いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!


本日は・・・・・ネタがありません。
まぁそういう時もあるでしょう。

さて、我が家は朝日新聞なのですが・・・・・
今朝の朝刊を見てビックリしました。

3月30日より、なんとTV朝日がTV欄の中で真ん中にきているのです。
そしてフジTVが端っこに・・・・


おおおお・・・・これは地デジチャンネルにTV欄を合わせたのですね。
TV朝日は5チャンネル。
TV東京は7チャンネル。
フジTVは端っこで以前のTV東京のポジションです。

なんか・・・・フジTVさんはマイナー路線に降格って感じがしてしまいます。

さて・・・本日のお題はTVゲームで視力は良くなる・・・です。

●テレビゲームで視力が良くなる?
 何かとやり玉に挙げられるテレビゲームだが、敵を狙って倒すという行為で思いがけず視力が向上するかもしれない。 新しい研究によると、アクションゲームをプレーすることで読書や夜間の運転などに必要とされる視力が向上するというのである。コントラスト感度と呼ばれるこの能力が正常であれば、人は単一色の背景から灰色の微妙な濃淡の変化を見分けることができる。この能力は、老化に伴って最初に衰える視力特性の1つでもある。 アメリカ、ロチェスター大学のダフネ・バヴェリア氏が主導した研究では、定期的にアクションゲームを行って目を鍛錬すれば、長期にわたって視力を維持できるという結論が導き出された。 バヴェリア氏の以前の研究では、ゲームをプレーすることで別の視力特性が向上することが示されている。同時に複数の物体の動きを追う能力や、テンポの速い動きの連続に集中する能力などである。「1つだけではなく、視覚系のさまざまな側面で能力が向上する」と同氏は説明する。 新しい研究は、視力矯正治療の一環としてテレビゲームが使用される可能性を示唆している。視力矯正の現在の主流は、手術か視力補正用レンズである。「眼科手術を受けたことがあるか、視力補正用レンズを使っているのであれば、アクションゲームをプレーすることで視覚系の回復が早まるだけでなく、回復レベルも向上するはず」とバヴェリア氏は解説する。  また同氏は、「視力が改善されると脳に入力される情報の精度が上がるため、その情報を活用するには脳を鍛え直す必要がある」とも述べている。  本実験の被験者のうち、アクションゲームの達人は主観視点のシューティングゲームである「アンリアルトーナメント2004」と「コールオブデューティー2」をプレーした。アクション系以外のゲームを楽しんでいる被験者は、人生をシミュレートするゲーム「ザ・シムズ2」をプレーしている。結果、非アクション系ゲームをプレーした人にはアクションゲームと同じような視力の向上は認められなかったという。  by 環境GOOニュース


おおお!私が子供のころ、お父様より「TVゲームをやると目が悪くなる!!!」とお叱りを受け
TVゲーム禁止令が出されていました。



お父様・・・それは間違いだったのですね・・・・・



でも、TVゲームを行うと目が疲れると思います。
ですので、過ぎたるは及ばざるが如しでTVゲームのやりすぎはやはり良くないのでしょう。


なんでも適度がイイ!


ということですね。


さて今夜は私も・・・・・・ピクミン2でも遊ぼうかしら??(買っちゃった!)


デハデハ


----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

日曜日は毎週「ダーウィンが来た!」を見ています。

色々な動物の生態を紹介するこの番組ももう丸3年やっているのですね。

今回は以前放送分の総集編のようでした。

途中「ハチクマ」というタカ(鳥)がクロスズメバチの巣を襲うシーンがあります。
ハチクマはハチの攻撃にビクともしません。

羽が硬いのでハチのハリを通さないのだそうです。
スゴイですねぇ。

ところが、同じハチの巣をツキノワグマが襲います。
ツキノワグマは土の中のハチの巣を取り出すために、ハチの巣の出入り口の穴を大きく掘り返すのですが・・・・



ハチの猛攻撃にあい、「イタイイタイ!」と転げまわっています。

あら?クマはハチに刺されると痛いのですね。
この転げまわるシーンに大笑いしてしまいました。

なんか可愛い・・・・・・


なにげにクマのプーさんを思い出してしまいます。
やっぱりクマさんはハチミツが大好きなのですね。


ま、刺されたクマさんにとっては相手がスズメバチですから・・・・

大問題でしょうけど・・・・

痛いんでしょうねぇ。


大きなリスクと引き換えに手にする甘いハチミツ


こんなシーンがきっと今も日本のどこかで繰り広げられているのですね。



こういうのって、ぜひ自分の目で見てみたいですね。



デハデハ





----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
みなさん、こんばんわ!

なんでも2012年12月22日をもって地球は滅びるそうです。
え!なんで?
そうなの?
うっそぉ~!

ググって見ましょう。
たくさん出てきますよ。マヤ暦の最後の日だとかフォンベルトなんて名前とか・・・

あ~私の命もあと3年程度なのね。
じゃ、何をしようかしら?

地球滅亡じゃ、なにをやってもムダですよね。
あ!、環境問題はそのころどうなっているのかしら?


この地球滅亡説なのですが・・・・・信憑性を論じるのはやめましょう。
頭オカシクなりますので・・・


ぜひぜひ滅亡を前提に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・楽しみましょう


きっと人生が有意義になるかもしれませんよ。
わずかな期間だからこそ、人は一生懸命になるもの。
案外、信じちゃった人は人生が変わってしまうのかもしれません。


なにが理由で滅亡なのかしら?
どなたか詳しい方教えてください。

温暖化が進みすぎて陸地がなくなってしまうのかしら?

それともオゾン層が無くなって紫外線に人類がやられてしまうのかしら?
いえいえ、やはり・・・戦争かしら?

そういえば、北朝鮮がそろそろミサイルを撃つころかしら?
これをキッカケに世界大戦・・・・・・




妄想つきませんね。




でもちまたに広まるネット情報は本当です。
2012年で地球は 滅亡するそうです。



これであらゆる環境問題も解決ですね。


デハデハ


----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日はアースアワーのお話です。

アース・アワー2009、世界中で消灯

 28日夜、ニュージーランドの辺境チャタム諸島を皮切りに、世界中で何千もの都市や町、名所が「アース・アワー」(Earth Hour)のために照明を消す。 アース・アワーはいわば世界規模の自発的な停電で、それぞれが現地時間の午後8時半から9時半にかけて消灯する。参加者は最大10億人に達すると予想されている。  NGOの世界自然保護基金(WWF)が主催するこの運動は、地球温暖化防止への支援の意思を示すことを目的としている。今年で3年目を迎える運動は、複数の著名人から賛同を得てきた。 アース・アワーは2007年にオーストラリアのシドニーで始まり、約200万人が参加した。2008年には規模が拡大し、35カ国の400近い都市で5000万人が参加するまでになった。アース・アワー2009には現時点で、84カ国から2800を超える市町村が参加することになっている。アメリカ、ニューヨークのエンパイア・ステート・ビルディングやラスベガスの繁華街、パリのエッフェル塔、ブラジルの都市リオ・デ・ジャネイロの巨大キリスト像、ギリシャの首都アテネのアクロポリス、エジプトの大ピラミッド、ローマの円形闘技場コロッセオといった世界の名所もしばし闇に包まれる。
by 環境gooニュース


いわゆる消灯イベントです。
日本では「100万人のキャンドルナイト」が有名で、夏至の日、冬至の日に照明の消灯を呼びかけており、企業が多数参加しているようです。

はたして、その効果はどうなの?
数時間照明を消しただけで、CO2が減るの???
そんなヤボは言わないようにしましょう。

これはイベントであり、市民や企業の認識を高めることが目的なのです。
少しでも皆の意識を省エネにもっていくこと、CO2削減にもっていくことが重要なのですよね。


さて、3月28日はアースアワーです。
世界のいろいろな所で消灯が行われるでしょう。
時刻は20:00~21:00位のようです。

活動や賛同がもっと広がれば・・・・この日、このときの地球を宇宙から見ると・・・

時差にあわせて世界の国々の明かりが次々と消えていく・・・・


そんな光景が見れる日もくるのかもしれませんね。

もしかしたら宇宙飛行士の若田さんは、そんな地球の姿を見ることができる人なのかしら?



