いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

本日は、環境新聞より・・・

廃棄物処理法欠格要件 見直しで「連鎖なし」も 環境省の検討会案 即再申請も可能に

環境省が設置した「欠格要件の在り方検討会」の検討結果がこのほどまとまった。廃棄物処理法の欠格要件見直しの中で、最も焦点となっていた役員兼務による「許可取り消しの無限連鎖」の問題は、1次連鎖までで止めることを法律で明確化するとともに、1次連鎖も廃棄物処理法上の悪質性が重大な場合のみに限定すべきだとした。これが実現すれば、廃棄物処理法の軽微な違反や他法令違反による取り消しでは連鎖が起こらないことになる。また、欠格となった役員を排除して体制を整備すれば5年を待たずに再び許可申請できる見込みで、欠格要件の問題点は大きく改善されることになる。



さて廃棄物処理法は案外厳しい法律で・・・・・産廃屋(収集運搬、処分)さんが、自治体の許可を得るには一定の条件が当然あるわけです。

業として行えるだけの資本力があるかですとか、収集運搬であれば、車両があるかですとか・・・・・

その中のひとつに経営層(役員)の刑事罰の履歴などもあります。

非常に厳しい話ですが・・・・ある会社が消費税法違反とかで摘発をされました。
その会社は、まぁ消費税を適正に納めなかったのでしょう・・・・

これは仕方ないことですね。


この会社の役員さんが、全く関係ない別の産廃業者の役員を兼ねていたのです。
(この役員さんが刑事罰を受けたのかはよくは知りませんが・・・・)

すると、この産廃業者は欠格用件にあてはまってしまい、許可の取り消しになってしまったのです。

これは厳しいですネェ。


産廃業者には何の落ち度もなかったのですから・・・・



でもこれが法律です。
そう決まっているのですから・・・・

非常に不評なこの制度・・・・・見直しがされそうですね。



でもこの制度が出来るなりの理由もあるはず・・・・・・



よう考えていただいて、本質を見失わないよう運用して頂きたいものです。





デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております








こんばんわ!

さて、最近メキシコ発の豚インフルエンザが大流行の兆しです。

すでにメキシコでは100人程の死亡者が出ているとか・・・
そして全世界的に広がりを見せているとか・・・


日本でも検疫体制を強化しフェーズ4発動とのことです。

メキシコ方面から来るヒト、帰ってくるヒトは、みな機内で調査対象になってしまうのですね。




このインフルエンザ・・・・もともとは豚で発生し、その後変異してヒトにも感染するようになってきたのですよね。


スッゴイですね。ウイルスって・・・自己増殖するために自分を変えることが出来るということです。


耐性ウイルスとかもそうですよね。

原始的生物といいつつも、実は極めつけの生命体なのではないかしら???
私たち人類は、いつまでたっても同じままで、全然進化していないように感じますが、
ウイルスは私たちの時間感覚の中で進化してしまうのです。

HIVもそうですよね。

もし人類も同じペースで進化してしまうとしたら、どうなのかしら?

3世代、5世代後の人類・・・・私のマゴのマゴのマゴくらいの時代になると、もしかしたら
生物的進化の中でガンとかウイルス耐性とかできてしまうのかしら??


こういう研究を世の中にはしているヒトが多分いるのでしょうね。

そして、世の中に貢献しているヒトも多々いるのでしょう。



生物学とか医学って相当、面白い世界なのかもしれません。


以前、クローンの話もありましたが、倫理的にとかでダメダメでは人類も進歩しないのでしょうね。





ある意味、禁断への挑戦なのかもしれません。



こわいけど、ワクワクする世界があるのかも・・・・・






デハデハ




banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております








おはようございます!

あ、いつもと違いますね。


実は昨夜は自宅で夕食時にビールを少々頂き・・・・




ソファで寝てしまいました・・・・・・・泣)))



気が付いたら朝でした。




でも起きたときはべッドの中だったのですが・・・・・・



・・・・ということで「おはようございます」なのです。




さて・・・・・・最近、このブログにも限界を感じるようになって来ました。

ネタ的には、まだまだ書くことはあるのですが・・・
約4ヶ月続けてきて最近少々モチベーションが落ちてきています。



愚痴ですね。




さて、いよいよGWが始まります。
今回は高速道路の料金1000円もあり、各地で大渋滞の予想です。

皆さんは、どこに行くのかしら?

