^^)
今回の記事も興味深く読ませていただきました。

ランキング応援済みで~す(^.^)
2009/03/14(土) 22:38:49 | のりを | #jZgjslSY[ 編集]
昨年パソコンを買い換えましたが・・・いろんなリサイクル屋さんにもって行っても、うちは、未使用のものしか買わないと云われ引き取っても呉れませんでした
 こうなったら「引き取ってくれるだけでいいや」と
思いやっと「book off」でプリンター込で200円で引き取ってくれたことが思い出されました。国は3Rを推進してると云うよりも傍観者のような気がします。
2009/03/14(土) 23:21:38 | メルポポ | #L8AeYI2M[ 編集]
相互リンクありがとうございます♪
いずみさん、こんばんは♪
私はちょっと前まで某有名PCメーカーで
壊れたPCの修理してましたけど
最先端を行かなければならない企業なのに
あまりにも遅れたアナログチックな保守方法で
エコとはかけ離れた環境でした。
私も前は自作PCでしたけど今はノートです。
新品買う余裕もないけど、新品のメリットって
そんなにないのでネットするくらいなら中古で十分ですね。
ネットブックいいですね~^^
安くなれば欲しいですね☆

あ、リンクありがとうございます。
これからも勉強させてくださいね♪
2009/03/15(日) 01:12:31 | macoto | #0n1HW/e.[ 編集]
おひさしぶりです^^
こんにちは~^^v
ご存じのとおり、EeePCユーザーのかつおです^^;

発展途上国市場向けに最初スタートしたのは知っています。それが先進国にウケがよかったというのも皮肉な話・・・結局、以前の中古PCが途上国に流れるのを加速させたのが実情です^^;

もしUMPCを購入検討中なら、かっこよさ!を重視してくださいね。Atomを使っているので性能は正直、どんぐりの背比べですから。購入後、カスタマイズ次第でどうとでもなります^^!

かつおがEeePC選んだ最大の理由は、かっこよさとBIOSの定期更新システムです。
また、この一年の間でおそらく十数台ニューリリースされます。モバイル専用OSも気になるところですしね。買い時の難しさは確かにあります。
なのでしつこいですけど、洋服と同じで、身につけていて愛着があるものを選定したいものです。

長々とすみません。。最後に!あくまでもサブとして・・・ね^^!
それではまたでーすw
2009/03/15(日) 15:37:06 | かつお | #-[ 編集]
適正価格の見つけ方
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
2009/03/23(月) 08:16:06 | のぞみ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/103-d1a6ae62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