ぜひ、若田さんが感じることができるくらいの大きなイベントになってほしいですね。



デハデハ


----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は、うらやましいニュースです


<もったいない農産物まつり>規格外の野菜販売--30日、久留米・六角堂広場 /福岡

 傷が付いたり形が悪いなどの理由で市場に出荷できずに廃棄処分されている規格外の農産物を市価よりも安く販売する「もったいない農産物まつり」が30日午前11時から、久留米市六ツ門町の六角堂広場で開かれる。 観光農園の経営などを手掛ける「西部クリーン」(本社・久留米市、吉田昌宜社長)の主催。廃棄される農産物を減らし、農家に利益を還元するシステム整備を考える市民団体「コミュニティで支える農業研究会」(福田優子代表)が運営する。昨年末にもまつりを開いており2回目。
 まつりでは、古新聞やアルミ缶、使用済みてんぷら油などリサイクル可能な品物を持ち寄った市民にポイント券が発行され、農産物の割り引きやイチゴジュースとの引き換えができる。
 農産物は、筑後地区の約50軒の農家から仕入れ、イチゴや白菜、タマネギ、トマトなど約1トンを販売する予定。by 環境GOOニュース

規格外のお野菜がどの程度処分されているのか・・・・は、私もよくは知りませんが、
形が悪いとか、少しキズがついているとか・・・・


そういえば、イトーヨーカドーとかイオンで買う野菜は見事なくらい綺麗ですよね。
キュウリなんか曲がっているものは1本もありません。

ネギだって、真っ白です。
当然洗浄しているのでしょうが・・・・・

でも自然の中で栽培される野菜に同じものは2つとして無いハズ。

形、様々で本来はあたりまえなのです。
ではなぜ、綺麗な野菜ばかりが店頭に並ぶのかしら???


それは消費者である私たちの意識の問題なのでしょう。
曲がったキュウリとまっすぐなキュウリでは、やはりまっすぐなキュウリを選ぶものなのです。

でもイボイボキュウリがあったら、私は曲がっていても、そちらを選ぶのですけどね。

イチゴとかもそうでしょうが、見事なくらい、形が同じで整然と並べられている姿はまるで工業製品のような美しさを感じます。

私はよく買いにいく成東のイチゴは、もうランダムそのものです。
大きいのも、小さいのも、甘いのもチョットスッパイのも・・・


このイチゴは売り切れていると、「ちょっと待っててねェ、今、摘んでくるからねェ」とか言ってハウスから摘んできます。

野菜や果物って、そういう姿が見えると、スッゴクうれしいです。
生産者が見えるってそういうことなのですよね。


もったいない野菜まつり>・・・・福岡だからなぁ・・・・チョット行けませんね。

非常に残念です。
幕張あたりで行ったら、数万人が来てしまうのではないかしら???


それもまた面白いですけどね。



デハデハ

----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております





こんばんわ!

本日は、環境のお話はありません。
先ほど(22:00位)まで鰻屋さんにいました。

鰻屋さんで飲み会だったのです。
場所は浅草。

料理はコース料理で、鰻三昧といった感じです。


お店は・・・・・・・ナイショ。

初めて「ひつまぶし」「白焼き」を頂いたのですが、これがスッゴクおいしかったです。


白焼きはわさびで頂きました。
とってもやわらかく、口の中でとろける様・・・・・

やはり私たちが普段食べているスーパーの蒲焼とは、かなり違うのですね。


ひつまぶしは、いわゆる「うな丼」の感じですが、おだしをかけて頂きます。
ひつまぶし茶漬けlって感じ・・・・・



結局帰ってきたのは23:30位です。



ホロ酔い気分で本日は寝まス!


おやすみなさい!



デハデハ


----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!
本日はペットボトルのリサイクルにニュースがありました。

ペットボトルをマテリアルリサイクル――日本クロネスが独自技術
飲料製造装置の世界的メーカーであるクロネスは、ペットボトルのメカニカルリサイクルを提案する。核となるのは、独自に開発した真空スーパークリーニング技術とB2B(ボトルtoボトル)モジュール。特許も取得している独自の洗浄技術と、ボトル成形機で培ったノウハウを盛り込んだB2Bシステムで、安全で効率的、経済的な上、CO2排出量も削減可能なペットボトルリサイクルを実現する
by 環境GOOニュース

私は日本クロネスという会社は知らないのですが、HPを見ると、飲料用のボトル供給や充填を行う会社のようです。

つまり、ペットボトルの専門会社ということです。

とくにボトルtoボトルということで、「洗浄技術」なんて書いてあるから、洗うのかしら?(←単純)

ペットボトルも一種のリターナブルとして使われるようになるといいですね。
( ↑ 相当実現性はないのですが・・・・)

素人考えではペットボトルはだいたいどこの会社の製品も同じような形をしています。
でも微妙に異なった形です。
(ファンタなんて、他に似た形はないですけど・・・・)

メーカーによって、厚みを薄くしたり、上げ底にしたり、持ちやすさを考えたり・・・
もいいですが、洗浄技術を研ぎ澄まし、形状を規格化してリターナブル化したほうが
利用する側も使う側も利便性があがるのに・・・・

なんて素人考えでは思います。

まぁ今回の記事のリサイクルはメカニカルリサイクルですので・・・・あくまでペットボトル飲料用の再生原材料なのですよね。


昨秋までは、ペットボトルは中国に大量輸出され、国内リサイクルが成り立っていない状態でしたが
昨今の経済破綻で、ようやくこのような技術も日の目を見るようになってきました。


でも・・・



このような技術開発を進め・・・・・・・・・・・・実用段階になったときには・・・・・・



またまた経済復興で中国が元気になり・・・・・・



またまた国内の空ペットボトルの流通が・・・・・・・破綻






なんてことになってしまわないように・・・・まぁ経済の原則なので売れる所に物が流れるのは仕方ないのですが・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・ま、歴史は繰り返されると言いますし・・・・
関係者の方、頑張ってください!