都内近郊で環境イベントとかもあるでしょう。


もし皆さんがそのようなイベントに行くようでしたら是非、教えてください。



私も行きたいなァなんて思っています。



今年のGWは晴れ予想ですのでねェ

ぜひぜひ休日を楽しみましょう






デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております








こんばんわ! 本日は・・・環境GOOキーパーソンインタビューの中から・・・・INAX社のを・・・ INAXの環境活動は1行の公式に集約できる。 ヒトと地球を考えたモノ作り=P/I+O 分子のPはパフォーマンスで、環境への負荷をかけた結果生み出される価値のこと。 Iはインプットで、投入される資源やエネルギー、Oはアウトプットで、排出される廃棄物や排水、排ガスなどを指します。環境負荷の総量がI+Oになるということです。 これをトイレに当てはめていえば、トイレをつくる時、つかう時、さらには廃棄する時に発生する環境負荷の総和が、トイレの価値より低いのであれば、そういうトイレはつくる意味がない、つくるべきではないということになる。 なるほど~~~~~ 色々考えているのですネェ。 INAX社では、常にこういう公式にあてはめて商品開発を行っているのかしら? 実態は多少の調整はあるのでしょうけど、基本理念の中で、経営層がこのような考え方を外部のヒトに、あるいはマスコミに提示できるというところに価値がありますね。 普通の企業では、ここまで断定的に物事を話すことが出来ないでしょう。 また経営層が外部の媒体に開示していくことで、内部の方々も引っ張られるとか、経営層の本気度とかを知ることができますので、これはやはり考え方がすばらしいということになるでしょう。 INAXさんは、日経環境経営度ランキングでも常に20位前後で安定していますよね。 環境先進企業であることに間違いは無い会社です。 ちなみに、私はINAXの陶器ミュージアムに行ったことあります。 愛知県の常滑市なのですが(遠い! 世界のタイルの歴史やトイレ(便器)の歴史が見れてとても面白いです。 トイレも歴史を語ると文化になってしまいます。 そういう意味ではとても面白い博物館です。 機会がありましたら皆さんもぜひ行ってみるといいでしょう。 デハデハ
banner_22.gif
  ↑ 楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。
こんばんわ! 一時期、ディスポーザというものがマンションを中心に設置されていました。 今でもディスポーザつきのマンションは沢山あります。 たぶん家庭でもあるのではないかしら? このディスポーザは、流しの排水管途中に破砕機を入れて、生ゴミを破砕してしまうもの。 破砕された生ゴミはそのまま下水に流します。 生ゴミが家庭から出ない、ということもあり非常に評判ではあったのですが、 いつしかその機能が下水処理に与える影響が無視できなくなってきたようです。 生ゴミをそのまま流してしまうのですから、それはやがて腐敗したりするわけです。 下水は、下水処理をして、河川等に流せる水にします。 当然、不純物(ゴミ)が多く含まれている下水は所負荷が大きくなるのですが・・・ ディスポーザは、この下水処理負荷を高めてしまうのですね。 これはエコじゃない! となるわけです。 最近では、このディスポーザも処理槽(浄化槽みたいなもの)を設置しないとマンションには設置できなくなっています。 下水に流す前に下処理を行うのですね。 その下処理の過程で、堆肥とかが得られるようになってきているそうです。 さらに、した処理のおかげで下水にも負担がかからなくなってきているというのです。 そうすると・・・・これはエコだぁ!!! となるわけです。 時代とともに進歩するエコ技術。 悪いものは悪い、ではなく、悪いものも良くなってきている。 私たちも見る目を養わなければなりませんネ。 デハデハ
banner_22.gif
  ↑ 楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。
こんばんわ!

昨日に引き続き・・・・日記です。


お仕事の帰りが遅くなりました・・・・夜の19時半ごろ・・・・・・


近くの川のほとりに何やら人だかりが・・・・

お!



おおおおおおおっ!


なんとロケではないですかぁ!

すかさずパチリ・・・パチリ・・・・・

う~ん・・・・・ポケットカメラでは女優さんの映りが悪いです。

zyoyuu

どうもドラマかなにかの撮影のようです。


「よ~い、スタート!!!!」

との声とともに、照明さん、カメラさん、女優さんが動き出します。


さて、20分にわたってみていたのですが・・・・


結局、この女優さんが誰だったのかはわからずじまい。
ヤジウマさんたちに聞いてもわからずじまい。


チョットがっかりなのですが・・・・

さっすが女優さん!  顔チッチャ~い。

年齢的には若いようでしたが、和服がカッコいい姿でした。


さて、そんなチョット得した気分で錦糸町の駅です。


・・・・・・



・・・・・・



電車がきません。



「両国駅で人身事故のタメ・・・・運転を見合わせています・・・・・」







おいおい・・・・・・




あの~~~~私、帰れないのですけど~~~~





デハデハ






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております






こんばんわ!

本日は・・・・・全然環境には関係ありません。


草なぎ剛容疑者・・・・ニュースです。



TVでも大騒ぎですね。

なんか・・・・・ショック!!!・・・・・


スマップの中では、あまり目立たず・・・・でも独自の世界を築いていたヒトだっただけに・・・

親韓派として、コリア関連なら草なぎ剛!って言われていただけに・・・


深夜の3時に公園で全裸であぐらをかいて座っていたとか・・・・奇声をあげていたとか・・・



イメージが崩れていく・・・・・あぁ・・・・




あのような有名人でも悩みやストレスがあったのかしら・・・・



そして誰と飲んでいたのかしら?
この人たちも責任重大な気がします(・・・と言っても自己責任ですが・・・)



しばらくはCM自粛、番組も打ち切り、TVから半年くらいは姿を消してしまうでしょう。

ゴローちゃんのときもそうでしたものね。





今日は早く寝ます・・・・・・・




ショックだわ




デハデハ






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております











こんばんわ!

あ、そういえば読者コメントの中で・・・「こんばんわ」は違う!「こんばんは」です。
とありました。

あ・・・・・・そうですよね。深い意味はありません。
たんなるPCでの打ち込みでWAと入れているからです。

あ・・・・・・・間違いですね。

でも・・・・・・「わ」でもいいのです。

「和」・・・・なんてシャレた事は言えませんが・・・・まぁいいじゃないですか?


さてさて本日は・・・

「120兆円の市場と280万人の雇用を 20年めどに「グリーン・イノベーション・ジャパン」 」

2020年に環境分野で120兆円の市場と280万人の雇用を――。環境ビジネス市場と雇用の大幅な拡大を図る「緑の経済と社会の変革」の全貌が明らかになった。オバマ米国大統領が掲げる「グリーン・ニューディール」を皮切りに、環境を景気対策の柱とする政策が世界の潮流となる中、日本でも環境省が中心となり「グリーン・イノベーション・ジャパン」として取りまとめた。by環境新聞


さて日本の一般会計予算が約80兆円ですので・・・・その1.5倍!

わずか10年後ですよ。

さすが国家の考えることは違いますね・・・・



・・・・



・・・・何を考えているのかは・・・チョットまだわかりませんね。

まぁ、自然エネルギー利用とか、水素系燃料、原子力も含まれるのかしら?
いずれにしても・・・・・国もようやく環境分野で経済を成立させようと動くわけです。



国の認識が変わることは国民の認識もかわること。


企業の中でも古い考え方のヒトは「環境ではメシは食えない!」とおっしゃる方もまだまだ大多数を占めています。

今のうちに認識をあらためないと・・・・・・世の中の動きについて行けませんヨォ。



この不況の時代に先行投資できる企業こそ、10年後の環境ビジネス花盛りの中で生き残り大きな利益を生むのでしょうね。


さぁ、あなたはどの企業に投資するのかしら???




デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております





こんばんわ!

本日は・・・・・またまた不祥事発覚ですね。

省エネ賞の冷蔵庫、実は不当表示 日立子会社に排除命令

リサイクル素材を使った「省エネ」製品として売っていた冷蔵庫9機種に、実際にはその素材をほとんど使っていなかったとして、公正取引委員会は20日、日立製作所の家電子会社「日立アプライアンス」(東京都港区)に景品表示法違反で排除命令を出した。消費者の誤解を招く不当表示にあたると認定した。 by asahi.com

さて・・・・数年前より企業不祥事があとを絶ちません。

賞味期限の偽装、産地の偽装・・・・・そしていよいよ省エネの不祥事。
それもなんと省エネ大賞を受賞した製品ですよ。


審査時に見抜けなかったのか?

という疑問はやめましょう。

見抜けるわけ無いのです。
こういう審査は基本的にメーカーが提示した仕様に基づいて審査がされますので
審査を行う側はメーカー提示の資料を信じて審査を行うものです。

建材メーカーによる防火戸関連の偽装もそうでしたよね。


色々な賞や基準、審査がありますが、結局どれもこれも判定する側にて確認がされていないということになります。

さて、今回の省エネ冷蔵庫・・・・・その省エネ性を期待して購入した方には保障はあるのでしょうか?


まさしく詐欺みたいな商売ですよね。


事情も記載されています。

「新型機種の断熱材にリサイクル素材を使うことが決まったが、発売直前に十分な断熱効果が得られないことが判明。いったんは、この素材の導入を取りやめたが、宣伝を担当する部署に情報が伝わらなかったと説明している。」

なんという言い訳・・・・とは思いません。

多分これは本当のことなのでしょう。

この製品のプロジェクトにかかわった方々がどれほど、悩んでいたかが伺われます。
ただ単に発売していただけならともかく、省エネセンターの大賞まで受賞してしまったのですものね。
プロジェクトの担当の方々は日々、ビクビクしていたのではないかしら?


いつ・・・・・バレるか・・・・発覚するか・・・・・


さて、なぜ、この件が発覚したのかは記事には書いていません。

おそらく(なのですが・・・・)メーカー側から申し入れがあったのでしょうね。
だったら、これは個人的には評価するべきなのではないか・・・・と思っています。


誰でも勘違いや間違いはありますので、それを正して消費者にたいし責任をとる。




このような企業姿勢を見せてくれれば・・・・・・問題は最小限になるのではないでしょうか?



この会社の中での葛藤が目に浮かぶようです。
ま、最悪なのは内部告発ですけどね。



・・・・内部告発だったのかしら?


ぜひぜひ、マスコミの方々には情報ソースまで記事にしていただきたい物です。



皆さんの会社は大丈夫かしら???


エリはただしましょうネ




デハデハ



banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております


こんばんわ!

昨日に引き続き・・・クローンネタです。

オスの存在しないアリを発見
このアリは全個体がメスであり、いかなる交尾も行われることなく繁栄を続けているという。進化の過程で、繁殖の手段は女王アリによるクローン生成だけになったようである。by環境GOOニュースより


昔・・・・・そんなアニメがあったと思っています。確か・・・・ガルフォース
ギャル系戦隊アニメだったような・・・・・気がしています。
女性だけの人類と宇宙人との戦いだったのではないかしら?




メスだけの世界・・・・繁殖はクローンのみ。
オスのいない世界。

本当にアニメの世界ですね。


昨日のクローンはヤギさんでした。

いずれはヒトでも成功させる研究者は出てくるでしょう。
倫理とかとは無縁の国で・・・・


先進国では難しいものがありますね。


アリさんの世界では一足先にクローン文明が築かれているのですね。

きっとメス、オスにおける争いとかは無いのでしょう。
それは生き物にとって理想の姿なのかしら?


進化の過程で、なぜ、そのような道を選んだのかしら?


科学者だったら、逆に遺伝子操作でオスを作り出し、メスだけの群れがどうなるのかとか観察しそうですね。


これがヒトの世界だったら、かなり寂しいものがありますね。
でも平和なのかもしれませんが・・・・


動物とか攻撃的なのはオスですものね。
メスだけだったら世界は平和になるのかもしれません。


本当にそうなのかしら?




デハデハ







banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は・・・・


イラン初のクローンヤギが誕生

イラン、エスファハーン、2009年4月15日。生後間もないクローンヤギ“ハナ”が、ロワイヤン研究所で公開された。これで、イランはヤギのクローン作成に成功した世界で5番目の国となった。
by環境GOOニュース

以前から、クローン牛とかヤギとか話題になっていましたよね。

クローンなのですから・・・・元の生物と全く同じ遺伝子なのでしょう。
毎度のネタではありますが・・・


このクローン技術が人間に応用されたら、どうなるのでしょうか?

映画、トータルリコールでは、記憶を受け継ぎクローンとして蘇る悪党が出てきましたよね。
記憶を刷り込む技術があれば、そんな発想もあるのでしょう。


そういう場合、記憶を受け継いだ方が正式なオリジナルになってしまい、元の体はどうなるのかしら?