デハデハ



----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は朝日新聞の社説から・・・・

23日の朝刊の社説にはアメリカの排ガス規制をオバマ大統領が強化する記事がありました。
以前のブッシュ大統領は石油メジャーへの配慮からか、環境政策には及び腰であったものが
オバマさんは強化の方向を明示しています。

ターゲットは車。

従来のBIG3のアメ車はアメリカ人の好みの大型排気量でとにかく燃費の悪い車を作ってきて、それゆえに今の時代に要求される低燃費、省エネカーの開発が遅れ競争力が無くなっているというもの。
BIG3への公的支援と引き換えに排ガス規制を強化しアメ車を省エネカーにしていくというものです。

環境対応へシフトすることにより景気対策にもしてしまうというものです。

これは、頭いいですねェ。

これまで誰も耳を貸さなかった、走る不経済そのもののアメ車を変えてしまおうというのですから・・・・・・


このような動きは環境ビジネスこそ、次世代の景気浮揚策として世間の認知も得られやすいでしょう。

車だけではなく、そのほかのエネルギー政策にも影響が広がっていくかもしれません。



アメリカっておおらかでチマチマした貧乏臭い省エネとかにはこれまで無縁なようでしたが・・・・・・・・・・・・(国民性に合わないのかもしれませんね。)

省エネは貧乏臭いのではなくて、地球環境保護に繋がり、温暖化対策や来るべき石油資源の枯渇への準備にもなるのです。


世界の最先端技術を持つアメリカが本気で省エネ政策をとったら、他の国々もなかなか太刀打ちできないかもしれませんね。

(でもWBCは日本に負けましたが・・・・)


今後のアメリカの動きにも目が離せなくなってきました。
アメリカの動きは日本の動きでもありますからね。


デハデハ



----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は・・・・

CO2削減マンション=顧客開拓にアピール-不動産各社
主要不動産会社が、二酸化炭素(CO2)排出量削減や省エネルギー推進など、環境面を重視したマンションの販売を進めている。マンション市況の不振が続く中、各社は環境意識の高い消費者にアピール、新たな需要を開拓したい考えだ。  東急不動産は今後首都圏で発売するマンションに関し、一般的な物件よりCO2をどの程度減らせるかをパンフレットなどで明記。例えば、2月から販売中の都内の物件は、熱を外に逃しにくいガラスの採用などで、全戸で年間約40トン減らせると見込む。三井不動産レジデンシャル(東京)は東京ガスと組み、各戸の電力・ガス消費量、CO2排出量を数値で表示する機器を開発、自社物件に順次導入している。
by 環境GOOニュース

さて東急不動産のHPを見てみましょう。

おお!複層ガラスに断熱サッシ、24時間換気にオール電化・・・・・あら?

注文住宅の戸建てでは、どれも今やあたりまえの装備品ばかりなような気がします。

今の時代に新築住宅で単板ガラスの家なんてあるのかしら?
建売住宅でも複層ガラスだと思います。

つまり、マンション業界のエコ(省エネ)対応は遅れているということなのかしら?
やはり、省エネ商材は単価がやや高いこともあり、コスト至上主義のマンション等ではなかなか普及が難しいのですね。

ただ、今の住宅用建材各種は戸建て用はエコ配慮が当たり前の時代です。
マンションや建売住宅用の超低コスト向け住宅の建材のみエコ配慮が出来ていないのでしょう。

ま、こういう大手不動産会社がエコ住宅を積極的に進めるのは良いことでしょうね。
高級物件から普及価格帯の物件までエコ対応を広くすすめることで、不動産会社は販売する商品によりCO2排出量は大きく減らせるということをもっと知るべきでしょう。

企業は製造段階でのCO2排出量を減らすことも大事ですが、消費者による使用段階でのCO2排出
量を減らせることをメーカーさんには期待しています。
そのためにもカーボンフットプリントとか使用段階でのCO2排出量、削減量をもっと消費者にわかり易いようにゼヒゼヒ規格化してほしいものです。


安くて・・・・エコで・・・・自分のコスト削減に繋がるならば・・・


消費者はキット支持します。


ホンダ;インサイトの売れ行き爆発が物語っていますよネ。


デハデハ


----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は今朝n朝日新聞から・・・

記事


代替フロンの大気中への漏れが想定の数倍だそうです。

これは製造販売量と回収報告量の差異があまりに多いため調査されたもののようです。

まぁ、フロンはおおむね圧縮して使用されるので・・・
多少も漏れはあるでしょうが・・・


意図的な漏れ・・・漏らし・・・もあるんじゃないのかな?
だってフロンは毒ガスではありませんものね。

チョット漏らしたところで誰もお咎めはしないでしょうし・・・・

フロンって回収費用はかかるのかしら?
まさかお客さんからお金だけ貰って回収したフロンは大気放出・・・なんてことはありませんよね。



でも家電リサイクル法もお客さんからお金だけとって、近隣諸国に売り飛ばしていた某家電量販店もあるし・・・・


明確な証拠を押さえて、キチッと罰則を適用して欲しいものです。
フロンを漏らしたことによる影響を皆が認識できるように・・・・




これは行政の仕事ですね。



つまり、法律も監視する人がいないとザル同様、ということなのです。


人のモラルに期待するのも悪くは無いけど・・・・

今の世の中モラルの無い人は沢山いますので・・・・・

チャント決め事を守る、守らせる仕組みが必要でしょう。


頭の良い官僚の方々が考えるのかしら???




ゼヒゼヒよろしくお願いします。



時に、漏れた、漏らしたフロンでどの程度の温暖化が進んだのかしら?
そういう情報も定量的に出さないと、誰も意識の中に持たないと思うんですけど・・・



これは難しい・・・・・かな?



デハデハ



----------------------------------------------------









banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は・・・・エコ知恵です。

私もよく見ている環境gooには「エコ知恵」というページがあって、
非常にタメになります。

ぜひ皆さんもお試しアレ!


ちなみに場所は・・・「ここデス!」


このエコ知恵にも出ていますが、


P1050708.jpg


すでに季節はずれの感はありますが、電子レンジ湯たんぽは私も利用していました。


自分で行うエコな行動は、見返りがないとなかなか出来ないものです。
それでもいいじゃないですか!

電気代やガス代が節約できて、エコならば!
そういうコスト意識をモチベーションにして、地球環境にも良いことを沢山行いましょう。


「節約上手はエコ上手! みんなでやろうエコ活動の輪!」なんてどこかの標語のようですが、

この湯たんぽは本当にすぐれものでした。
この冬も大活躍です。

案外、寝るときにもエアコンをタイマー入れてつけっぱなしの人は多いのではないかと思います。
今年の冬は、けっこうエアコンを節約できたのではないかと思っています。

むふふふふふふふ・・・(笑))))


さて、今日は朝は嵐のような雨で午後はスッキリに晴れました。
桜も開花宣言が出るようですし・・・


この3連休はどこかに遊びに行きましょう



デハデハ

----------------------------------------------------



banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は・・・・・最終処分場のお話ですね。


埋め立て容量を3倍に拡大――青森クリーンの最終処分場

青森県むつ市奥内で産業廃棄物の管理型最終処分場を運営する青森クリーンは、処分場の埋め立て容量を現在の14万立方mからおよそ3倍の約43万立方mに拡大する計画だ(=写真)。すでに地元住民への説明を終えており、3月10日から環境影響評価方法書の縦覧を開始した。2010年9月に着工し、2011年9月の竣工を予定している。容量拡大後は約10年間の受け入れを計画。同社では埋め立て容量を拡大することで、これまで以上に経営基盤が強固なものになると考えている。
by 環境GOOニュース