まぁ人間への応用としては、臓器移植とかでの拒否反応の撲滅とかになるのでしょう。

同じ自分の臓器なので拒否反応なんて当然ないのですよね。




これは将来的な展望としては案外画期的なのかもしれません。

でも倫理的な面ではどうなのでしょうか?といった問題が常に付きまといますね。

成功したのがイランという国であることも・・・・けっこうポイントです。



イランがどのような国なのかは、よく知りませんが・・・


マッドサイエンティストがはびこる国ですと・・・・・人でも実験しているかも・・・・・


ある日街中でドッペルケンガーに出会ってしまったら・・・・・怖いものがありますね。



でも医学の進歩の前には常に倫理面での葛藤はあるもの。

このような技術も平和的に、そして医学の進歩に活用して頂きたいものです。



デハデハ






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ! 本日は、アサヒ新聞の記事から・・・ 「もったいない商品」として賞味期限切れを販売するスーパー このスーパーは亀戸のサンケイスーパーというそうです。 住所は東京都江東区亀戸3丁目59-15 2階建てで1階は普通のスーパーと同じで生鮮食品のコーナー、2階が日曜品雑貨品と「もったいないコーナー」のようです。 賞味期限切れの切れ具合も数日から2年くらいまであるそうで、どれも当然食品です。 新聞記事では、賞味期限を2年切れた食品を仕入れ自分で食べたら、おいしく食べられた・・・・というのがキッカケなのだそうですが・・・ 販売するにあたり、お客さんがちゃんとわかるように「賞味期限切れ」を明確に表示しているそうです。 ですので、お客さんも納得の上で購入している・・・・のです。 一方、このような事態を行政は見逃しません。でも、地域の保健所も、賞味期限切れを誰でもわかるように表示していて販売しているので、何も出来ないようです。 当然のように賛否両論でしょう。 でも本来食品はメーカーなんて無かったものなのですよね。 加工食品が大勢を占めるようになり、メーカーがあり、責任が発生してきたものです。 私が子供のころは賞味期限なんて無かった通っています。 肉でも、なんでも古いものは自分の五感で安全か、危険かを直感で感じ取り判断して食べていたはずです。 今は何でも線引きがハッキリしてしまい、良い、悪いで片付けてしまいがちです。 ぜひ他のメーカーさんや販売者さんも適正な表示をすれば、案外何でも出来るのかもしれませんよね。 この、亀戸サンケイスーパーさんの「もったいない商品」・・・・ご近所の方は注目です。 デハデハ
banner_22.gif
  ↑ 楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。 よろしかったら相互リンクしましょ。 ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

昨日の力作でチョットへばってしまいました。

ですので今回はオヤスミです。



実は先ほど(AM1:30頃)帰ってきました。
友人のうちに遊びにいっていたのです。


その方が、PCを新調しまして、どうしても自慢したいという雰囲気アリアリで・・・・
思いっきり「うらやましぃ!!!!」と言ってあげてきました。



確かにうらやましいですねェ。



最近のPCは地デジが付いていたり、画面(モニター)が大きくていいですねェ。




私は・・・・・・・・・・泣)




デハデハ




banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

ここのところ・・・・産廃関連でちょっとトラブルが私のまわりでありましたので、そのことを報告しましょう。(当たり前ですが実話です)


今回は・・・

都内のある小さな個人会社が私の所に産廃委託契約の内容確認をしてほしい・・・という依頼があり、その会社の産廃契約の内容を見せていただきました。

その帳票はいわゆる業界内で流通しているフォーマットで内容的には全く問題ありません。


甲は依頼してきた会社名、乙は処分業者名になっています。
この処分業者をネットで調べると都内で大きな処分場をもっている比較的規模の大きな業者です。



ん??

あら?収集運搬契約が無いですね。
私は甲の社長様にお聞きしました。「収集運搬契約は無いのですか?」
数日後、・・・・回答がありました。


「収集運搬契約は処分契約の中に入っている、と業者が言っているのだが・・」


私は再度、預かった処分契約を見ます
う~ん・・・文言みても収集運搬契約に相当する文面はありませんよねェ。
そのことを社長様にお話すると・・・

「え・・・そうなの?」

はい・・・この文面では含まれているとは言えませんね。

「そうなのか・・・・」

数日後、収集運搬契約を持ってまたまた社長様登場。

「これならいいのかい?」

確かに収集運搬契約です。
「あら?あったのですか?」

「いや、君から聞いた話をしたら作ってくれたんだ。」


え~~~~~~~~~~~~~~

ということは・・・その相手の収集運搬業者は無契約で取引しようとしていたのですね。

これはヤバいでしょう。ここでフと気づきます。
収集運搬契約の会社と契約書が入っていた封筒に記載されている会社名が似ていること。

「あら?この収集運搬屋さんと、この封筒の会社さんは似た名前ですけど・・・・」

「あぁ・・・親会社だよ、前はその封筒の会社が産廃運搬をやっていたのです。でもなんか理由があって産廃事業だけ会社変えたみたいだよ・・・」

収集運搬契約書の代表社名と、封筒に書いてある会社の社長の苗字は同じ。そして収集運搬会社の方の代表社名は女性の名前。



「こ、・・・・これは・・・・・もしかしたら・・・・・・」

私はすぐに東京都庁のHPから、あるページを探しました。





それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・産廃業者行政処分情報








ありました・・・・・・約3年前に、その封筒に書いてあった業者は取り消し処分を受けていました。

そして、今回もってきた収集運搬契約は・・・・・・半年前に新規許可となっています。
すかさず、グーグルストリートビューで写真を見てみると・・・・・住宅地です。
新規許可の会社は完全にダミー会社なのですね。


「あの~~~~3年前(処分があった日)から半年前まではどなたに処理を委託していたのですか?」


「そりゃ、この封筒の会社だよ」


あちゃァ・・・・・・無許可業者に無契約取引だ!

「社長・・・・・これは犯罪に相当しますよ・・・」


「??・・・・・・なんで・・・・・???」 社長様はビックリ!

だって無許可業者と取引していたら委託基準違反で、この場合は5年以下の懲役、500万円以下の罰金じゃなかったかしら・・・・・(3年以下300万円以下でしたっけ???)



この封筒の会社・・・・処分の理由は法令で禁止している産廃の無許可の2次下請業者の再委託でしかも、その下請けが不法投棄。


「社長・・・・こんな会社と取引しては絶対にいけません・・・・それが今回依頼を受けた私の回答になります。」




・・・と私はお話し、社長の会社の事務所から帰りました。






数日後・・・






あ・・・・・・・例の社長様の会社の前を通ると、新規許可をとったダミー会社の名前が書いてある産廃コンテナが・・・・・







あれほど言ったのに・・・・・・







こういう、危険な業者、そして危険とわかっていても「まぁ大丈夫でしょう・・・・」という根拠の無い理由で取引しているお客さんは沢山いるのです。




皆さんも気をつけてくださいね


追伸1)
マニフェストなのですけど・・・・無許可業者との取引中のマニフェストです。
これを「どうしても確認したい!」と社長様に言いましたら、取り寄せてもらいました。



ん?取り寄せてもらいましたって・・・・・社長さまのところにないの???