産廃の最終処分場がニュースになることはけっこうメズラしいですね。
この最終処分ばがどこかというと・・・


ここのようです。


地図を拡大してみると・・・・・・何もありません。


たぶん、山の中なのでしょうね。

さて・・・・最終処分場ができるから「反対!」と声高々に叫ぶ人もいますが
私は、そうは考えません。

埋め立て処分場は、いまや近隣住民の敵意の目にさらされ、新規許可はほとんどおりなくなっています。ほとんどの場所で住民の反対運動により計画は中止においこまれています。
しかし、埋め立て処分場が現実に必要であるのもまた事実。

そして、埋め立てずにリサイクルしよう!と皆が言っても、現実はリサイクルできる廃棄物が少ないのもこれもまた事実。

さらに、皆が分別しよう!と言っても、分別できないものや分別しないで排出するのが都会に住む私たちであることも・・・・・・これもまた事実でしょう。

分別できない言い訳を私たちは考えます。

製品の解体性が悪いから・・・・・汚いから・・・・・分別しても利益にならないから・・・・

じゃ、仕方ないですよね。
埋め立て処分場が出来るのも・・・・・・


もし、これが東京の千代田区とか新宿区とか・・・・あるいは代々木公園をつぶして最終処分場が出来るとかになったら、都民のみんなはどういう行動に出るのかしら?

この青森に出来る最終処分場に埋め立てられるのは間違いなく都会で発生する産業廃棄物でしょう。

今も問題は解決していないと思いますが、青森県では以前、「青森岩手県境広域不法投棄事案」という日本一巨大な不法投棄現場がありました・・・・たぶん今もあると思います。

この事件の犯人は埼玉県の業者でした。

産廃処分業というのは、不法投棄をするのならば・・・・埼玉県から青森県へもって行っても儲かる商売なのですね。

それに比べれば、地域住民の理解を得て、公式に処分場を拡大するこの業者はエライと思います。
(当たり前のことなのですが・・・・)


青森の豊かな自然が壊される・・・・なんて言うべきではないのかもしれません。
だって、あなたの会社や職場で排出された産廃がやがて、この青森の最終処分場に来るかもしれないのです。

100%リサイクルされているなんて、ほとんどあり得ないのです。何らかの形で不要な物は排出され、燃やされ、あるいはそのままの形でいつかは埋め立て処分場にくるものです。


ちゃんと許可を得てマットウに商売を行う業者さんには、正当に対価を支払いましょう。
安いから・・・・と言って処分方法を明かさない業者には引っかからないようにしましょう。






あなたの会社で使っている産廃業者は・・・・大丈夫????



デハデハ


-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております




こんばんわ! 本日は、企業の環境活動を見て見ましょう。 まずは・・・・私も大好きなモスバーガー ISO14001は04年3月認証取得のようです。 ということは03年位から本格的に活動を始めたのですね。 さて店舗活動を見てみると・・・・ 電力使用量が削減できています。 電力は毎年、総量で下がっている。 都市ガスは増えている。 LPGは横ばい ということは・・・・どういうことになるのかしら? 都市ガスが増えているのは都市部への店舗展開が進んでいるのでしょうね。 郊外型店舗は増えていない。 電力が下がっていますが店舗が増えているのならば、これはスッゴイことですね。 何か大きな削減方策を行ったのでしょう。 一方、水は原単位ベースで17%減なので、これも大きな改善ですね。 水資源の節約とともにコスト削減にも大きく寄与していることになります。 持ち帰り用の容器にはバイオプラの容器のようです。 おそらく・・・土に返る・・・・ということなのでしょうが・・・・・ 流行を意識しているようにも見えます。 というのも、このような容器は今は埋め立てられることが無いんじゃないかしら? もし、一般家庭や市中ごみとして燃やされてしまうのならばLCA的に環境負荷が少ないほうを選択するべきでしょう。 さて、その廃棄物ですが、飲食店なので食品廃棄物が多いですよね。 食用油のリサイクル率は、この数字はどうなのかしら? うまく物流の帰り便で1箇所あたりの量を確保できれば、もっとリサイクル率は上がるのかもしれませんね。 (所詮素人の浅知恵ですが・・・・) 気になるのは直営系と加盟店での数字差が大きいこと。 加盟店ということはフランチャイズでしょう。 オーナーさんが実権を握っているところは、やはりなかなか本部の意思が伝わりにくいことを表している感じがします。(もしかしたらフランチャイズ店の残油回収は廃棄物処理法に抵触するのかも・・・) でも東日本地区の300店舗以上で電子マニフェストを導入していると書かれています。 まだまだ全国的に見れば普及率は相当低いのですが、この数字は立派ですね。 地方では対応している業者を見つけるのも苦労があると思います。 私はモスバーガー大好きなので好意的に見てしまいます。 でもね・・・・実はこんなことを書きたいのではないのです。 この環境レポートの最後に「地産地消」の記事があるのですが・・・・ なんと地域限定のメニューがあるのです!!!! それも、どれもモスらしいメニューでオイシそう!!! あ~ぁ  食べたい!!! 食べたい、食べたい、食べたい!!! モスの環境報告書を見ながら、オロジナルメニューにショックを受けてしまいました。 デハデハ・・・・泣))
こんばんわ!

本日は驚くべき自然の摂理についてお話します。

毒草を食べて寄生虫を自己駆除する毛虫
新しい研究によると、一部の幼虫たちは邪魔な寄生虫を追い払うため、薬物が入った葉をむしゃむしゃ食べている。今回の研究には、クマケムシと呼ばれる毛に覆われたガの幼虫が使われた。研究を率いたアリゾナ大学のエリザベス・ベルナイス氏によると、昆虫が自己治療を行うことが明確に示されたのはこれが初めてだという。  春になると、寄生性のハエがクマケムシの体内に卵を産む。卵がかえると、ハエの幼虫は宿主の体を食べ進み、最終的には腹を破って外に出る。しかし、寄生された幼虫がセネキオをはじめとする植物の葉を食べると、腹の中がアルカロイドという薬物でいっぱいになる。人間にとって身近なアルカロイドは、カフェインやモルヒネ、コカインなどだ。  アルカロイドが寄生虫を直接攻撃するのか、それともクマケムシの免疫機能をなんらかの形で高めているかはわかっていない。しかし、アルカロイドを含む葉が幼虫たちを治療するのは確かだ。  ベルナイス氏らは寄生虫の有無でクマケムシを分け、寄生されている方が有毒のアルカロイドを含む葉を多く食べていることを明らかにした。健康なクマケムシもアルカロイドを摂取するが、こちらはごく少量にすぎない。寄生虫が嫌う味になることが目的のようだ。 by環境gooニュース


これはスッゴイですねェ。
毛虫も自分の体調を理解していて自己治療するのですね。

体調というのは確かに人だけが感じるものではないので、昔、家で飼っていた犬も体調が悪いと食事をあまり食べなくなったり、庭の草を食べたりしていました。

案外、どの生き物も自分の体調を考えて体調コントロールをしているものなのでしょうね。

当たり前といえば、当たり前なのかもしれませんが、それを毛虫ですら行ったいることに驚異を感じます。

私たちも自分の体のことならば、充分に調子を感じ取ることができ、コントロールもできますが、人類全体ではどうなのかしら・・・・・????


な~んて、なんか昨日の記事の路線とラップしそうですね。


地球にとって人類は毛虫の体内にいる寄生虫みたいなものなのですよね。
そういう意味では、温暖化や多発する天災も地球による自己治療なのかも・・・と考えると

チョット・・・・・・怖くなります。

ヤッパリ、昨日の記事の続きみたいになってしまいました。
(反省!)


デハデハ

-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は「地球の意思」についてお話しましょう。




世界の人口って何人かご存知かしら?

答えは・・・・・ここ!

けっこう人っているのですね。



この一覧を見ると、なんと我が日本は人口数が第10位です。





一方の国土面積は・・・・・・ここ!



う~ん、日本は小さいのですねェ。

これだけの人口が世界にいるのですから・・・・

人口密度で見ると・・・・ここ!


さて、環境問題は自然が引き起こしているものではありません。
人類の活動が引き起こしているもの、と定義してもよいでしょう。

だって自然に発生する問題だったら、それは地球の意思ですから・・・・
人に不都合な問題だって克服しなければなりませんよね。

66億人の人口・・・・これはたぶん多いのでしょう。
今から半世紀前には、この半分しか人口はいなかったと何かに書いてありました。

2倍も増えているのですね。


そして、このままいきますと半世紀後には、また2倍になっているのでしょう。

温暖化も酸性雨も砂漠化も人類の経済活動が引き起こしているのならば・・・




人口が増えることは環境問題の悪化に拍車をかけていることになります。





はたして・・・・・医療の進歩は地球にとってよいことなのかしら?
貧困の救済として医療支援とか行うことは、よいことなのかしら?
(なんて言ってしまうと、生命を軽くみている!とお叱りが・・・・・)


貧困の救済はすべての人類に平等の権利を・・・ということですよね。

犬や猫の不妊治療があるように、花粉を飛ばさない杉がバイオテクノロジーによって開発されているように・・・・



人間も、その繁殖に制限をかけないと生き残るのが難しいのかもしれません。


その自然的作用が、もしかしたら先進国に発生している人口減少なのかもしれません。
そして地震、津波などによる自然災害の多発なのかもしれません



すべてが地球の意思ならば・・・これからも人口が大きく減る「何かが」おこるのかもしれないですね


地球の意思 VS  人類の英知


果たして勝ち残るのはどちらなのかしら???




答えは、もしかしたらもう出てしまっているのかもしれません。



デハデハ



-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は・・・・

グリーンピースの調査
中国国民は石炭が大気汚染の原因と認識、自然エネルギーは少々高くても可。
回答者の8割が、石炭が大気汚染の原因であると認識しており、自然エネルギーには19%価格が値上がりしても支払う意思があると答えた。

中国では石炭をたくさん燃やしているのですね。

さて日本では石炭なんて今更つかっていないでしょう・・・・
なんて感じてしまいますが、一次エネルギーバランスを見ると、18%位は石炭なのだそうです。



え?



そうなの?

まぁエネルギーは火力、水力、原子力、風力 などなど色々あるのでしょうが、
火力の中でも、石油、LPG、LNG、石炭・・・と色々あるのですね。


万が一、石油が枯渇してしまったら・・・・・とそのときのために他のエネルギーでも発電できるようにしておくのは、安全を見れば当然のことなのでしょう。


でも・・・


家庭でのソーラーパネルも盛り上がりを見せそうな感じですね。
先日も、コメントの中で国会で家庭発電電力を50円/kwhで買取・・・なんて話も出てきていたし。

ぜひ、自然エネルギーの重要度を高めていってほしいものですね。
ソーラーパネルを製造するのに、どのくらい環境負荷がかかるのかは・・・・置いといて・・


・・・ってダメかしら?


私はソーラーパネルの原料ってぜんぜん知りません。
ですので、製造時にどのような環境負荷があるのかもわからないのですが・・・

大量生産をすれば・・・・大量廃棄もあるでしょうし・・・・・また先の時代には問題になるのでしょうね。


でも、中国の方も大気汚染の原因が石炭にある!とわかればきっと改善に向けて行動を起こすのでしょう。

すっごく期待しています。
だって中国の大気汚染は風にのって日本にも来るのでしょうからね。


もしできるのならば、日本も技術支援を行ってほしいものです。
でもあれだけ経済が順調なのに、いまも円借款とかやっているし、今後も候補リストに中国はたくさんあるのですよね。

日本の方が貧乏なのじゃないかしら?累計の赤字国債発行も気が遠くなる金額だし・・




あまり未来は明るくないのかもしれませんね。



デハデハ


-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております






こんばんわ!

今日、東京地方はスッゴイ嵐でした。

朝から風が強く、小雨ではあったのですが、横殴りの雨。
気温も高く、全然寒くありません。

まさしく春の嵐


普通、台風程度では電車が止まる事は無いのですが、今回の嵐では
珍しく、総武線、東西線、常磐線など相当の路線が運休になってしまいました。



一方、午後になると天候は一変。
曇りではありましたが、穏やかな天気になりました。



私はその嵐の中の午前中、お出かけをしていました。


傘が・・・・・・・飛んで行ってしまいました。
(キット飛んで行った傘がイッタ先でご迷惑をおかけしてしまったでしょう・・・・ゴメンナサイ)


雨の中、ビショ濡れになりながら町を歩いたのですが、

通行人が全然いません。



みんな、悪天候なので家の中にいるのですよね。


やはり人間は自然には逆らえないようです。




ま、そういう日はおうちの中でノンビリしていましょう・・・・・



デハデハ



-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております





こんばんわ!

本日も環境GOOニュースからの記事です。

中古パソコン、リユース・リサイクルで指針――中古情報機器協会

中古情報機器協会(RITEA)は3月4日、パソコンのリユースとリサイクルの健全な普及拡大に向けて、「国内利用および海外輸出時におけるパソコンのリユース・リサイクル仕分け基準のガイドライン」を公表。さらに、3月から「中古情報機器再資源化事業者への認定制度」を開始する。使用済みパソコンについては、「廃棄物」としての処理を行うケースもあるが、近年ではリユース市場が急速に拡大している。また、パソコンには多くの貴金属が使用されていることから、使用済みパソコンからの資源の回収も重要だ。by 環境goo

さて、使用済みPCは皆さんはどうしていますか????