面白いことに、マニフェストは処分を受けた会社名が排出者、社長さまの会社が排出事業場になっていて、収集運搬は処分を受けた会社になっています。


え・・・・・・と思うでしょう。


これにはカラクリがありまして・・・・


マニフェストの排出者欄が行政処分を受けた会社・・・・なので、形の上では収集運搬業者欄に、処分を受けたの業者名でも書けるのです。排出者による自己運搬ということになるので、自己運搬は許可無く収集運搬が可能なのですよね。



これは巧妙ですよね。もはや完全に確信犯です。



でも根本が間違えています。(意図的なのですが・・・・・・・)


委託しているのは社長さまの会社なので、社長様の会社が排出者にならなければならないのです。

当然のように社長様のところにはマニフェストなんて1枚もありませんでした。
持っていたのは全てコピー


こんな業者は、近い将来にまた摘発されるでしょう。



追伸2)
この収集運搬業者(封筒の会社)は、もしかしたら・・・暴力団との繋がりがあるかもしれないので、管轄エリアの警察署にもきいてみました。



結果は・・・・警察署ではつながりは確認には至りませんでした。
こういうことでも事情を話せばちゃんと警察は調べて教えてくれます。
(警察内部のデータベース参照という方法のようです)







デハデハ






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は・・・

ペットボトル引き渡し量、過去最大の20万トンに――容器包装09年度入札

日本容器包装リサイクル協会が実施した2009年度の入札制度の結果がこのほど明らかになった。このうちペットボトルの指定法人ルートへの引き渡し量は20万3058tと、04年度の19万1726tを上回り過去最高の水準となった。平均落札単価も前年度の4万5118円のマイナス入札から4166円のマイナス入札となり、1/10程度に減少した。世界的な不況で中国など海外の需要が激減したことに加え、前年の入札分や特定事業者による拠出金が自治体に支払われたことが要因となった。
by 環境gooニュース


中国では、もう利用価値が無いのでしょうか?
これはこれで問題かもしれませんが、本来あるべき姿に近づいてきているのでしょう。

国内で再資源化が図れれば、それが一番良いということになります。

それでも、まだマイナス入札なのですよね。

そんな状況でも、相変わらず自販機はコンビニではペットボトルで溢れています。



便利ではありますが、圧倒的にゴミになってしまいます。
ドリンク、醤油、お酒などなど・・・


ペットボトルは使い勝手が今も最高の容器なのでしょう。


そのうちビールもペットボトルになってしまうのではないかしら?
そういえば、なぜビールはペットボトルが無いのでしょうか?



以前、アサヒのスタイニーはアルミ缶でしたよね。



そう考えるとペットボトルも全能では無いのかもしれませんね。




デハデハ




banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!


本日は温暖化で国の一大事の話です。

国境線解けちゃった、温暖化で目印氷河縮小 伊・スイス

地球温暖化の影響でアルプス山脈の氷河が解けて地形が変化し、イタリアとスイスの国境線があいまいになっている。長年にわたり変化することがなかった氷河を目印に国境を定めていたためだ。両国は合同の専門家委員会を立ち上げ、「解けてしまった国境」に代わる新たな国境線を引くための協議を始めた。byアサヒドットコムニュース


へぇ~国境って氷河の上にあったのですね。
その氷河が溶けて国境線があいまいになってきたということです。

島国の日本では考えられませんね。
国境が変わってしまうことによる利権とかで問題は出ないのかしら??

まぁ話し合いで解決するしかないのですが、なんとなくホノボノしてしまいます。
でも本質的には笑ってられないでしょう。

原因が温暖化なのですからね。
いよいよ、温暖化の影響が私たちにも見えるようになってきているのです。


もう、温暖化問題なんか存在しない・・・・なんて言っていられないでしょう。


海面上昇はどうなのでしょうね。
もうBM比で数センチは上昇しているのではないかしら?

ツバル共和国の運命は・・・・



人類の終末は始まっているのですね・・・・


デハデハ



banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ! 数日前から政府の景気対策として家電とかにエコポイントを5%付与するとかのニュースが出ています。 おお!国もやる気になっていますねぇ。 でも・・・・ あら? 環境省はエコアクションポイントを推奨しているのではなかったのでしょうか? エコアクションポイントの原資はポイントを与える企業が出すもの。 政府のエコポイント案ではポイント原資は政府がもちます。 あらららら・・・・こんなことやられちゃったら環境省のエコアクションポイントが潰れてしまうのではないかしら? まぁそこはお国が行うことですから・・・・うまく両立してくれるでしょう。 でもエコアクションポイントは全然普及していないし・・・・・ 今朝(13日)のズームインでもコーナーが組まれていましたが・・・・ エコアクションポイントはまだほんの一部の企業の取り組みの域を脱していません。 でもまぁ評価しましょう。 これでエコ商品にはポイントがつく、という考えがイッキに広まるでしょう。 あと始末が大変ね・・・ どうするのかしら? デハデハ
こんばんわ!

FC2ブログの方は気づいていたと思いますが・・・・
4月9日くらいから、記事の一番最後に広告が掲載されるようになっていました。

あら?

と思ったのですが・・・


私もアドセンス広告とか貼っているので・・・・チョットジャマね。
という感じで・・・・思っていたのですが。



え!消せるの?


相互リンクの「暮らし*エンジョイ!」の記事に消し方が書いてありました。


おォ!やはり色々見てみるべきですねェ。







・・・・・ということで広告は消しちゃいました。
せっかく強制広告無しが売り物のFC2ですのでネ。




でもいつか強制広告が・・・・



ということで、FC2の方!
ぜひぜひ参考にしてくださいませマセ
(ちゃんと消えていますよね)



今日はこんな感じで・・・



デハデハ




banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は・・・


神奈川県が独自の環境税を検討

神奈川県地方税制等研究会は、このほど炭素税制に関する検討結果を取りまとめた。同県は、「かながわ地球環境税」(仮)として独自の税制を検討しており、化石燃料からのCO2の排出量に応じて課税する方法、またその中から揮発油税など既存税で一定の負担がある自動車燃料などを除く方法の2つを案としてあげている。前者を導入した場合、税収は年間220~340億円、後者は160~250億円となる見込み。by 環境gooニュース

前から導入するすると言われていた炭素税ですが、またまた検討段階になっているのですね。
さて、自動車用ガソリンには課税しない方向ですが・・・すると産業用燃料の重油とか家庭用の灯油に課税するのでしょうかねェ??