私は以前もっていた富士通のノートPCは、新しいPC入手とともに売ってしまいました。
それ以来、私は友人経由でPCを作ってもらってますので、あまりリユースのお世話にはなっていません。

でも普通の人はPCは家電屋さんで購入するのですよね。

PCはけっこう好きで・・・・中古品の価格とかもチェックしています。
さて昨今、ネットブックが大流行していますね。

価格は5万円前後で購入できるわけですが・・・・
このPCがある程度年数が経ち中古市場にながれると、再販売価格はどのくらいになるのかしら?
1万円位できっと購入できるようになるのでしょうね。

UMPC(ウルトラモバイルPC)なんてかっこいい名前がついていますが、元々は途上国向けに低コストにPCを供給するニーズがあり、そのためにマイクロソフトやインテルが規格を作ったと聞いています。
UMPCは皆、AtomのCPUに基盤も規格を統一という状況で、一見は各メーカーから様々なネットブックが発売されていますが、中身は皆一緒!というのが実情です。

こんなPCが中古市場に流れてきたら・・・・・というより新品市場もすでに大きく比率を高めていますので、モバイルPCは今後もハイスペックの高価なPCとロースペックの廉価なPCに2極化が加速するのかもしれませんね。

私だってEeePC欲しい!
あ~いうPCを使いながらスタバとかでお茶していたらカッコいいと思いません???
以前、スタバでmacのノートを使っていた女性がおりましたが、カッコよかったなぁ。
なんて見た目しか考えていませんが・・・・

でもハンドバッグに入り、どこでもネット環境が得られるのは素敵ですよね。
このブログの更新も外出先でできるし・・・・

ぜひぜひ、もっと売れて、今以上に低価格で綺麗なPCが出てくることを期待しています。
そのときには私もリユースPCとして買っちゃうかも・・・・


デハデハ


--------------------------------------------------------------------







banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております




こんばんわ!
本日は環境GOOニュースから・・・

「若田飛行士の多様な実験ミッション」
2009年3月11日18時55分(Photograph by Tony McNicol)
 いよいよ米東部時間11日午後9時20分(日本時間12日午前10時20分)、NASAのスペースシャトル「ディスカバリー号」が打ち上げられる。今回は、日本人で初めて国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する若田光一宇宙飛行士(45歳)が搭乗する。
 ミッションスペシャリスト(搭乗運用技術者:MS)と呼ばれる技術部門の経験を重ねてきた若田氏は、今回のミッションでは自ら実験台になることを志願した。さまざまな薬を服用し、各種センサーを体に取り付け、下着がどれほどにおうか記録する。もちろん、すべては科学の名の下に行われるのだが。 若田氏が3カ月の滞在中に行う実験は、宇宙生活で生じる医療面や実用面の問題を解決する手掛かりを与えてくれるだろう。  まず、宇宙生活では衣類が問題となる。宇宙空間には洗濯機がないのだ。宇宙飛行士は必要な衣類をすべて運び込み、1着をできる限り長く使用する。そして、完全密封された容器に詰めて地球に持ち帰る。3カ月の滞在には45組の下着が必要となる。つまり着替えるのは1日おきだ。また、同じTシャツを1週間着用しなければならない。
by 環境GOOニュース

宇宙飛行士さんが大変なのはわかりますが・・・・・
下着の匂い・・・・ですか・・・・・・

まぁそれも大切な実験なのですよね。

う~ん・・・薬を服用して下着の匂い・・・・・ねぇ。
この実験がどのような方面に役に立つのかしら?

もしかしたら・・・・・体臭を防ぐ薬とかの開発に役に立つのかしら?
スーパーエリートさんたちの考えることは私のような一般の凡人にはなかなか理解が難しいようです。


まぁ実験はいいのですが・・・・

いよいよ発射なのですね。
無事に帰ってきてくれるように・・・・・・・


たっぷり匂いを持ち帰ってくださいね。



デハデハ



-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております

こんばんわ!


本日は・・・・ホンダのインサイトが非常に売れている話を書きましょう。

記事  by MSN

この車が非常に売れているようです。

車業界は昨今の経済破綻であのトヨタさんでさえ、総崩れ状態なのに売れているのですから、
これは大したものです。

なぜ売れているのかしら?

中高年の方に売れているとか、値段が安いというのもあるのですけど・・・・

私が思うに・・・




この車、カッコイイです。


先代(初代)のインサイトはご存知かしら?
(ホンダさんすいません!!!!)
チョットぉカッコワルイです。(車としての評価はスッゴク高かったようですが・・・・)

でも、この2代目インサイトはカッコイイです。
デザインがとてもイイ!!!と思っています。




なんか私的な感覚では、アルミホイールを入れてチョット車高を落として・・・全身にドレスアップパーツを着ける・・・・と・・・・


スッカリ若者の車になってしまうのではないかなぁ・・・なんて感じています。
たぶんスッゴクカッコイイです。


さて・・・・一方のトヨタ;プリウスはどうなのかしら?
2代目になってやはりデザインが洗練されてきました。
でも、あまりドレスアップされたプリウスは見ないですねぇ。
これもきっとかっこよくなると思うのですけどねぇ。
(一度、秋葉原で痛車のプリウスを見ました。イタタタタタって感じ)


やはり、車はプライベートルームでもありますし・・・・
かっこよく、オシャレにしたいですね。
そういう土壌がオリジナルブランドのハイブリッド車にもできつつあるのかなァなんて感じます。


ハイブリッドの性能はインサイトとプリウスでは方向性が異なりますが・・・
燃費が良いのはおんなじです。


ぜひぜひ、若い人にもオシャレに「決めて」乗って欲しいですね。






デハデハ



-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております







こんばんわ!


本日は普段の行動の中でできる「エコ」な行動について話しましょう。
環境のプロの方には物足りないかもしれませんが、一般の市民の方々には
もしかしたらチョット新鮮味があるかもしれません。

普段私たちはあまりエコについて考えることはしないと思います。
たとえば、最近でこそ、当たり前になりつつあるスーパーのレジ袋をもらわない行動も
なぜ、それを行うのかしら?
レジ袋はビニールです。これは化石燃料を原材料として作られています。
脱化石燃料の観点、そして製造時に排出されるであろうCO2等の観点から
スーパーのレジ袋を「もしなくすと」化石燃料の削減量が計算できます。

その結果につながるからこそ、私たちはエコバックを持参し、レジ袋を「お断り」するの
ですよね。

でも、いいんです。最近のスーパーはレジ袋1つに5円を課金するところも増えてきました。
有料になると・・・・運搬のための袋は5円の価値があるのかしら?
と考えるようになり、結果として5円をケチるために皆エコバックを持つようになります。

それでもいいのですよ。

エコな活動は、その活動を行うことにより、私たちにメリットが出ないと日常の中ではモチベーションを維持できないと思います。


なぜ、省エネな行動をとるのか、なぜ省エネ機器類を選択するのか?

その省エネ機器を選択すると、CO2の削減につながるから・・・・なんて考えながら、
わざわざ料金の高い商品を選択する人はいないでしょう。
その商品を選択すると、使用段階で電気代が安くなるとかの私たちへのメリットがあるから・・・・

でもいいじゃないですか!

経済原則の中ではユーザーにメリットを与えられないものは必ず淘汰されてしまいます。
それはエコでもなんでも同じです。

そのような意味でチョット厳しいのが部品点数を減らして「エコです。」と主張される商品でしょうか?
こういうエコ商品って案外あるものです。
部品点数を減らしても私たちにはメリットが見えないのですよね。
それはあなたの会社にとってエコなのですよね!
・・・・・・なんて大層なこといえる身分ではありませんが・・・・



さて、身近なエコといいますと。
料理方法でもあると思います。
コトコト煮込む料理はトロ火で長時間がセオリーではありますが・・・・・
シチューとかそうしますよね。

ここはやっぱ圧力鍋でしょう!
圧力鍋を使うと、このコトコト長時間を大幅に短縮できます。
まぁ味は・・・・・・・・素人レベルの料理ではあんまり変わらないのではないかしら?

お肉とかメッチャ柔らかくなります。
まぁプロの方に言わせると、「それは違う!」とお叱りを受けそうですが・・・
まぁいいじゃないですか!