この経済状況が悪化の一途をたどっている現在で受け入れられるものかしら?
案外、ガソリンについては㍑200円時代も経験し、けっこう免疫はできてきたと思いますが・・・

産業用燃料に課税しちゃったら、経済界はブーブーでしょうね。
ただでさえ、メーカーの工場は従業員を減らして今を凌いでいるのですから・・・


まぁ実現性は薄いでしょう。
実現してしまったら、またたくまに他の自治体に広まってしまうでしょうし・・・・
経済界が許さないでしょう。


でも定期的にこういう案が出てくるのは、この方法が比較的受け入れられやすい・・・というのもあるのでしょうね。(今は厳しいけど・・・・・)



さて・・・・


この春を越えて夏なのではないか、と思われるような陽気の週末、皆さんは何をしているのかしら?


ぜひぜひ休日を楽しみましょうね



デハデハ



banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております





こんばんわ!

本日は・・・・出たなァという事件です

「エコ」うたってマルチ商法 業務停止3カ月命令


これは植林事業のマルチ商法で、会員を集めれば儲かりますよ!
といった商法のようです。


すっごいのは1年間で35億円を売り上げ、3万人の会員がいるということ。
エコをうたい文句に植林とか行うと、こんなに人が集まりお金を出してくれるのですね。

でも誘い文句は「儲かりますよ・・・」というセリフ


みんな、このセリフにだまされて、この会社にお金をつぎ込んでしまったのですね。


バッカねェ・・・・・というのは簡単ですが・・・・・・


これからもエコをうたい文句にこういう商法がどんどん出てくるでしょう。

案外、企業は「社会貢献」の名のもとにいくらかのお金を使い、社会的評価を高めたい!
と思っています。


まさしく、いいカモなのかもしれませんね。


あなたも、こんな商法に引っかかってはダメですよ




デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております



こんばんわ!

本日は「流しソーメン」の話です。


そろそろ時期的にも流しソーメンとかイベント会場で始まりますよね。

でもなかなか流しソーメンに参加はできないもの・・・




そんな、あなたに・・・・バンダイ「そうめんや」





こんなのがあるのですねェ。


家庭でできる「流しソーメン」です。



子供を交えながら家族でワイワイやるのがよろしいようで・・・・・



私のような1人暮しのモノが行うと・・・・





実に・・・・・




わびしい・・・・・




と思うのは私だけでしょうか?



自分1人で、流しソーメンを行う姿を想像してみましょう。

ケッコウ笑えますよ。


流しソーメンの次は何かしら?

自宅でも出来るワンコ蕎麦キット(お椀100個付き)とか・・・・
家庭で味わう刀削麺(包丁付き)とか・・・
室内用バーベキューセットとか・・・・・・
家庭用炭焼き焼き鳥セット(備長炭付き)とか・・・・


考えたらキリがないですね。


でも炭焼きの焼き鳥セットは欲しいデスね。
お店の味を手軽に家庭で・・・・




永遠のテーマデス。



デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は・・・


「この不景気にCSRぅ?」にどう反論するか

中略~ 
日本の会社で「動物愛護のために動物実験を削減しましょう」って幹部にいきなり言ったらどうなるか。「人の健康、お客様の健康とどちらが大切だと思ってるんだ!」て言われて、結局ヒエラルキーの上位にいる人の意見が結論になる。
欧州の企業も最初は同じでした。ただ彼らはNGOの抗議に直面して動物実験の削減に取り組まざるを得なかった。仕方なくね。基本的にコンピューターシュミレーションで代替していくわけですが、これが結果的には新薬開発の期間短縮とコスト削減をもたらします。かつて自動車メーカーは新車開発にあたって多数のモックアップをつくって衝突実験やっていましたが、時間とコストがすごくかかっていた。この過程をいち早くコンピューターシュミレーションで代替した日本メーカーはモデルチェンジのサイクルを早くできるなど大いに競争上の優位を得たわけです。新薬開発でも同じことが起こった。ただ、そのきっかけとなったのは社会的な圧力であって、そのような圧力を受けた一部の欧米企業がこのようなイノベーションに先行したわけです。
話はまだ終わりません。欧州では一部の製品ですでに動物実験の禁止がルール化されています。つまり、動物実験に頼っていた企業は市場から閉め出される事態に至った。  by環境GOOニュース


象徴的ですね。

結局、人も企業も追い詰められなければ何もやらないということなのです。

追い詰められてこそ、「仕方ない、やるか!考えるか!」となるのですね。
そうして生まれたアイデアは時にとっぴなものかもしれませんが、確実に時代の先進性に貢献していくのです。

ということは・・・・私たちはもっと企業を追い詰めなければならないのですね。


ツバルの島々が海に沈む、少し先の未来には・・・・
化石燃料を使うことが罪になってしまうのかもしれません。


時代は確実に少しずつではありますが変わっていきます。



都内の駅では全面禁煙になってしまいました。
国鉄(古いなァ)の時代では考えられなかったのではないかしら?

タバコがやがて麻薬指定されてしまってもおかしくは無いのです。
むしろ、時代のニーズはそちらに向かっているのではないかしら?



ですので、私たちはもっと企業に対してプレッシャーをかけていきましょう。

少しずつでも必ず変わるのです。


とりあえずのターゲットは何かしら?


動物の剥製業者の殲滅かしら?
家電メーカーに対して白熱電球の製造中止?

それともクロマグロの捕獲反対?←これは国民に袋叩きされますね



フフフ・・・・



デハデハ





こんばんわ!

本日はイベントのお知らせになります。

アートTシャツで環境問題訴える/横浜
4月7日21時0分配信 カナロコ
 横浜ブランドアートTシャツ2009大賞展(同実行委員会主催)が十二日まで、横浜市中区新港の横浜赤レンガ倉庫1号館で開かれている。Tシャツ四十三点が並び、環境問題への関心を高めるよう訴えている。入場無料。 横浜からアートを発信していこうとの趣旨で昨年に続き、二回目。暑い夏をTシャツで過ごすことで、省エネなど環境対策につなげようとのメッセージも込めた。全国三百七十六人から寄せられた千十四作品のデザインの中から、予備審査などで絞られた作品を展示。動物や花などカラフルなデザインで環境保全などを訴えている。 十日まで来場者などからの投票により、大賞を十一日に決めるという。問い合わせは同実行委員会事務局、電話045(222)1327。
http://www.ybt-shirt.com/

7日からなので・・・・まだまだいけますね。
お近くの方は是非行ってみましょう。

「みんなのアートが地球を救う」ということなのですが・・・・
どうして地球が救われるのか・・・・よくわからないですね。

記事では夏をTシャツで過ごすことが地球を救うことにつながるらしいです。
ま、それで冷房負荷が下がるなら、確かにそういうことですね。

でももう少し明確な関連付けをしてもいいのではないかしら?
収益金の一部を寄付するとか・・・


なにかにつけ地球を救う、とか環境配慮とかのセリフがあっても関連が不明確なイベントや商品が多いような気がします。

でもこの「環境」とか「地球を救う」とかの言葉がブームになるのはそれはそれでよいことなのでしょう。


さて陽気もだいぶ春らしくなってきました。

こういう日は、家の中にこもっていないで外に出たいですね。









ちなみに・・・・・TシャツのHPの中でチョット笑えたのが・・・・・ガリガリくん
あのアイスのガリガリくんです。

夏はアイス・・・・ガリガリ君!

これが一番かもしれませんね。



デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は、最近話題になっていましたハゲコウという鳥について書きましょう。


吹き矢・鎮静剤入りえさ… ハゲコウ捕獲成功に市民安堵

園内から逃げ出した「お騒がせもの」が無事、捕獲された――。千葉市動物公園(同市若葉区)から逃げ出したアフリカハゲコウが5日午後、職員の手で捕獲された。丸3日の逃走劇。職員による様々な捕獲作戦をかいくぐってきたが、最後は職員2人がかりで捕獲され、暴れることもなく、ぐったりとした様子だった。 ハゲコウが、園内から逃げ出した2日午後3時ごろから、職員の捜索と捕獲作戦は始まった。初日の2日は、職員が徹夜で監視。4日には、職員が鎮静剤入りの小アジでおびき出すも興味を示さず、麻酔入りの吹き矢も羽で跳ね返された。投網も一歩届かず、苦戦続きだった。
by asahi.com

さて、動物園の方々の苦労がしのばれます。
相手は空を飛ぶ鳥。
逃げられたら普通は捕獲なんて不可能でしょう。

最後は同じ千葉市内のマンションの屋上にいるところを麻酔入りのエサを食べ、結局捕獲されてしまったようです。

さて、ハゲコウさんにとってチョットしたハプニングなのでしょうが、捕獲されて幸せだったのでしょうね。
ハゲコウはコウノトリ科でアフリカ南部に住むようです。
日本では冬の間は温室で飼育されているようです。

つまり、逃げ出してしまっても冬には死んでしまうということでしょう。
それならば・・・・・・捕獲されてよかったのでしょうね。


彼(ハゲコう)は自由な一時に何を感じながら千葉市内の空を飛んだのかしら?
同じ仲間を探したのかしら?
それとも故郷のアフリカのサバンナを探したのかしら?

彼はまた動物園という檻の中に閉じ込められてしまいます。
それがよい、悪いということはありません。

ただ動物園というのは人間のエゴの象徴なのかもしれないなぁ・・・・
なんて感じてしまったのです。

私たちが「見る」ために捕獲され檻に入れられてしまう動物たち。
子供のころから慣れ親しみ、その存在に疑問すら感じなかった動物園。


チョット考えさせられてしまいました。


デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております






こんばんわ!

昨日あたりから北朝鮮によるミサイル発射の警戒態勢でニュースはみな、この話題で持ちきりですね。

そして5日AM11:30ごろ、ミサイルは発射され、秋田県沖に第1弾切り離し部品が落下、
そして日本の東2100Kmで追尾終了ということのようです。


ついに打ちましたね。
まぁ、誰も衛星打ち上げなんて思っていないのでしょうが・・・・


では、衛星は地球周回軌道に乗ったのでしょうか?
そういう話がぜんぜんないのですよね。

まぁミサイルということなのでしょう。

このミサイルはどこまで飛んだのかしら?

アメリカの肝を冷やすほどの性能を見せたのかしら?



ここから先の情報はたぶん軍事機密の壁で、私たちは忘却のかなた・・・

ということでしょう。



ところで、何が目的で打ち上げたかは私は知らないのですが・・・

その目的は成功したのかしら?



日本がビビッた・・・というのはいつものことですので・・・・あまり意味ないですよね。
北朝鮮の最高指導者も体調が悪く、いつイッチャッてもおかしくないらしいので・・・・




彼らも生き残るのに必死なのでしょうねぇ

国際社会からは、見放され支援もろくに受けられず・・・・
それでいてツッパっている。
彼らの土地は荒涼として雪も多く、作物も育ちにくい土地・・・
たいした地下資源も無く・・・・


北朝鮮の方々は彼らの国民を含めてかわいそうな方々なのかもしれません。




でも、いずれ南北併合の時代がくるのでしょうね。


でも、まだしばらくは先みたいですけど・・・




デハデハ






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております


こんばんわ!

本日は・・・・・・もう0時10分を過ぎてしまいました。

あまりに意外なことに・・・・忘れてしまいました。
まぁたまにはいいでしょう。

さて今回は・・・
ギョーザと太陽光発電の意外な関係とは? ― 「餃子の王将」が2店舗で導入

「餃子の王将」が関西の2店で太陽光パネルを設置。エコ店舗として話題を呼んでいる(写真は宝ヶ池店) ギョーザと太陽光発電。一見あまり関係なさそうなこれら2つを結ぶ新しい取り組みが、私たちの身近なところで始まっているのをご存知だろうか。中華料理チェーン店「餃子の王将」を全国に500店舗以上展開している王将フードサービスはこのほど、京セラの太陽光発電システムを関西地区の2店舗で導入した。工場や官公庁などへの太陽光パネルの設置は増えているが、外食産業がチェーン店の屋根に設置するのは珍しい。 by 環境GOOニュース


あら・・・・珍しくは無いでしょう。
店舗にソーラーパネルは次世代のスタンダードになるのですよ。
チョット餃子の王将が時代の先をいっているだけのことです。

ソーラー発電は補助もあるし、買取制度もできそうですし、今のうちに導入しておけば
マスコミも注目してくれるし・・・

一石四鳥かもしれませんね。


企業用や店舗用ではもっと早く普及してもいいはずです。
時代の匂いを敏感にかぎ分けているといった感じです。


餃子の王将・・・私も好きで、よく行きますよ!
中華のスタンダードですね。



明日の昼ごはんはこれで決まりかしら?