圧力鍋ってそんなに高価でもないし・・・・でも圧力がかかるので注意はしなければなりませんね。

破裂してしまったら(最近、そんな事故があったようです)全身大火傷は必至デス。



前回ご紹介しましたカレーの時は使わなかったのですが・・・・
いつもはカレー、シチュー、牛丼(スジ肉を使う)とかは圧力鍋が絶大なる威力を発揮します。


これも、少しはエコな行動なのではないかと思っています。


エコを極めんとすると、ともすれば人類皆、死滅せよ!なんて過激な発言も聞こえてきますが・・・・・・・・


できることから少しずつ行いましょう。


たぶん・・・・・・私たち市民にはそんな小さなことの積み重ねこそが大事なのだと思います。






デハデハ



-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております






こんばんわ!

本日は一昨日の続きを書きます。

広域認定制度はメーカーが自社の製品を回収し、再資源化を図るための制度になっています。

家電リサイクル法とかとよく似ていますよね。
広域認定制度では、認定を得ることができれば、どんな廃棄物でも回収できます。
条件は、自社で背増販売した製品の回収であることです。

この制度、メーカー責任の延長上にあるので・・・・・チョットおかしなことにもなっています。

まず、再資源化を図るための制度ですので原則論としては回収した廃棄物を100%再資源化しなければなりません。
ここでいう再資源化はマテリアルリサイクルをさし、サーマルリサイクルは指しません。
サーマルリサイクルを主体にしますと、環境省の担当者による審査段階(ヒヤリング)でハネられてしまいます。つまり書類を受け取ってもらえない、となるのです。

また、この制度は、この制度自体でメーカーが利益を得ることを禁じています。
具体的にはどこにも明記はされていないのですが、あくまでメーカー責任の範疇という言葉には、利益を得てはいけない、という意味も含まれているのだそうです。

ですので、廃棄物の回収処分にはおおむね、回収運搬費、処分費(内部処理費および廃棄物処理費)、回収処分体制構築費(処理施設導入費用等)、処理人件費、などなど、けっこうお金がかかります。ちなみ再資源化されていれば産廃扱い(お金を払って再資源化する)でもOKです。





このことから、・・ではありませんが・・・・・いわゆる社内、社外の外注さんでも物流便を回収運搬行為者にあてることができます。(この場合、物流便業者も一緒に環境省に申請することになる。)

さて、産廃の処分単価はいくらでしょうか??


一般的な事業所から排出される、いわゆる混合廃棄物ですと立米あたりで約10000円です。
(収集運搬費込みですが・・・)


広域認定制度で物流便とかを活用しますと、案外コストは安くできます。
(モノや処分方法にもよりますが・・・・)

その意味で、自由に価格を決めることができる広域認定は企業にとっては比較的儲けやすい制度なのではないかと思います。(儲けてはいけないのですが・・・・・)



家電リサイクル法は私はよく知りませんが・・・・・リサイクル料金だけでは、メーカーさんはやっていけませんよね。(補助とかあるのでしょう・・・ね)





もしかしたら・・・広域認定制度は案外いい制度なのかも・・・・





ぜひぜひこの広域認定制度については、各メーカーさんは、どのようなコスト計算になっているのか伺ってみたいものです。まっ赤っかなのか、うっすらと黒いのか・・・・それとも、けっこう利益を取っちゃっているのか?



デハデハ


-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております

こんばんわ!

昨日、広域認定制度の事を書き、続きを・・・・なんて考えていたのですが、
本日は船橋に行き、おいしいものを見つけてしまったので、そのことを書きましょう。


場所は船橋駅の東武デパート地下1階

グーデ・デ・ロワ というラスクです。

初めはデパチカを適当に歩いていたのですが・・



な~んか行列ができている!

「なんだろう????」と思いますよね!
行列人数約30人

けっこうたくさん並んでいたのですよォ

よく見るとみんなラスクを買っている。




では私も・・・




アチャ!けっこう高いかしら?

10個いりで1000円近くするものもあります。


ラスクは3種類で

プレーン
ホワイトチョコ
チョコ

デス。

とりあえず、早速プレーンを頂きました!

ん・・・オイシイ


並びがあるだけのことはあります。

P1070646.jpg


次はホワイトチョコ

ん・・・・・・・・オイシイ
クセになりそう。

そして最後にチョコ(プレミアムなので一番高い)・・・・まだとっときましょう。


ということでオイシイ、おやつをGETして実に幸せなひと時を過ごせました。


ぜひ皆さんも近場にありましたら味わってくださいマセマセ



デハデハ


-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております

こんばんわ!

本日は広域認定制度についてお話します。

環境省の広域認定制度のHPには現在、157の認定が一覧になって記載されています。


この「広域認定制度」って何????


・・・といいますと、企業が製造販売した商品が廃棄物となったときに、自社でその製品を回収処分することを環境省が認めた制度で廃棄物処理法の中の特例措置です。


この認定を受けると、その企業は各地方自治体の許可を得ることなく、廃棄物の回収運搬処分を行えるようになるわけです。(ただし認定を得た範囲でしか出来ません)


よくメーカー責任という言葉とともに自社製品を回収する会社はけっこうあるのですが・・・・



この広域認定制度を得ているか、あるいは自治体の許可を得ているか・・・・でないと、
それはモグリになります。
つまり無許可で廃棄物の収集運搬処分を行っている、と解釈されるわけですね。



けっこうモグリで自社製品を回収している企業はあるようです。
ただ難しいのは「返品」「下取り」との線引きです。

返品というのは一般論的には「返す」のでこれはメーカーは引き取れます
・・・・・その後、どうするかは知りませんが・・・・


「下取り」というのは、環境省の通知に「同等商品を購入した場合に元々あったものを下取りしてもよい・・・・」なんて記載されていて、メーカーはいわゆる下取り(事実上の交換みたいなもの)ならば収集運搬許可は不要になっています。


さて広域認定ですが、・・・・対象となるのは立派な産業廃棄物です。
ですので、委託契約が必要になります。


けれど、マニフェストは義務付けされていません。


ただ、取引履歴は求められます。
なんか、「専ら物」と似ている部分がありますね。


広域認定は長くなりそうなので、続きは、また明日書きましょう



デハデハ


-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日は・・・・・飲みにイッテいました


友人と秋葉原で待ち合わせして適当な居酒屋さんに入って・・・

久しぶりですね!お酒飲んだのは!



至る所でツクモ電気さんの閉店セールの看板が出ていました。
そういえばツクモ電気さんはヤマダ電機さんの支援で復活したのですよね。


閉店セールということはやはりダメだったのかしら?



経済状況が悪い時ですから厳しかったのでしょうか・・・・・
(パソコンがかなり安かったデス)


さて、居酒屋さんではモスコばっかり頼んでいます。(←ダイスキなのデス)


この記事を書いているのは23:30頃なのですが・・・・・
サッキ帰ってきたばっかなのです。


帰りの電車も私と同じヘロヘロさんばかりでスッゴク混んでいました。



寝ちゃォ・・・オヤスミ~~~



デハデハ

(今日は環境のカの字もありませんでした!)



-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!

本日はヨミウリニュースから、地産池消条例制定のニュースです。


地産地消条例の制定です
島根県浜田市はここです。


地産地消とは地域でとれたものを、その地域で消費すること。
無駄な輸送等がかからないので、出来れば積極的に進めたい政策です。
また作物ならば取れたてを食することができるので、新鮮でおいしいものが食べられるのですよね。


島根県浜田市ってこのニュースではじめて知りました。
粋なことやりますねぇ。


同じことを東京でやったらどうなるのかしら?


都内には農家は非常に少ないです。
地価も高いので、そんなところで取れる野菜は非常に高価なものになるでしょう。


価格が高いと誰も見向きもしない。
それに都会で取れた野菜はイメージも悪いです。
(空気の悪いところでおいしい野菜ができるわけがない・・・・と思うノデスガ・・・)


もしも全ての野菜が地産池消になってしまったら、東京は干上がってしまいますね。




案外それもいいのかもしれません。



今日は・・・・・・ここまで!



デハデハ

-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております



こんばんわ!


東京地方は本日も雨でした。

昨日は夕方からミゾレになりましたが、ここの所ずっとお天気が悪い日が続いています。

それにともない・・・・寒い寒い。


昨日の雪はこの冬6回目なのだそうです。
ケッコウふっているのね


でも、昨年の冬もそうでしたが、今年の冬も路上の水溜りが凍ることがありません。



そういう意味ではやはり暖冬なのかもしれませんね。


そのことが直ぐに温暖化・・・とは思いたくありませんが・・・


さて・・・

お隣の家の梅が満開です。
そして梅の木に毎朝つがい「メジロ」が来ているのです。


あら?緑の小さな鳥・・・・ウグイスかしら?なんて思いましたが、目の周りが白いので
メジロとわかりました。


東京の住宅街にも野生?のメジロがいるものなのですね。
無事に冬を越して欲しいものです。
(写真を撮りたかったのですが、10m以上離れているので、いくら写してもメジロの姿が小さくて・・・・・・・・悲)



案外、都会の中でも色々な生き物がいるのでしょう。




これも生物多様性のひとつなのかしら・・・・


デハデハ

-----------------------------------------------------






banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております
こんばんわ!


本日の朝日新聞夕刊に驚くべききじがでていました。
民主党では政権奪取時に緊急経済対策案を想定しているのですが、この中に
「自然エネルギーは電力会社が全て買い取る(買い取らせる)」というものです。

このような制度はドイツでは先行して行われており、家庭部門における太陽光発電の普及に爆発的な効果をもたらしました。

なおドイツでの方式は余剰電力の買取でありますので、家庭で必要分は使用するのが前提ですが、民主党案はさらに一歩進めて、家庭での太陽光発電で得られた発電量すべてを一旦電力会社に売却するというものです。(自民、政府案は余剰電力の買い取り価格は25円/kwhらしい)


買取単価は50円/kwh


お~い~それはスッゴイだろう!って感じです。

電力料金単価は契約方式や段階的料金体系なので一概には言えませんが、購入価格は20円/Kwhくらいなのではないかと思っています。


それが50円!


買うより作って売るほうが高い!


・・・・となりますとぉ・・・・・これは普及を非常に後押ししますね。


おしいところは、これが民主党案であるということ。
実現性はどうなのかなぁ・・・というところです。


究極的にエネルギーというものは自然エネルギー利用しか行き着く道はありません。
ですので、この民主党案が実現すると、産業構造まで変化させてしまうくらいの爆発力を秘めているといっても過言ではないでしょう。


さて、次の選挙は、あなたはどうしますか?

自民党?

それとも民主党?
(小沢さんとこの団体のの公設第1秘書が逮捕されたとかは・・・・・どうなのかしら?)


環境問題も政治が関係してきているので非常に、ある意味面白くなってきましたね。



デハデハ




-----------------------------------------------------





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております













こんばんわ!
今回はM.ishiiさんの記事へのトラックバックということで記事を書いています。
私自身、トラックバックの使い方が、よくわからないので実験的にこの記事を書いています。


さて、生ゴミ処理機・・・・欲しいですねぇ。
家庭ごみの最大の悩みは、その匂い。

生ゴミはその最たるものです。

そんなときに、もうずいぶん前から家庭用生ゴミ処理機が各家電メーカーから販売されています。


おおまかには、生ゴミ処理機には2方式あり、熱風式と微生物処理式があり、それぞれに特徴があります。(今では両方を兼ね備えたハイブリッド式なるものも・・)


熱風式では熱風をあてて乾燥させるわけです。感想すれば体積が減り、匂いもしません。
微生物式では分解時の匂いは消せないかもしれません。
が、どちらも触媒で消臭しますよね。

特に微生物式では木材チップを使用したりすることから、植物の肥料がつくれたりします。
ですので、家庭菜園とかを行っている人には非常に有用なのかなぁと思います。


ただ・・・・けっこう高価です。

値段は処理能力で幅がありますが、だいたい家庭レベルですと4万円以上します。
生ゴミが処理できて肥料も得られる、そんな欲張り仕様ですから、それくらいはするのかもしれませんね。


全ての家庭で生ゴミ処理機を設置してしまったら・・・・・・肥料屋さんは商売にならないかも(笑)))


デハデハ


※この記事は実験記事です。




こんばんわ

本日の朝日新聞の夕刊に「梅の開花が早くなっている」という記事がありました。

通常2月の上旬の開花が1月半ばになっているそうです。
桜の時期もここ数年は毎年、開花が早いといわれるようになってきました。

青森では桜の開花時期がGWと重なり、お祭りとあわせて多くの観光客の来場を見込むそうですが、桜の開花が早くなっていてGWごろには散ってしまうそうです。

すると・・・・・地域経済にも大打撃なわけですね。

スキー場も初滑りが遅くなり、氷結穴釣りの「わかさぎ釣り」も氷が厚く張らないため、シーズンが大幅に遅れているというニュースを見ます。


やはり、温暖化は私たちの身の回りで確実に起こっていることなのでしょう。
それが温暖化なのかは・・・・・ここではあまり問題にしませんが・・・・・

冬が暖かくなっているのは日本だけではないようです。


さて、京都議定書も前年の洞爺湖サミットも全て温暖化対策のためにあったといっても過言ではないでしょう。


ただ一方で、100年に1度といわれている経済危機の問題もあります。

今は温暖化よりも経済復興優先なのでしょうか?
経済危機があろうとなかろうと温暖化対策は待ったナシの状態になってきています。

改正省エネ法もそれに付随する各種の政策も温暖化対策を色濃く反映するものになるでしょう。
企業としてのエネルギー削減要求と報告、運送業界への義務化、ビル内テナント事業所におけるオーナーとの改善もあれば一方で太陽光パネルの税制面での優遇とかもあります。キャスビーも戸建てが出ているいるようですし、世の中は確実に温暖化対策がビジネスの中でひとつの位置が確立されてきたようにも見えます。


これは案外、良い時代なのかもしれません。
これからの環境ビジネスは今以上にもっと有望なものになるでしょう。






なんか・・・・・・・・・・・・・・・私も環境関連のビジネスでもやりたいなァ!!!!





・・・・と思うこともありますよね!




う~ん・・・・梅の話がだいぶ違う方向にいってしまいました。




デハデハ




-----------------------------------------------------





banner_22.gif

  ↑
楽しんできただけましたらランキングをクリックお願いします。

よろしかったら相互リンクしましょ。
ぜひ是非お待ちしております