デハデハ

※メッチャ眠いデス・・・・





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております


こんばんわ!

本日は、このブログのグーグルページランクが・・・・

「 2 」

になりました!


おおおおおおっ!やったねェ!
と喜ぶほどえはないのですが、昨日見たときには変わっていなかったと思いますので
2日~3日の間で変化があったということになります。


さてグーグルページランクは何?
という方には、あまりご縁が無い話ですが・・・


簡単に言うとグーグルから見た場合のサイトの価値みたいなもののようです。

アクセスや被リンク、とかを総合的に判断し、2~3ヶ月に1回程度の頻度で
更新がされるようです。

私の「ブッタ斬り」ブログは、1月2日の再開以来、ずっとランク「ゼロ」でしたので・・・


チョット嬉しいカナ!?


まぁページランクも4位までは上がるけど、5から先は難しいとか色々言われています。


このページランクはグーグルツールバーでツールバーオプションからページランクを見るための設定が出来ます。



私も色々な方のサイトを見ていますが、高ランクのサイトはヤッパ造りが違うナァ・・・
なんて思っていたりします。
(ゼロだからって造りが悪いわけではないのデス)


ということで、今回は前々から気になっていた私のブログのグーグルページランクが「変わった」ことでした。




デハデハ






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております


こんばんわ!

本日は・・・・・


温暖化対策の金メダルをめざせ! ― 「エコリンピックさが」開幕、20市町が参加

「エコリンピックさが2009」のキックオフイベントに集まった、県内20市町の職員たち
写真を拡大 佐賀県は、地球温暖化の防止などの環境対策に熱心な市町を表彰する「全市町エコリンピックさが2009」を今年度からスタートした。市町による環境問題を改善するための活動を県が評価・表彰することで、情報の共有化や事業の浸透・深化を図るのが目的で、県内の20市町が参加する。九州では昨年、全県統一のマイバッグキャンペーンが展開されたが、期間中のスーパーなどでのレジ袋辞退率が約2割程度にとどまるなど、環境意識の向上が大きな課題となっている。エコリンピックさがはこうした現状を改善するため、地球温暖化の防止を県民運動として盛り上げていこうと企画された。具体的には、環境家計簿をはじめとするエコライフチャレンジ運動やマイバッグキャンペーンなど全市町が取り組む7つの事業と、太陽光発電への補助のように市町が独自に取り組む温暖化対策事業について、市町の取組状況を県が事業ごとに一定の基準で評価・表彰する。たとえばマイバッグキャンペーンの場合、参加する店舗数や店頭キャンペーンの実施回数などを評価基準として点数化し、評価点の合計が高い市町から順に金、銀、銅のメダルを県が授与する。by 環境GOOニュース


地方自治体も色々企画しますね。
まぁどこまで市民に浸透するかはチョット疑問ではありますが、自治体がこのようなイベントを積極的に行うのは良い試みですよね。

表彰対象が市町というのが面白いです。
普通、こういうのは県民が対象なのが普通なのではないかしら?

あえて市町にすることで、結果が非常に面白そうではありますね。

でもできれば、・・・・エコバックとかもいいのではありますが、面白い施策が出てきて欲しいですね。



佐賀県は行ったことありませんが・・・・・

このような動きをぜひ佐賀を起点に広めていって欲しいものです。

東京ではどうなのかしら?

私の住んでいる足立区も、おそらく色々対策は行っているのでしょうが、市民である私たちには全然見えません。


ま、あまり役所のやっていること自体に興味もないのですけどね・・・・(ゴメンナサイ)
都内であれば、ぜひ屋上緑化とか屋根緑化とか行って欲しいですね。

空から見たときにすべての屋根が緑にそまっていたら、それは素敵なことだと思います。
ヒートアイランド現象の防止にもなりそうですし・・・



ぜひ、屋上緑化を協力に進めていただけないかしら?
東京の夏も少しは過ごしやすくなりますよ。



デハデハ



デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております



こんばんわ!

本日は・・・・・・久しぶりに友人たちとボーリングをプレイしてきました。
行ったのは新小岩のボーリング場。



4人でワイワイいいながら9ポンド?の玉を投げます。







・・・・・・・・・当たらないのですが・・・・・・・・






3ゲーム行って、70、70、80といったペース。

スペアも2回ありました。



センスないですね。




それにしても驚いたのは平日の夜なのに、サラリーマン風の方が非常に多いこと。



ほとんど、ビッシリでした。



まぁ、安くて、手軽に出来るスポーツですので・・・・

しかも楽しいし・・・・



確かに楽しいです。





その後は皆でお食事をしてご帰宅。



すでに右腕が筋肉痛で痛いです。
明日も痛いのでしょうねェ


エアーサロンパス吹き付けてオヤスミです。



最近、全然ブッタ斬ってきませんね。



ま、年度も新しくなったし、ノンビリいきます。





デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております

こんばんわ!

皆さんお疲れ様です。
特に会社員の方、08年度が終わりました。

本日、4月1日から09年度の始まりです。

心新たに前向きに過ごしていきましょう。


08年度は振り返ってみれば衝撃的な1年でした。

6月に洞爺湖サミットがあり、日本においても環境先進国へまい進すると思ったとたんの
経済恐慌。
リーマンブラザースショックで世界経済が狂ってしまいました。

今も世界的に株価は下がったままで、世の中には職を失った方々が多数いらっしぃます。
こうなってしまうと、環境問題への投資は一斉に冷え込むのですが、アメリカ大統領に
なったオバマ氏はグリーンニューディール政策で環境対策にて経済効果を追求する
方向の政策を打ち出しています。

そういえば、GMの救済もリストラとの引き換えになるようですね。
さらには低燃費車も求めています。

あ、オバマさんの大統領も08年でしたね。
アメリカ初のアフリカ系黒人大統領誕生です。

確実に世界は変わってきています。

不況の世の中も次なる世界へのふるいわけと考えれば、この時代を生き残ったモノが
次世代への繁栄の切符を手にするのでしょう。

こんな世の中でも決して皆、環境問題のことは忘れていません。



私たちも信じる道を進みましょう。

そして、09年度最後の日に、良い1年でした、と言えるにようなりたいものですね。

さ、新しい1年を頑張っていきましょう!




デハデハ





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております

